子宮頸ガンでノーベル賞! | フモフモ記録簿

子宮頸ガンでノーベル賞!

日本人3人がノーベル物理学賞受賞日本

明るいニュースって嬉しいですよねっ。





で、さっき知ったんだけどね、

子宮頸がんの原因である ヒトパピローマウイルス(HPV)

を発見したドイツのハラルド・ツア・ハウゼン博士って方が、

ノーベル医学生理学賞を受賞したんだってハート




HPVを発見してくれたおかげで、HPVワクチン(予防接種)の開発につながったそうです。



ノーベル賞受賞をきっかけに、もっともっとHPVの研究が盛んになるかもよ!?



日本じゃまだHPVワクチンは未承認で、

まだお医者さんが個人輸入したワクチンで接種するしかなく、

HPVワクチン接種は10万ぐらい掛かっちゃうらしい。

早く早く日本で認可されるといいよね。



ワクチン接種さえしてれば、私は手術することにならなかったかもしれないんだから,






 

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

子宮頸がん撲滅運動&子宮頸がんを偏見の目で見る人を撲滅運動 を微力ながらしてます。

応援クリックお願いします。