手抜きに見せない!市販の肉団子とたっぷり野菜の簡単とろみ煮 | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

手抜きに見せない!市販の肉団子とたっぷり野菜の簡単とろみ煮

皆さーん!
お正月用に買った野菜が
中途半端に残っていませんか?

そんな野菜達を使って
体が温まるとろみ煮!オススメです
(*´罒`*)♥ニヒヒ



昨日は休みラストで昼間は
のんびりゴロゴロ(笑)(((゚艸゚))クスクス

ビールはあるし←それが1番重要(笑)
買い物に行くの面倒くさいなー。
何なら作るのも面倒くさいなー。
←ダメ母(´゚艸゚)∴ブッ

そんな時に限って
夫からいつもより早く帰るとの連絡
チ───(´-ω-`)───ン

バタバタと冷蔵庫と冷凍庫を漁って(笑)
冷蔵庫に半端に残ってた野菜達と
冷凍鶏団子を使ってとろみ煮を
作りましたよー(*´罒`*)♥ニヒヒ

今回私は生協の冷凍鶏団子を使いましたが
市販の味付けがされていない
肉団子なら何でも大丈夫!

 

そして白菜の代わりに大根を使ったり
ごぼうの代わりに蓮根などなど
冷蔵庫にある野菜でOKですよ♡

 


やる気が無い日にも手抜きに見えない(笑)
スピードメインですヽ(*´∀`)ノ

 

 材料


◯3人分
・市販の鶏団子 ── 250g
・白菜 ── 1/4玉
・人参 ── 1/2本
・ごぼう ── 1本
・絹さや ── 10個
・サラダ油 ── 適量
・☆水 ── 130CC
・☆醤油 ── 大さじ1
・☆オイスターソース ── 大さじ1
・☆酒 ── 大さじ1
・☆みりん ── 大さじ2
・☆創味シャンタン ── 小さじ1
・☆ごま油 ── 小さじ1
・☆生姜チューブ ── 3cm
・☆コショウ ── 少々
・白ごま ── 適量
・水溶き片栗粉 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

肉団子は茹でておく。

この時のお湯は
捨てずに
スープで使えます。

※火が通った状態で
売っていて
茹でずに使えるものは
この工程を省く。

02

白菜は適当な幅に切る。

人参は皮を剥いて
縦に半分にしてから
斜めに薄く切る。

ごぼうは皮を綺麗にして
斜めに薄く切ったら
酢水に5分ほど
さらしておく。

絹さやは端を切りすじを取る。

03

サラダ油をひいた
フライパンで
酢水を洗い流した
ごぼうと人参を炒める。

時間差で白菜を入れて
更に炒める。

☆と茹でた肉団子を
入れてひと煮立ち
させたら最後に
絹さやを入れて
水溶き片栗粉で
とろみをつける。

お皿に盛ったら
白ごまをパラパラする。

04

☆の量や配合は
好みで加減してね♡
 
 
 
 

 

 

 

 


レシピブログバナー
ポチって押してくれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 



ペコリブログのバナーも
ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

 

 

 

ランキング参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

↑私も参加させてもらっています♡

 

 

 

 

 

 

                                            

                                               HMH OFFICIAL LINE

 

 

 

 

Add Friend