悲しすぎるニュース | フモフモ記録簿

悲しすぎるニュース

書くか書かないか迷ったけど、書きます。



昨日の夕方のニュースで、

香川県立中央病院で起きた受精卵取り違えの一報を耳にしました。



ご夫婦が考えて考えて考え抜いて体外受精にステップアップしたのに、こんな悲しいことに・・・。


妊娠なさったご夫婦だけじゃなく、取り間違えされたもう1組のご夫婦も被害者。

この病院で体外受精・人工授精を受けた方、これからしようと思ってた方も相当動揺されていると思います。

この病院にかかってなくても、不妊治療されている方やベビ待ちしてる方たちも。




そして、今朝 とくダネ で病院側の謝罪会見を交えたものを見ました。


「(女性に肉体的な)ひどいダメージを与えたとは考えていない」


香川県立中央病院の産婦人科部長のこの発言に、胸がギュギュギュ・・・って締め付けられました。



そのほかにも、照れ隠しなのか会見中に笑みを浮かべたり・・・。

記者からの質問にちゃんと答えてなかったり・・・。

病院側に全く謝罪の気持ちが見えなくて、とっても悲しかった。



香川県立中央病院じゃない医師が

「もっと早い段階に間違えに気づいていたが、成功率は約30%だから妊娠しなきゃバレないだろう と思ってたのではないか?」

というコメントがありました。





あと、気になった点が1つ。

被害にあったご夫婦は、他の病院で2度の人工授精を受けていて、

そして香川県立中央病院で体外受精に挑んでいたらしいのですが、

とくダネ では 「過去2回の人工授精をしていて、今回3度目で・・・」

と、人工授精と体外受精をごちゃ混ぜに説明していました。


実は私も 数ヶ月前までは 人工授精 と 体外受精 の違いって理解できてなかったのですが、

報道の現場も素人知識でやってるんだなぁ・・・

と、せつなかったです。



私は クリニックでの卵胞チェック&ヒューナー しかまだ経験がないので、

分からないことだらけ・理解できてないことだらけ だと思うのですが、

これを機に、不妊治療の特集が増え、治療に挑んでる人たちの心情を理解する心が増えたらたらいいなと思います。


今回の悲しい出来事をムダにしてほしくないです。