I seek / Daylight レビューもどき。 | 花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。




どうも。

発売から1週間が経ちましたが、I seek / Daylightの初動がものすごいらしいですね!!70万枚を超えたそうで!!

73万枚でしたっけ??両A面にした途端、すぐ売れちゃうんだから~~~!!

安定の嵐ですよほんと(´∀`)

というわけでですね、さらっと新曲3曲のレビュー...レビューって程でもないか、感想を書きたいと思います!

(4曲ではなく3曲になってるのお気づきでしょうか...通常盤も買ってはいますが、「ただいま」聴いてません。笑)






I seek

作詞:ASIL
作曲:AKJ&ASIL
編曲:石塚知生



イントロ...全員(雅?)

1番Aメロ...智翔→智翔(和)
1番Aメロ...雅和潤(和)
1番Bメロ...智翔→雅和潤(和)
1番サビ...全員(潤)→智雅潤→翔和→全員→智雅潤→翔和→全員(潤)

間奏...全員(雅?)

2番Aメロ...雅和潤→智翔(和)
2番Bメロ...雅和潤→智翔(和)
2番サビ...全員(潤)→智雅潤→翔和→全員→智雅潤→翔和→全員(潤)

Cメロ...智

ラストサビ1...全員(潤)→智雅潤→翔和→全員→智雅潤→翔和→全員(潤)
ラストサビ2...全員(潤)

アウトロ...全員(雅?)






いや~~~~、好きです。すこぶる好きですこの曲(´∀`)(´∀`)

わたしやっぱりこういう分かりやすい楽曲が好きなんですよね。ぱぱらぱらぱら~~~とか。笑

リズム感があって低音が響いてて金管楽器が効いてるのとかまじでツボです。

これは完全に横揺れリズム。翔くん好きなやつ(σ・∀・)σ

マスカレード、復活LOVE、I seekといったちょっと懐かしい大人っぽい雰囲気の楽曲も違和感なく歌えるようになったんですね~。嵐も大人になったな~。



好きなポイントはラジオ解禁時のこの記事に書いてありますので、まあそれを読んでいただいて。(手抜き)

以前書いていた通りになりましたよね。サビの振り付け。笑



あーーーもう絶対これサビの振り付けかわいいーーー!!!Y(>_<、)Y

「まだ、まだ、まだ、恋がナイナイ」のとこ楽しみすぎる。声だけで十分かわいいもん。ああかわいい。

「ナイナイ」のとこ、指で「ナイナイ」ってしてほしいーー!!まだ見ぬと振り付けかぶっちゃうけど気にしないーー!!



ほんとに「ないない」ってやってましたもん。なんなら「Goodbye」もそれらしき振りでしたし。笑

ほんとサビの韻の踏み方が愛しいです(´∀`)(´∀`)






Daylight

作詞:stereograph
Rap詞:櫻井翔
作曲:Simon Janlov、wonder note
編曲:佐々木博史



1番Aメロ...翔和潤→智雅
1番Bメロ...翔和(潤)→智雅
1番Cメロ...全員
1番サビ...全員(潤)

間奏...智和?+翔雅潤?

2番Aメロ...智→翔→<智>
2番Bメロ...雅(潤)→和
2番Cメロ...潤
2番サビ...全員(潤)

Dメロ...雅和潤→智翔潤

ラップ1...翔
ラップ2...<智雅和潤→翔>(×4)→<智雅和(潤)→翔>

ラストサビ1...全員(潤)→智潤
ラストサビ2...翔雅和(潤)→全員(潤)






綺麗なストリングスの中にも、意思の強さを感じさせるはっきりとしたリズム。

そして歌詞、メロディー、ラップ...1曲を通して様々な視点からストーリーが描かれており、0.1%を追い求めるドラマ99.9にぴったりの主題歌となっております。

非常にバックミュージックに厚みがありまして。サビ前の強い効果音とか3連符とかあえて溜めるところとか、そういう細かいとこ好きだよ(b^-゜)

間奏のスキャットは嵐だと思うんですけど、あの歌割りで合ってるのかな~。

音域で振り分けたのと、高音に特徴がなかった(=大宮)という漠然とした理由なので自信はないです。笑



この曲はなんといってもサビの最後の音!!!

3回サビが来るわけですけど、1回目は、2回目は、3回目でやっとミ♭!!!

1番は「そう簡単に解決しないぞ」みたいな、ドラマの世界観とリンクしている気がします。

2番はDメロの頭の音となっています。嵐の曲でこういうの珍しいから、初めて聞いたとき「えっ!?」ってなりましたよね。笑

そして、ラップからのラストサビで、最後の最後でやっと解決するという。ドラマの世界観~~~!!!

(ちなみにDメロの最後の音もミ♭にしてあります)



あとCメロのミステリアスな感じね。黒鍵だらけのCメロ。

ここ、2番は絶対潤くんに歌ってほしいな~と思っていたらドンピシャきました。

しかもソロ!!!スタッフさんあざす!!!さすがだわ!!!

低めのキーが潤くんの声質にぴったりなんだよな~。ほんといいパート貰ったよね潤くん(´∀`)(´∀`)






supersonic

作詞:100+
作曲:Kevin Charge、David Fremberg、youth case
編曲:吉岡たく



1番Aメロ...智潤
1番Bメロ...翔雅和(和)→翔雅和→<翔雅和(和)>
1番サビ1...全員(和)(潤)
1番サビ2...全員(潤)→全員(和)(潤)

2番Aメロ...翔雅和(和)→翔雅和
2番Bメロ...智潤(智?)→智潤→<翔雅?>→<智潤(和)>
2番サビ1...全員(和)(潤)
2番サビ2...全員(潤)→全員(和)(潤)

Cメロ...全員(和)(潤)

ラストサビ0...全員(和)(潤)
ラストサビ1...全員(和)(潤)
ラストサビ2...全員(潤)→全員(和)(潤)






バッキバキのダンスミュージック!!かっこいい!!

んだけど、型にはまらない楽曲のつくりというか。この曲、どこからがサビ?って一瞬迷いますよね。笑

「Freedom Speed up 目覚めれば~」から歌割りが全員ベースになるのでおそらくここからだとは思うのですが、Bメロからサビへの移り変わりが本当にぬるっとしてて。

「サビですよー!!サビきますよー!!」感があまりない。しれっとしてる。



逆に、サビが2段階あるように思います。

サビのまたサビみたいな。「Sparkする 大空~」からまた音上がるのか!?またサビくるのか!?みたいな。笑

この高音パートはツートップである大宮が引っ張っています(b^-゜)



タイトルがsupersonicだけに、レコーディングも早かったみたいですね~。

楽曲自体も3分13秒(わたしのLISMO調べなので違うかもです)とかなり短いです。TABOOといい勝負...笑

音速の向こうへ行くんだもん。そりゃ早いか(@_@)(@_@)

歌割りについては、< > で合いの手てきなものを示していますが、2番の「Ah...」はさっぱりだったので、出番がなかった櫻葉をあてています。爆爆

息が多い感じがまーくんっぽいなという感じがしなくもないし。(翔くんどこいった)

2番Bメロ、智潤パートの上ハモが智なのか問題もあります。ちょっとにのちゃんとは違う感じがするんだよな~ってことで智をあててます。






以上、さらっとですが楽曲レビュー(もどき)でした~~~!!!

メンタル豆腐野郎につき、「ただいま」カットしてごめんよ!!!いつか聴くからね!!!Y(>_<、)Y






**********

Twitterはこちら。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

@nowmen_karen

番組をリアタイしながら騒いだり、長文を連投したり、気まぐれでうるさいアカウント。リプライ・フォローなどお気軽に。

note(最近放置中)はTwitterから飛べますので、興味がある方は探してみてください。

askも合わせてどうぞ。

嵐のことでも翔くんのことでもわたしのことでも、どんな内容でも大丈夫です。質問待ってます!