残り2日か…じゃぁ行きつけのメイド喫茶の今と昔でも書くか | 彼はヲタクでスイーツ男子で引き籠もり

残り2日か…じゃぁ行きつけのメイド喫茶の今と昔でも書くか

今年もあっと言う間に過ぎて行きました。

脳内計画だと今年は彼女が出来てスイーツになるはずでした。

現実は、諸事情で転職し、ラストクォータのイベント総スルーな仕事に

組み込まれました。


ハロウィン→クリスマスとか仕事で殆ど徹夜でしたけどね。

でも上司は普通に帰ると…そりゃ軽く鬱にもなるわ。


今年は前半と後半に分けると

前半:例年通りのペースで行きつけの居酒屋と某テーマカフェに通う

後半:居酒屋は4ヶ月に1回(寧ろ1年に3回ペースとかワロス)テーマカフェは月1ペースに


居酒屋は仕事疲れで酒飲むと翌日起きれないと解っていたので仕方ないけど

テーマカフェの方は何ていうのかな…楽しみが減った。

と言う事で年を越す前に散々別の日記で書いている

自分が行くテーマカフェの昔と今を比べて見よう(色々追加されたし)


「店員オリジナルドリンク(無料)」

→「客の暴走で禁止」

→→「名残として店員の誕生日前イベントで出るくらい」

→→→「まっ有料だけどな」

補足:オリジナルって言ってもカルピス+ソーダーとかだぞ。


「会話がフリーダム」

→「一部の客を省き会話無い、有っても機械的」

→→「来店/退店の挨拶」「会計時」「オーダー時」位かな

→→→「普通の喫茶店と変わらなくなりましたね」

補足:イケメンか金づる客とは付きっ切りで会話してくれますw

但し金づる客になる為には最低200万使わないと逝けません。

イケメンでも口が悪いと相手にしてくれませんw



「写真撮影に制限がなかった」

→「客の我侭で裏面に一切描かれる事が無くなった」

→→「メリットとしては渡すスピードがUPした位?」

→→→「客の不満が増大し、サービスとしての価値が無くなった」

補足:制限が付くまでは写真撮影大好きでしたが今は…ね。



「フリードリンク(1時間制)」

→「昔は3分の1位になると聞いてくれた」

→→「今は空になっても永遠に聞いてくれない」

→→→「言い訳:誰かが聞いていると思った(自分は2人に言われた」

補足:ここの店では会員カードのランクにより1時間の価格が異なる

んで高ランクになっても3杯はお代わりしないと元が取れない

一応、此方からお代わりオーダーしてもルール違反じゃ無いけど

自分は店員の気配りを確認したいので何も言わない事にしている。



「客層」

→「昔は他のテーマカフェの住人の中でも富豪層」

→→「大学生や悪乗りする迷惑客が増える」

→→→「古参の良客は去っていった…」

補足:いやコレは何も言えんです。

まぁ店によりかは客にですが「他店」と同じ空気で過ごすなです。



「イベント」

→「1枚6000円で1時間半だが充実(高い)」

→→「既にワンパでマンネリですよ」

→→→「店員と客のテンションに差が有りすぎ」

補足:コレは「客層」に関係しているんだけど

古参の客が去った事で新規の客がイベントのノリに

付いていけていないのが問題なんだけど

普段から事務的に仕事している

店員を見てるとギャップがあるから仕方ないよね。



-------------------------------------


まぁ自分はこんな事を書くから店員に嫌われているんだけどw

やっぱり店が好きだから辛口な評価になってしまうんだ。

何ていうか、常に誰かが歩いているならちゃんと確認するべき。

まぁ白いマグカップにミルクだったら気付かんかも知れんけど。


と言う事で来年はセメテ「会話」「フリードリンク」が

今より改善されている事を期待する。