久しぶりに息子にベビーマッサージをしてあげました。
基本的にお稽古で習えるのはハイハイ前までです。
理由は、効果の問題では無く、マッサージを受ける体制では無くなってしまうから。
でも、マッサージ自体はとても良いものなので、いくつになってもしてあげると良いのです。
息子も9ヶ月になり、本当にじっとしていないので、あまりしてあげていませんでしたが…
ベッドの上で寝る前にしてあげたら、気持ち良いのか?覚えているらしく、しばらくじっとしててくれました。
ニコニコしたりして。^ ^
途中寝返りうったりもしましたが、ざっとマッサージ出来ました。



やっぱり寝付きが良いですね~。

いつもは、
小一時間は布団の上できゃっきゃ言って遊んでいますが、少しだけ遊んで眠そうに…
立って寝かかるので、
横にして少しだけトントンしてあげたらす~っと眠りに入りました。

免疫力も上がるので、
やっぱり少しでも良いからマッサージしてあげようと思います。^ ^

iPhoneからの投稿