こんにちは
インストラクターの横手ありさです
{8249D9F1-E6CF-4325-A556-3B54A5CB93CA}




カラダオーケストラ遠征ツアーつながる花1
行ってきました〜
会場は愛知県長久手市のとある施設。

{31AF5F05-13B0-42B5-881C-83872CBEEDF6}

サウンドチェック中の満紀枝さん✨
真剣です。。

ななんと、
今回は月刊関口満紀枝との2days



愛知県長久手市在住のママさんたちが中心となって開催されたイベントでした。
500人規模のホールをたくさんの人で埋め尽くしましたよ。
今話題の絵本作家、お金の奴隷解放宣言のキングコング西野さん、パリオペラ座、ディズニー社にも直接交渉しにいった養蜂家のハニーさんのトークライブ、そして我らが満紀枝さんのステージなどなど✨

このイベント、フリーフードで出入り自由で本当に色々ミラクルが起きていて、トークはもちろんなのですが、とにかくお母さん方の協力体制がすごい!
みんなで創りあげるイベントになっていて、たくさんの出逢いもあって、本当に素晴らしかったです。

カラダオーケストラはプレイベントとして、トークライブの前日の2/4に行われました。

メインコンダクターは関口満紀枝さん

アシスタントには
コマエンジェルのみんみんこと
さいとうじゅんこさんと
齋藤麻生ちゃん
横手ありさの3名が
東京から駆けつけました✨


今回もたくさんの親子連れのみなさまにご参加いただきました✳︎

{693F3548-3CA4-40D6-A823-BE3DD5104987}


齋藤麻生ちゃんによる、足揉み講座✳︎
悶絶する方がいつも見受けられるのに、みなさん、全然痛がらない!
{74A716DE-5ACD-4811-8FF8-93132EBEC9D9}


ゆっくり、ただ、歩いてみる。
たったそれだけで、見えてくる景色が全然違う!?
{C1E4E4FD-3D44-43A9-ADC5-75412D14356F}


{F79B5EB5-00E9-4208-BC01-AF680DCB5E9E}



{CCABE2A9-29F0-4B32-B076-2E74A31F656E}

{EFC87799-4345-40A0-87AF-16C1D6D7EF9E}



みんみんさんによる、エビカニクス!
{EE164395-0957-4E8D-A37C-1B6B9175B9A7}

会場を暗くして、、、。
{1934F491-E739-42EF-A7D5-3A2BB1331C82}

{FE65876D-5893-4238-8731-B7F15324CCC5}

{8A0CDFA0-CDD5-4E3B-8558-A0459F479C57}

{08C8A344-CFA7-49FE-B042-38CC848FF5A5}

長久手のみなさん、ノリが良くて多彩な方が多くて、びっくり。
定番のゴリラや、様々な声真似も本当にリアルに表現されていました✳︎


最後は満紀枝さんの歌「ハートをのせて」で締めくくられました✳︎


実は幼少時、バリバリのピアノ少女でした私です。。
本当に久しぶり、アドリブ伴奏。
伴奏をすると、そこにいる方々の気持ちや、表情や、息遣いとかが、本当に美しい模様になっていることをいっぱい感じることができるので、ああやっぱり好きだなあ。と再認識しました。


ほっこりあたたかな長久手のみなさん
本当にありがとうございました✳︎
{695A9224-C78B-4F69-A36B-E047FF118B84}





翌日2/5はいよいよ満紀枝さんのステージ✨

{313C385C-6D90-4706-BC85-A78F50A44BD9}

左 アモーレ山田さん
右 齋藤麻生ちゃん

あらゆる可笑しみを携えたチャーミングな女性たちをオムニパス形式でどんどん演じていく満紀枝さんのステージ。
{33EBB5D4-D046-4C47-B38C-18ABE3DB29B0}

スーツケースには変身グッズがぎっしり。

カラダオーケストラにも共通することだと思うのですが、満紀枝さんの紡ぐ時間は、本当に不思議で、子供たちが自由に駆け回って、どんどん近づいてきて、雑然としてるようで全部が許されてるような、柔らかくて大きな愛に包まれてるような、いつもそういう感じになってゆく。
今回の会場は本当に大きい場所だったのに、やっぱりいつもの満紀枝さん空間がすっかり出来上がっていて、大人も子供も関係なく、みんながそれぞれの楽しみ方で過ごしていて(めっちゃくちゃ笑えるんですよ!)裏方をやりながらとても感動していました。



アシスタントさせていただくことって本当に受け取って学べることがたくさんあります。
今回行けるかどうか瀬戸際でしたが、やっぱり駆けつけられて本当に本当に良かったです!
イベントに携わっていらっしゃった方々とたくさんお話できたことも、大先輩の背中を見ながらたくさん吸収できたことも、ちゃんとできたかはわかりませんが、サポートさせていただけたことも、全部まるっと大大大感謝な二日間。

本当に本当にありがとうございました✳︎



✳︎横手ありさ✳︎


最後に、少しだけお知らせさせていただきます!
私がボーカルや楽曲制作に関わっている、太鼓と歌とダンスのグループSUNDRUMが、5年ぶりのアルバムをリリースしました!
その名も
でんでやん
{52449D3A-7F76-4C8D-A2BC-06608B89C66D}


{30AA91EE-EB89-40F7-A045-EAEADF6114AC}

実は長久手から帰ってきてすぐ怒涛のリリースツアーが始まり、移動しながらブログを書いておりました!
大阪→伊勢→名古屋→富士吉田→松本→渋谷、と演奏して参りました!
アマゾンや全国タワーレコードでも取り扱っています。
たくさんの方にお届けしたい!
きっと、踊りたくなりますよ✳︎
よろしくお願いいたします✳︎


SUNDRUMツアー日程

2/21高尾ギャラリーむみじか
3/14柏
3/15渋谷タワーレコードインストアライブ
3/16荻窪ヴェルベットサン