唐紅-NEC_0013.jpg

唐紅-NEC_0014.jpg

唐紅-NEC_0015.jpg

Battery+ に無視リスト(ホワイトリスト)の機能がないので、その後に時々同様のアプリを探してみていたのですが、今回、DS Battery Saver を試してみています。

最近日本語化されたようで、英語表記に首を捻らなくてすみました。

1)DeepSleep は、「最強」に設定。
2)ホワイトリストに 050+とCSIPSimpleとspモードメールを登録
3)Deep sleep whitelist apps に 050+とCSIPSimple を登録(その前に Enable deep sleep whitelist にチェック)

これで、IP電話の通話中に画面がスクリーンオフ(ブラックアウト)すると通話が切れる問題は解決です。また、画面がブラックアウトし、Deepsleepに入っていてもspモードメールを受信するようになりました。

これで私の使い方では支障なく使用できます。

私はホワイトリストにip電話以外は、spモードメールしか登録していませんが、他にもアプリを登録することによって使用の仕方が広がると思います。(登録しすぎると Deepsleepの意味合いが薄れそうですが。。。)

Deep sleep whitelist appsは、そのアプリが起動中は、Deepsleepに入らないということなのだと思います。ですから、注意が必要です。私の場合、IP電話は発信専用で利用しているので、通話中以外は起動させないので、問題がありません。

(と、書いてきましたが、設定項目のについては私の誤解があるかもしれません。)


Battery+とどちらを利用するか悩むところですが、しばらくこれでいってみるつもりです。


追記
DeepSleepのモードを「最強」に設定すると、スクリーンオフの時にアプリケーションの実行を停止します。つまり、タスクキラーの働きも持つので、高級タスクマネージャ(task killer)をアンインストールしました。