冷え性はズバリ、血行不良が原因です!
血管がギュッと縮こまり血の巡りが滞ると、カラダが冷えてしまいます。

血の巡りが悪くなると、ダイエットしても痩せにくかったり、
肌荒れが良くならない、いつもだるく、肩こり、風邪を引きやすかったりと。

手足が冷えるだけではなく、カラダに大変な影響を与えてしまうのです!

冷え性さんにとって、手足の冷えは本当にツライもの。
お肌にも健康にも、とにかく女性にとって大敵ですよね?

全身に数百あるとされているツボ。
このツボを刺激すると、血や気の滞りを解消し、血の巡りもだんだんとスムーズに。

また、ツボを刺激することによって、自律神経の働きを整え臓器の働きも活発化!
血液循環もよくなってくるというワケです。

血の巡りがよくなると、基礎代謝も上がり、痩せにくいカラダへと体質改善にも◎。
冷え性にお悩みの方は、今日からツボ押しを実践して、カラダの冷えを解消しましょ~♪

冷え性に良いツボは、 お風呂に入りながらや、お風呂上りあがりなど、
先に足を温めて血流を良くしておくと、より効果的です。

また、入浴後や就寝前などのリラックスタイムにマッサージすると効果倍増~♪
ではでは自分でできる、足の冷えや、体の冷え、冷え性に効果的なツボをご紹介いたします。



三陰交(さんいんこう)

冷え性、生理痛、生理不順、むくみなど女性によく効くツボ。特に冷え性には重要なツボです。

<ツボの場所> 足の内側にあるツボ。くるぶしの一番上から指4本分上(89cm上)、すね骨のすぐ後ろにあります。押すと軽い痛みを感じるところです。

<押し方> 左右の親指を重ね、少し痛いぐらい押す。息を吐きながらゆっくり10秒間押し、息を吸いながら10秒離す。 左右とも数回返します。温めるお灸が効果的ですが、熱めのシャワーを当て刺激しても



八風(はっぷう)

血行促進!足の冷えに効果大

風邪からくる、足先の痛みや、しびれに効くツボ。

<ツボの場所> 足の甲にあるツボ。足の親指から小指までの、各指の付け根の間のツボです。 足の表と裏の境にあり、左右合わせると八つのツボがあります。

<押し方> 親指と人差指でツボをはさむように、足を上下につまんで強めに押し揉むみ、指先に向かって引っぱり話します。 1箇所についき10回程度行う。 または、足の裏側から各指の間に手の指を奥まで差し込み、そのまま足首をグルグル回すと、すべての『八風』を一度に刺激できます。 両方の足、8箇所揉みほぐした後、まだ温まらない場合は、もう一周続けましょう。



湧泉(ゆうせん)

ストレスやお疲れ気味のときに

ストレスや疲労回復、体力、気力など体の疲れに お腹が冷える、腰が冷える、むくみ、生理痛、更年期障害など、血の巡りや循環不良に効くツボです。

<ツボの場所> 足裏にあるツボ。土踏まずの少し上の中央、足の指を曲げると、少し凹むところにあります。

<押し方> 両手の親指を重ねて、しっかり強く押すします。息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。 お風呂上がりなど、足の裏が温まっている時に指圧マッサージするのが効果的です。 また、青竹やゴルフボールを踏むのも簡単でオススメ。


太谿(たいけい)

顔の黒ずみシミ、スキンケアにも

体内の水液代謝のバランスを良くするツボで、冷え、コリ、足のむくみに効果あり。 また、顔の黒ずむ人やシミなどにも良いツボのひとつ。

<ツボの場所> 足の内側にあるツボ。 足の内側のくるぶしの頂点から、アキレス腱の方向になぞっていくと、少し凹んだところです。 脈を打っているところなので、少しピクピク動いています。

<押し方> 軽くリズムよく押してマッサージします。 息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。これを数回繰りかえします。




太衝(たいしょう)

美脚、脚やせ、むくみ解消!

血流から冷えを改善し、冷え性(足先の冷え)、 のぼせ、肉体疲労、精神的ストレス、眼精疲労、肝臓の疲れ、耳鳴りなどに効果があります。 また、脚痩せにも効果的と言われています。

<ツボの場所> 足の甲部分にあるツボです。 親指の骨に沿ってなぞると、指が止まります。 ちょうど、親指と人差し指の骨が合うところ、押すと少し痛みを感じるツボです。

<押し方>この部分を揉むように親指で、息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。 また、お風呂の中でリラックスしながら指圧マッサージを行うのも効果的です。

ツボを押すときのポイント

ツボ押しは、マッサージと同じように、カラダを温めて新陳代謝を上げてから行うと、
より効果が期待できるといわれてます。

もちろん、お風呂上りや寝る前のリラックスタイムもオススメですよ♪

ツボを押すときのポイントは、親指の腹で押すように指圧します。

息を吐きながら数秒押し、1回3~5秒ぐらいを目安にし、
1ヶ所につき3~5回ほど繰り返しマッサージします。

また、息を吐きながら押し、息を吸いながら手を離すのが、つぼをマッサージする時のコツ。

場所が分からない時は、つぼを押してみて『イタ(痛い)気持ちいい』ところが、ジャストポイントです。

特に痛く感じる箇所は、調子の悪い内臓や、血行の悪い部分ともいわれるので、
そこを、重点的に刺激しもみほぐしましょう。

注意してほしいこと

カラダの体調が悪いときや熱がある時。
また、食後やお酒を飲んだ後は、ツボ押しはNGです。

あと、妊娠中の方は妊婦可の専門の方に指導してもらってください!


KaraKoroでは妊娠中の方も安心してリラックスしていただけるよう配慮しております。お気軽にお尋ねください☆


恵比寿KaraKoro ネイチャーオパシー

KaraKoroでナチュラルックスはじめよう!

ご予約はメールにて

shakabird@gmail.com


ご来店心よりお待ちしております。