絵本の世界へトリップイン♪(2) 美味しいガレットもね! | ボロニーズなウーノの毎日

ボロニーズなウーノの毎日

イタリア・ボローニャで生まれたボロニーズの男の子ウーノと飼い主2人の毎日を綴ります。



こんにちは、ウーノの飼い主です。

今日の南仏はと~ってもお天気が良く、夫とウーノとパン屋さんのテラスで朝食を食べた後、

海の方へお散歩をしに行きました。美しい景色ももちろん嬉しかったのですが、

家族でのんびりと時間を過ごせたことが嬉しかった。

夫は、毎週日曜日に夕食を作ってくれるんですが、今日はリゾットとズッキーニのフリットと

スモークサーモンのサラダだそうです。

食いしん坊の私は、今からと~っても楽しみにしてます☆



では、今日は前回の続き「絵本の世界へトリップイン(2)」のお話を書いていきたいと思っています。

南フランスはヴァカンスの時期こそ、何かと金額がかさみますが、少し時期をずらして春や秋に行けば、

まだ観光客も少なく、ホテル代なども急激に上がっていないと思います。それに、気候の面でも、

暑すぎず、寒すぎず、観光のしやすい時期ではないかと思います。

なので個人的には、南仏への旅行をするならヴァカンス前で言うと、5月半ばから、6月中。

ヴァカンス後だと、9月後半,もしくは10月中にするのが良いのではないかと思います。

それに、7,8月のヴァカンスシーズン真っ只中は日差しが強すぎて、日本人の女性は

せっかく観光へ来ても、日中は外に出たくなくなるかもしれません(^_^;)

南仏は、日傘を差す雰囲気ではないですしね☆

私の住んでいるアンチーブもやはり同様で、ヴァカンスから少し外れた時期がおすすめです。

今の時期、旧市街はビックリするほど閑散としていますが・・・

それもまた、地元の良さを味わえていいんです♪



またまた無駄に話が長くなってしまったので、方向を定め直して・・・

ではみなさん!どうぞアンチーブの夜景をお楽しみください☆




あぁ、美しい・・・

ボロニーズなウーノの毎日





そんな幻想的な街並みにちびっ子ウーノ。

カメラ目線、感謝します。

ボロニーズなウーノの毎日





旧市街にあるメリーゴーランド。

夕方になると閉めちゃうんだね。今度、開いているときに出直しま~す。

ボロニーズなウーノの毎日





で、ここはとっても美味しいガレット(そば粉で作ったクレープ)のレストラン。

今日の夕食はここで食べます。

ボロニーズなウーノの毎日





店内には銅鍋やガレットを焼くためのフライパン、あとフランス・ノルマンディーのかわいい食器がたくさん♪

その場にいるだけで幸せです・・・

ボロニーズなウーノの毎日





えっ!!店内にニワトリっすか?!

なんて一瞬驚くぐらい、リアルなニワトリさんたちが看板鶏?をしています。

ボロニーズなウーノの毎日





で、ウマウマなガレットさんの登場です!

今日も美味しい食べ物をありがとうっ!と叫びたくなる瞬間です。

ボロニーズなウーノの毎日





で、ウーノとガレットです。

もちろん、ウーノは食べませんが・・・優しい店員さんにお水をいただきました。

ありがとうございます。

ボロニーズなウーノの毎日





で、デザートです♪

すっごく美味しかった!

奥にあるのは、ビターなチョコレートソースの上にラム酒に付けたレーズンがのせてあるクレープ。

で、手前のが美味しかった~♡

リンゴの中に、キャラメルとたぶん白ワインでコンポートしたであろうリンゴさんが入っています!

ボロニーズなウーノの毎日





分かりにくいかもしれませんが・・・こんな感じのリンゴさんたちがクレープに包まれてかくれんぼをしています。

ボロニーズなウーノの毎日





今日、行ったお店です。

美味しい夕食をありがとうございました☆

ボロニーズなウーノの毎日


ガレットは日本で食べるよりもフランスで食べた方が安くて、ウマい!

フランスのコース料理も良いけれど、気軽に行ける地元のクレープリーのレストランは本当にいい!

以前に紹介したマントンのレストランもそうですが・・・

夫と私はこういう地元の良さの伝わってくるお店が大好きです!

みなさんもフランスに来る機会があればぜひ、観光客がたくさん集まるレストランではなく、

地元のムッシュやマダムが集まる、ウマくて、狭くて、あったかいレストランへ足を運んでみてください☆

そんな場所こそが意外にも、フランスの良さを存分に味わえる場所なのかもしれません☆



にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ   にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
 にほんブログ村     にほんブログ村      にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村     にほんブログ村