トータルボディメイク代表 唐澤幹男 ブログ

つくば・代々木でリハビリ整体・インソール作製しています。
腰痛/肩こり/膝痛/ヨガ/オーダーメイドインソール作製/変形性膝関節症/リハビリ/理学療法士/エステ/サロン/ユーワールド/つくば/茨城/土浦/整骨院/骨盤/トレーニング/ゆがみ


テーマ:

リアル臨床2017に申し込みました。

申し込み多数の場合には落選するかもしれませんが、ポチッとすることはタダですから。

 

東海でもらったインスピレーションやモチベーションをぶつけます。

 

今回はちゃんと(笑)資料を用意して「唐澤のリアル臨床」をお伝えします。

 

当選したら、当日は聞きに来てくださいねwww

 

まだ募集してますよー。
 

https://business.form-mailer.jp/fms/db1ad1e070999

 

発表者は参加費1000円です。
 

せっかく参加するなら安く参加しませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

 

先週の土日に名古屋で行われたリアル臨床東海へ参戦

 

リアル臨床が9年目にして日本へ展開した初めての「場」を見てきた

 

「リアル臨床」を客観的に見てみて、やっぱり面白いコンテンツだということを再認識

 

初めてゆっくり受講してみて、いろんな人の話を聞ける「場」のありがたさ

 

たくさんの人と触れ合える「場」のありがたさ

 

こういったコミュニティは類い稀

 

普通は続かない

 

これを継続してきた河合の信念、そして熱い仲間

 

それを感じ、名古屋でやりたいと手を上げてくれた石田さんの想い

 

そしてテーマの【繋がり】

 

言葉では言い表せない沸々とするこの気持ち

 

今年は9年目を迎えて、来年は10年目になる

 

何かを10年続けるって本当にすごい

 

でもやっていて思うのは

 

自分たちが楽しい、ワクワクする、やりたいと思うことをやり続けてきただけ

 

それはなかなかできない

 

正直に途中やめようと思ったことが何度かある

 

でも物事はだいたいシンプル

 

やりたいかやりたくないかと言ったら、やっぱりやりたい

 

人はとかく複雑にしたがるし、

 

できない理由を並べるのは簡単だ

 

今回リアル臨床2017東海【繋がり】で

 

点と点が線に繋がった

 

9年温めたものが線になる

 

10月のリアル臨床の火が付いた

 

僕らの【進化】が問われるが、それはそれで心地よい

 

まだ演題募集してます

 

発表するといろいろ変わります

 

特に発表したことない人の発表をお待ちしています

 

人はやったことのないことをすると自信がつきますからね
 

https://real-rinsyou.jimdo.com

 

それでは10月8、9日に。

 

最後に

 

石田さん、名古屋の皆様、参加者に

 

感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TBMはリアル臨床を応援しております。

image

https://real-rinsyou.jimdo.com

 

今年は池袋で9回目を迎えるリアル臨床。

 

テーマは「進化」

 

毎年熱い討論が交わされ、たくさんの仲間と交流できるリアル臨床。

 

リアル臨床での一番の収穫は発表によるフィードバック。

 

自分が悩んでること、自分が考えていること、聞いてもらいたいことを話すことによって、自分の中でもブラッシュアップされるし、さらにいろんな意見ももらえる。

 

最高のインプットはアウトプット。

 

その発表者募集がすでに始まっています。

image

もちろん唐澤・吉田も発表します。

 

もしいつか発表したいなー

 

と思っているなら、

 

それは今ですよ。

 

人はいつかやりたいなーと思っていることをした時に大きく成長します。

 

一緒に進化しませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴルフをやられているクライアントさんからのお話。

 

年に50回ほどラウンドされていて、徐々にスコアを伸ばされている方。

 

65歳。

 

30歳から始めた。

 

ゴルフは集中のスポーツ。

 

パターもドライバーも一打。

 

どうやって集中を切らさないかのスポーツだ。

 

でも人だから、ミスをする。

 

たいていの人はたった1ホールでのミスで集中を切らし、1ラウンドのスコアをダメにする。

 

そうしないためにすること。

 

それは50回のラウンドの平均を上げることを目標にすること。

 

たった1ホールでの結果に拘らず、1年のスコアを上げることを目標にする。

 

そうすることで、次のホールに集中力が続く。

 

これはすべてのことに通ずること。

 

人はとかく目標を見失いがち。

 

目標を忘れると刺激と反応の間にスペースを置けなくなる。

 

本当の目標は何か。

 

それを知っているか。

 

人生の目標は穏やかにそして激しくも幸せに生きること以外にあるだろうか?

 

幸せに穏やかに生きるために今している反応は正しいかよく考えること。

 

そんな話に僕は聞こえた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストロークラボの金子さんとコラボセミナー

 

GWにたくさんの先生にお集まりいただきました。

 

内容は「脳血管と整形の歩行の見解」

 

image

 

自分は歩行のバイオメカニクス、疾患の特徴を症例の動画を山ほど盛り込みました。

 

それでも内容をコンパクトにしすぎたため、時間が余るという失態。。。

 

しかし、そこは持ち前のリカバリー力でカバー

 
image
 
その後の金子さんの話と介入がとにかく凄かった。
 
image
 
圧倒的な知識、勉強量、技術。
 
本当に圧巻。
 
このコラボレーションは自分が金子さんの話を聞きたくて開催。
 
本当に正解。
 
会場も広めで歩行の変化をしっかり見れた。
 
来年の2月11日に、ストロークラボさん主催で「体幹コラボセミナー 脳血管と整形の体幹の見解」を行います。

 

ストロークラボ

http://www.stroke-lab.com

 

この「見解」はシリーズ化します。
 
絶対に勉強になります。
 
「歩行の見解」は来年も絶対やりたいんですよねー。
 
次回の歩行コラボは症例に対し、お互いが何をするかをライブで見せたい。
 
というか見たい。
 
金子さんが施術した後にインソールを入れたらどうなるのか。。。
 
そうすれば、クライアントさんへの効果はすごいんだろうなー。
 
二人であーでもない、こーでもないって言いながら介入したらすごいことになるんだろうなー。
 
良い臨床家から受ける刺激量は本当にすごい。
 
特にクライアントさんを通じて受けたらすごいでしょうね。
 
そんな機会をこれからも増やしていきますね。
 
さて、これから新小岩で吉田と肩関節についてお話しします。
 
良いGWをー!
 
今後のTBM education
 
トータルボディメイク
唐澤
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{7EADF6BB-BC52-4E34-AEAD-D95E1BC8A4DC}

ふと日めくりカレンダーに目が止まる。


入谷先生の言う通り。


凡人は積み重ねるしかない。


簡単にできないから、出来た時が楽しいし、嬉しい。


あのころ先生が言ってた概念やコンセプトがちょっとわかってきた。


あの時はまったくわかんなかったけど。


ほぼ毎日インソールを作り、ちゃんと歩行を見てるとわかってくる気がする。


わからないことも多く、くじけそうになることも多いけど、今はできないだけ。と心で唱える。


一歩一歩でいいからしっかり歩みを進めて、良く考えて、調べて、継続すれば、必ず道は開ける。


富山からインソール作製に来て下さった選手の歩行をみながら、そんなことを思った日曜日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

image

 

本日初めての社員旅行。日帰りで。

 

若干1名社員でもなんでもないが、ほぼ家族みたいな人もいた笑

 

もう一人も卒業していたが、関係ない。

 

というかみんな可愛い家族です。もはや。

 

事業がスタートして2年と3ヶ月。

 

本当に色々あったが、時々口にした「みんなでいつか旅行行きたいねー。」

 

恩返しというか、なんというか、有難うが言いたくてというか(今日言ってないけど)

 

ちょっと温泉に入りたいというか、いろんな人から休め休めと言われているのもあり

 

ちょっと箱根まで。近いんですね。箱根って。

 

本当はもう一人めっちゃお世話になった家族というか親戚というか、親友がいたのですが。

 

どうしても来れなくて。

 

気持ちは一緒に参加ということで。その人の分まで楽しむのが僕らのできること。

 

image

ババ抜きで3連敗。。。逆にすごい笑

 

image

男気で吉田が奢ってくれました。はちみつ入りソフトクリーム。

うまし。

いやー奢りたかったなー。

 

image

すんごい気持ちのいい天気で駅から温泉まで徒歩。

気持ちよかったなー。

 

image

photo by miyashita 

http://www.cafewedding.jp/blog/2017/04/post-1259.php

 

足が長く見えるように撮ってもらいました。

 

image

鯉のぼりと一緒にジャンプ!

 

image

昼から飲むお風呂上がりのビールは最高ですね。

 

image

みやっち

 

image

いつものバランスポーズ

ギリギリ池に落ちない笑

 

image

おらに元気を!(と言ってるかどうかは不明)

吉田にはよく頑張ってもらってます。

 

丹羽さんも充実しているようで一安心。

https://www.palmcare.info

 

みんなそれぞれやりたいことをやってる。

 

社員旅行って楽しいなー。

 

こういう小さな積み重ねが大事な気がする。

 

みんな本当に有難う。

 

また行けるように明日からも頑張ります。

 

トータルボディメイク

https://totalbodymake.com

唐澤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{D51F1C38-5ED1-43F7-8155-A43ED340730D}


先ほどシンスプリントの痛みで悩まれている関東一部、大学女子ハンドボーラーがご来店、インソールのお渡し。

自分ではここ最近で一番ばっちり決まったと思う仕事ができた。

本人もとても喜んでいた。

自分が今持っている最高の技術を提供するし、そこには自信をもって、現場に立つ。

でもまだできたことがあるんじゃないか、自分の技術には未完成や未熟なところがあるのではないか、技術に満足して停滞するのではないか、という不安を持っている

いまだに、だ。

これはずっとなくならないかもしれない。

私の尊敬する方は技術者は臆病であれと言った

評価が終わり、インソールを削り、靴に足を入れ、歩く瞬間はいつも緊張する。

うまくいっても、調整に来たいと連絡が来たときには罵られるのではないかと不安になる。

基本的に作製後は連絡が先方からないと調整はしない。

その後どうなっているか追えないクライアントも多い。

だから2.3年経ち、再作製の依頼を頂くとほんとうに嬉しい。

と早朝から朝会に参加、代々木でインソールを作り、つくばに帰って来てインソールを作り、雑務をやってボヤいてみた。

インソールを作っているといつまでも眠くならないから仕方がない。

ということでインソールのご依頼をお待ちしております笑

さて帰りますか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は春日部リハビリテーション研究会様でお話をさせていただきました。

 

テーマは

「足部と体幹から考える運動連鎖 -片麻痺患者、大腿骨頚部骨折術後患者に応用するために」

 

40名ほどの先生にお集まりいただき体幹と足部のベーシックなお話をさせて頂きました。

 

image

 

内容は

 

治療戦略の原理原則

機能的統合モデルの解釈

わかりやすい運動連鎖のキソ

運動連鎖操作・評価のキソ

骨盤操作における下降性運動連鎖

足部操作における上行性運動連鎖

パッドが歩行に与える影響

 

 

ちょっと盛り込みすぎた感はありましたが参加された先生は大丈夫だったでしょうか。

 

質問があったらメッセージくださいね。

 

お招きいただきました木勢先生、小林先生ありがとうございました。

病院のスタッフの皆さんのホスピタリティがすごくて、最後まで気持ち良くお話することができました。

 

感謝感謝です。

 

また文京学院大学の山崎先生の懐と知識の深さに感銘を受けた1日でもありました。

image

お忙しいのに、朝からずっと一番後ろで受講していただき、私の知らない論文をたくさん紹介してくださったり、温かいお言葉をたくさん下さいました。

 

ええ。私の脇汗は緊張でダクダクでしたよ笑

 

おかげさまで自分の小ささを鑑み、また一つ成長をさせていただいた日です。

 

こうやって成長させてもらって本当に自分はラッキーマンだなーと実感し、生かされていることに感謝し、これからも前向きに頑張ろうと思ったわけですね。

 

臨床・教育・研究・経営の柱をしっかり立てる。

 

これが目下の目標です。

 

できることは愚直に丁寧に積み上げていくだけですね。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

また3月6日現在の3月のご予約を承りづらくなっております。

 

残りの枠がわずかとなっておりますのでご予約はHP下部にあるカレンダーからお早めにご連絡ください。

https://totalbodymake.com

 

合わせまして3月15日より高田馬場店を代々木へ移動します。

 

住所は東京都渋谷区千駄ヶ谷5−8−6エスポワール千駄ヶ谷103となります。

 

HP等の変更が遅れまして申し訳ありません。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

トータルボディメイク

https://totalbodymake.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

 

みなさんにひとつご報告があります。

 

 

2015年5月よりお世話になりました「トータルボディメイク高田馬場店」を3月15日より代々木へ移転することとなりました。

 

 

まずはじめに高田馬場をご紹介くださりました、東京リハビリテーション専門学校の川田章文先生に心より御礼を申し上げます。

 

 

高田馬場に限らず、起業する前から温かいご支援をいただき、今の私があるのは川田先生がいたおかげです。言葉に表すことができないくらい感謝です。

 

 

これからも温かく見守っていただけると幸いです。

 

 

テン十字グループの富田さん、小杉社長、高田馬場店のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。またアゼリーグループの来栖理事長にはご助言をたくさんいただき、このように成長させていただく機会をくださいました。

心より御礼申し上げます。

 

 

代々木では鏡張りの部屋となり、施術・インソール作製だけでなく、ヨガやピラティス、TBM Educationの教育事業ができるスペースとなっております。

 

 

立地は代々木駅より、徒歩5分。

 

 

閑静な住宅街に佇む素敵なお店となります。

 

 

つきましては3月15日以降のご予約は高田馬場店ではなく、代々木店となります。

 

 

HP等は順次変更していきます。

 

 

お近くにいらっしゃった際にはご連絡後、遊びに来てくださいますと幸いです。

 

 

今年は昨年以上に動きのある年となり、私たちTBMにとって勝負の年となりそうです。

 

 

私たちは国家資格を持つプロフェッショナル集団として、情熱・熱意・執念を持ち、これからも皆様に真剣に向き合っていきます。

 

 

皆様の変わらぬ暖かいご支援とご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

トータルボディメイク代表

 

唐澤幹男

https://totalbodymake.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。