今宵もウイスキー

今宵もウイスキー

こんにちは。
趣味でウイスキーの収集をしている大学生です。

コレクションの中から気ままにウイスキーを紹介していきますので、宜しくお願いします。
ご意見質問リクエスト等大歓迎です。

Amebaでブログを始めよう!
ハイランドのシングルモルト・スコッチウイスキーです。
ダルウィニーはゲール語で『集結場』という意味、家畜を売りに行く際このダルウィニー蒸留所の辺りに集結させたことが由来とか。

こちらのダルウィニーですが、生産量のほとんどはブラック&ホワイトやロイヤルハウスホールドなどのブレンディッドウイスキーの原酒が占めています。
シングルモルトとして出荷されるのは全体の5パーセント未満だそうですが、ディアジオ社のクラシックモルトのひとつになっています。

グラスに注ぐとかなり明るいイエローの発色が目立ちます。
香りも想像通り軽やかなメープル、白い花をイメージさせるフレーバーが感じ取れます。
口に含むとアルコールの刺激、次第に青草、レモンなどの風味が感じられます。
フィニッシュは甘いドライフルーツの余韻を長く感じますが、全体的にライトに仕上がっています。
アイリッシュ・ウイスキーの典型的なイメージに、ややレモン系のフルーティさ、メープル系の甘さが増したもの、といった印象を覚えました。
さっぱりと味わえる優しめなウイスキーなので、トワイスアップ、ハーフロックでチーズケーキなどに合わせるのもいいかもしれませんね!

{3FF3BF8D-AEAD-4657-ADA6-8229D78AEB32}