嵐楽曲大賞2014。 | 花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。




どうも。

先日(と言っても結構前ですが)、Twitterではジャニーズ楽曲大賞というものが開催されてまして(´∀`)

みなさんご存知ですか?非公式ではありますが、割と規模が大きくてジャニオタには広く知られているんですけども。

その年に発売されたジャニーズの楽曲の中で、自分が好きな曲を5位まで選んで投票するんだそうです。

順位によってポイントが違っていて、それを集計して順位をつけると。(違ってたら教えてください。笑)



投票にはコメントを添えることができるみたいなんですけど...ちょっと覗いてみたらそれがまあ素晴らしく。

Disco StarとかGUTS ! とか震えましたもん(@_@)(@_@)

ちなみに1位はじゃんぷくんのウイークエンダー、2位はWESTくんのええじゃないか。うん、納得の結果ですね!



最近の嵐はリリースが多い上に、「この年はこれ!」っていう爆発的なヒットがないから票が割れやすいように思います。

2008はtruth、2009はBelieveとかがその年を代表する曲になりますよね。

あとは投票層かな。このジャニーズ楽曲大賞はじゃんぷ担とかNEWS担あたりが多いそうです(´∀`)






さて。

ここでわたしもそれに乗っかりまして、嵐楽曲大賞2014を開催したいと思います!

もうすぐ1月も終わりますし、2015年一発目のシングル「Sakura」までに去年の楽曲をまとめておきたいのでね。

もちろん対象は2014年にリリースされたシングル、カップリング、アルバム全曲です(σ・∀・)σ



・Bittersweet
・Road to Glory
・Sync
・もっと、いまより
・GUTS !
・Fly
・君が笑えるように
・Love Wonderland
・誰も知らない
・おかえり
・Keep on tryin'
・ミラクル・サマー
・Zero-G
・Wonderful
・Tell me why
・Asterisk
Imaging Crazy
Disco Star
・TRAP
STAY GOLD
メリークリスマス
・キミの夢を見ていた
・One Step
Hey Yeah!
・Hope in the darkness
・Take Off!!!!!



全部で26曲あります!(多いな)

最初にジャニーズ楽曲大賞を挙げておいてなんなんですけど、5曲は選べないので10曲!

ランキング形式で10位から発表しようかな(´∀`)






10位 One Step

森の小道を一歩一歩歩いているような気分になる曲。

イントロでのにのちゃんのフェイク(という解釈でいいのかしら)、サビ前の1音ずつのハモリ、2番サビ前の翔くんの煽り、ラストサビでの智のフェイク、転調...

そして、翔くんの上手すぎない(でも下手じゃない)口笛がいい味出してます。人間っぽさが伝わってくる!!

こういう細かいところまでこだわって作ってあるところが好きですね(´∀`)



この記事で触れています↓

THE DIGITALIANフラゲ!!!

※デジタリアンの曲はすべてこちらへどうぞ。






9位 キミの夢を見ていた

キラキラしてて、キラキラしすぎてて、ちょっぴり切なくなっちゃう曲。

この「キミ」を自分たちに置き換えて、歌詞をじっくり読むともっともっと切なくなっちゃう曲。

嵐っぽさど真ん中でありながら、「時代はどこまで僕らを追いかけてくるのだろう」という今までと違った歌詞があるのがいいですねー。

この素晴らしい世界で嵐のことを見つけられて、本当によかった( p_q)( p_q)(センチメンタル)






8位 Keep on tryin'

みんな!メシ食って歯磨いて眠って、ゆるく生きようぜ!もっと挑戦しようぜ!いつかきっと叶うから!って曲です。(解釈雑だな)

わたし、ちょっと変わったクセのある楽曲が好きなんでしょうね。

とぅるとぅるとぅるとぅとぅわー とぅるとぅわーとぅるとぅわー

...このダサさよ。爆爆爆

でも、そういうところがたまらなくツボなんです。ゆるぐだリズム。オクターブ違いっていうのもまたよい(b^-゜)

間奏にもクセがあってなかなか面白いです。



こちらの記事にさらっと書いています↓

誰も知らないカップリング。






7位 Disco Star

まあこれは完全にディスコスター様に魅せられて、ディスコスター教の信者になってしまったからですよね...

だって、今でもディスコスター聴くと脳内でディスコスター様が踊り出すんだよ!?(重症)

C&Rはもう最高に楽しくて、現場部門だったらダントツで1位にしているところです\(^o^)/

初めて聴いたときはマジソン2号だなーと思ってたんですけどね。面白さが全然違った。笑(ディスコスター様に失礼だぞ!)






6位 メリークリスマス

バラードの曲かと思ったら...急にポップなきゅるるんキラキラアイドルクリスマスソングに!!(長)

初めてイントロ聴いたときの裏切られた感(もちろんいい意味で)は今でも覚えてますね。「ええええええええ!!そう来るかーー!!」っていう。

We Wish You A Merry Christmasのコードを使ってあるのもにくい。クリスマスっぽさ全開できているのもにくい。

かわいいにのちゃんがにくいぜ!ばかやろう!(´∀`)(´∀`)






5位 Zero-G

やっぱり外せない!!アルバム発売前から何度も何度も聴いているんだけど一向に飽きない不思議な曲。

リズムを細かく刻んであって、メロディー主義からリズム主義に寄ってきたなという印象を受けました。

のっきのきのきのっきゅーあ♪のっきのきなみのっきゅーあ♪

ろっきろきろきろっきゅーあ♪ろっきトキメキろっきゅーあ♪

って言葉遊びもいいんだよなあ(*゚ー゚*)



楽曲記事(軽め)はこちら↓

Zero-G解禁!!!

Zero-Gの2番解禁!!!

※これらの記事の歌割りは正確ではないので、上の「DIGITALIANフラゲ!!!」記事を参照してください。






4位 Asterisk

1曲まるまるボーカルにエフェクトをかけてあり、宇宙旅行てきなこれぞデジタリアン!って曲。

加工が強すぎるゆえ歌割りの聞き分けが難しく、誰がどこ歌ってんのか分かんねーよ!!特に間奏!!っていうのが第一印象でした。笑

(Asteriskよりもさらに聞き分けが難しいのはWonderfulの間奏部分)

が、聴けば聴くほどハマる。メロディーにハマる。リズムにハマる。どんどんハマる。

そしてデジコンで完成されたAsteriskを見て完全に堕ちました。あれはずるいと思う(o_o)(o_o)



楽曲記事はこちら↓

THE DIGITALIANの影のリード曲。






3位 Hey Yeah!

お金とかそういうちっちゃいこと気にしないでさ、宇宙から見たら国境なんてないんだよ!みんなキョーダイだよ!っていうハッピーな曲。

世界を股に掛ける男、地球を回す男、ショウサクライは一味違うぜ!(b^-゜)

また、ハモリを多用し、ゴスペル風に仕上げたことでよりワールドワイド感に磨きがかかってますね。

デジタリアンの"リアン"部分を担っているのもこの曲です。



幸せってなんなの?

翔くんがいることだよ!!



楽曲記事はこちら↓

ハッピーオーラ全開の曲。






2位 Take Off!!!!!

15周年を迎えたけど、まだまだ次のステージに向かって飛び立つぜ!!という嵐の心意気を感じます。

やっぱり翔くんが作詞したことが大きいですね(´∀`)

メンバーでラップを繋いでいくのも、飛行機の離陸を思わせる効果音やキラキラしたバックミュージックもよい!!



「My fellow, ARASHIANS!」

と、語りかける翔くんは一国の大統領のような貫禄さえ感じます。ついに嵐王国の大統領に就任したんでしょうか。

みんなの大きな大きな夢をその翼に乗せ、地 水平線の先のその先へ、空 星の先の先のその先へ連れてってくれるんだよね。

光る6の輪の向こうにはどんな景色が待っているのかな(´∀`)



オトノハ記事ですがこちらをどうぞ↓

愛息と愚息@オトノハ vol.132






1位 Love Wonderland

(だろうなって思った読者さん9割)

去年のわたしのLove Wonderlandの推しっぷり半端じゃなかったですよね。笑

最終的にデジコンでも披露されて、わたしはもう大大大満足です(´∀`)(´∀`)



らっとぅーりらっとぅーりらっとぅーりらっおおお♪らっとぅーりらっとぅーりらっとぅーりらっおっとぅり♪

このちょっと昭和ちっくな...歌謡曲っていうか...昔のアイドルっぽい感じ?(・_・ 三・_・)

リズムに合わせて横ステップ踏んじゃうてきな。(そういう振り付けありました)

このちょいダサな曲調に思いっきり心掴まれたんですよねー。笑

この瞬間全て輝かせるのは、見るもの全て魔法にかけるのは、歓声が上がる街に舞い降りるのは、ほかでもないあなたたち5人ですよ♡♡



楽曲記事はこちら↓

久しぶりの侵食ソングきました。






【まとめ】

1位 Love Wonderland
2位 Take Off!!!!!
3位 Hey Yeah!
4位 Asterisk
5位 Zero-G
6位 メリークリスマス
7位 Disco Star
8位 Keep on tryin'
9位 キミの夢を見ていた
10位 One Step



THE DIGITALIAN無双。

いや、まじで良曲ばっかりだったんですよー!!これデジタリアンの好きな曲ランキングじゃないですよー!!(°_°)(°_°)

今ではこんな感じですけど、最初は「これだ!!」っていう爆発的な曲がなくて。どれも"可もなく不可もなく"って感じだったんです。

(LOVEだとFUNKYやRock Tonightが爆発的な曲だと思っています)



だからまんべんなくアルバム曲が聴けて。その曲たちが徐々に徐々に浸透し、ランキングを占領する形となりました。

デジコンでデジタリアンの楽曲たちの完成形を見たからっていうのも大きいかもなあ(´∀`)

デジコンの前にこれ書いてたら違った結果になっていたはずです。笑



来年からは...いや、今年からは年内に開催できるよう頑張りたいと思います。

今年も素晴らしい楽曲に出会えますように!!






コメ欄開けておきますので、みなさんの2014年お気に入りの曲を教えてくださいな♡♡

もしくは、ブログで連動しちゃってくださーい!お知らせいただければ、ぜひ遊びに行かせていただきます(σ・∀・)σ






**********

Twitterアカウントはこちら。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

@nowmen_karen

ブログやなうに書かないことをつぶやいたりしてます。リプ、フォローなどお気軽に。

noteはTwitterから飛べます!



askも合わせてどうぞ(´∀`)

嵐のことでも翔くんのことでもわたしのことでも、どんな内容でも大丈夫です。質問、ブログネタ待ってます!