おはようございま~す!

今朝もどんより曇り空です。

虫の鳴き声もすっかり秋の虫になり、空気も雨が降るたびに涼しくなる様な気がします。

昨日は私の誕生日と、息子のハーフバースデーでした。
ハーフバースデーを祝う習慣、いつからできたんでしょうね?!

息子の誕生日と、私の誕生日がちょうど半年離れている事に気付きました。

あと半年すれば、
一歳!と思うとあっという間です。

お祝いの記事など、UPできずにたまっていますが…
追い追い、時間がある時にupするとして…

さて、
息子は半年と一日目!!

下の歯が一本にょっきり顔を出したことですし、ヨダレも沢山出てきて、私達が食べているのを見つめ、お座りもしばらくであれば出来る様になりました。

首はとっくに座っています。

五ヶ月~始める方もいらっしゃいますが、始めたら毎日あげなくてはいけない(当たり前ですがあせる)と知り、少し腰が重くなり汗
先月は風邪も引いていたので、切りの良い日から始めることにしました。


せっかくの季節なので、
新米を取り寄せました!

自然農法の棚田で作られたミルキークイーンです。

photo:02



歯ブラシセットも買ったし、あとはスタートするだけにひひ

今日から離乳食を始めてみようと思います(^^

photo:01



初めてのお食事は、
一日一匙。10倍粥です。

10倍粥とは、
A.大さじ1杯に対して、10杯のお水で焚いたものです。

大人の普通のご飯と、離乳食が一度に作れる方法として…
1.Aの様に水を張った器を準備。(写真右下)

2.分量通り水を張ったお米の真ん中にセット!(写真左真ん中)

3.普通にいつも通り炊飯すると、あら不思議!
お粥とご飯が一度に完成!
(写真右上)

で、
一匙分を更に潰して、ドロドロにしてからあげます。

大さじ1杯のお米ですが、これで一週間分ぐらいあるかな?
食べない分は冷凍保存しても良いです。

お野菜食べる様になったら、大人のお米に味は移りますが、炊く時にお野菜も一緒に炊くとこれまた一度に出来上がります。

離乳食。
本当に少量で、お鍋で煮炊きするのも相当小さい鍋か、かなり大多めに作らないと無理で面倒。

手抜き出来るところはして!
でも、手作りで!
初めての食育。

今日から始めます(^O^)/



iPhoneからの投稿