9月20日(木)


大江町 平成24年度心豊かに学び講座


女子力アップ講座 第2回学習講座


担当させて頂きました。



今回の参加者は、40、50歳代と言うことで、

大きな動きのある、実技中心の内容にしました。


① おらほのラジオ体操

石巻の方々が、方言を使って作成した

ラジオ体操です。

まずは、ウォーミングアップ。
エムズのブログ


②身体の歪み度チェック

膝を立て、左右に倒しての痛み、突っ張り感をチェック。

用紙に、痛み度0~10の数値を記入。
エムズのブログ

③環境が身体におよぼす影響・・・筋肉テスト

電磁波や、意識、言霊が、どう身体に影響するか実験。
エムズのブログ


④姿勢・・・座、立、歩  ポイント(耳・胸・おしり)

楽な姿勢、美しい姿勢、疲れにくい姿勢とは。
エムズのブログ

エムズのブログ


⑤ストレスケア・ストレッチ

二人一組で、お互いにストレスを解消出来るストレッチ。

エムズのブログ

⑥操体法を体験してみよう
自分で、または人の手を借りて氣持ち良い動き、感覚を味わいながら身体のバランスを整え、自然(自己)治癒力を高める健康法を体験しました。
エムズのブログ

エムズのブログ

エムズのブログ

⑦歪み度再チェック

ほとんどの方が、最初の痛みが軽減。

左右とも、痛み0と言う方もいらっしゃいました。ニコニコ



おまけ

最後に、揉まずに楽々出来るマッサージをお互いに行い、

「あ~~~っつ!気持ちいい。音譜」で終了しました。
エムズのブログ


最上隆俊様
昨晩は女子力アップ講座講師をしていただき、
ありがとうございました。
参加された皆さん、とても気分よく帰っていただきました。
アンケートでも、家に帰ったら早速実践してみたいとの感想でした。
アンケートのコピー、送ります。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。


普段の生活に取り入れて頂けると嬉しいです。

また、機会が有りましたら宜しくお願いします。



『毎日元氣で楽しく』のお手伝い  からだメンテナンス・エムズ

http://karadams.hiciao.com/