今日はお友達と山下公園のエッグスシングスへ。

息子もパンケーキデビューしました!

photo:07




今日で息子は丸9ヶ月になりました。

にっこり笑うと、上の歯が4本、下の歯が2本ニョッキり顔を出しています。^^

きれいな高這いが完成したと思ったら、あっと言う間に掴まり立ち。それと2日あけずに伝い歩きを始めました。

中だるみだった離乳食も、ベビーダノンを完食するようになったと思ったら、私の手作りのものもパクパク食べてくれるようになりました。
用意したご飯は完食してくれるようになりました。

photo:01



柿の1/4個をわしずかみにして、がぶっと食べたりもします。

photo:02



噛まれたら結構痛いですが、
授乳中に噛まれた事は今のところ一度もありません。

8ヶ月中旬ぐらいから、
2回食にしましたが、両方完食。でも、相変わらずお粥は好きではないようです。

たまに外食で取り分けもします。

一昨日ぐらいから、
ストローでパックの飲み物が飲めるようになりました。

うっすら後追いが始まったかも?!知れませんが、後追いしないで楽しそうに1人遊びをしている事もあります。

殆ど人見知りは無いようです。

photo:04



同じマンション内に徐々にお友達が出来てきました。

photo:03



ベビーサインと英会話を習い始めました。リトミックも好きなようです。

やりたいことを邪魔すると、
少し怒るようになりました。

夜はよく寝て、
朝からお昼にかけてお昼寝しますが、そこから夜寝るまではお昼寝しなくなりました。
が、その時間帯も、
車移動や抱っこして外出などしていると寝ることがあります。

ブームだったあぶ~あぶ~は殆ど言わなくなり、
ばっばっばっばっと、独り言を良く言っています。

つかまり立ちするようになると、
テレビにつかまって懸垂しようとしたり、引き出しを開けたり、色々なところに届いて危なっかしいですが、7ヶ月の時とくらべると、尻もちついたり、腕から受身をとって転がったりと、だんだん頼もしくなってきました。

photo:05



もうすぐ、
つかまらなくても立つようになるのかな?

photo:06




私は原因不明の湿疹が手や顔や足に出来てますが…
母になって9ヶ月目、
引き続き頑張ります。

昼の授乳時間もやっと間隔が4、5時間ぐらい空いてきたので…
ぼちぼち、
夜の授乳をやめようかなぁ~と考えているところです…。

大変だけど、
健やかに育ってくれているので、それを励みに!

いよいよ0歳児後半戦。
一歳になるともう、赤ちゃんでは無くなってしまうので、今の時を大切に過ごしたいと思います。



iPhoneからの投稿