レンジで簡単鶏チャーシュー♡スタミナにんにくネギ醤油味 | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

レンジで簡単鶏チャーシュー♡スタミナにんにくネギ醤油味

悶絶ブラウン
キタら━━━(゚∀゚)━━━!!!


レンジで簡単15分!
スタミナ鶏チャーシュー(*゚∀゚*)ムッハー


レンチン鶏チャーシューは
何度も違う味で投稿している
我が家の定番です♡


今回は白飯&ビールどろぼうな
にんにくネギ醤油味で(*゚∀゚*)ムッハー


この味たまりませんなぁ(´´ิ∀´ิ`)


レンジでと言っても
レンジだけのぶよぶよの鶏皮が
苦手なので(^ω^;);););)

我が家は最初と最後はフライパンで
焼きますよ♡


フライパンで焼いてもぶよっと
してますが(笑)

レンチンだけより
ぶよぶよが少ない気がします
(*´∀`)クスクス

※今回の調理時間15分は
冷ます時間は含んでいません。



こちら以前ペコリに投稿した

お料理です♡

ブログにも残しておきたくて

投稿しました♡

 



 材料

◯2本分
・鶏もも肉 ── 2枚650g
・下味 塩(鶏肉2枚分) ── 小さじ1
・下味コショウ ── 少々
・酒 ── 大さじ1
・桃屋きざみにんにく ── 大さじ1
・☆醤油 ── 大さじ2
・☆みりん ── 大さじ2
・☆酒 ── 大さじ2
・ブラックペッパー ── 適量
・ねぎ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
鶏肉は皮面を外側に
巻いてタコ糸で巻く。

表面をフォークでブスブス
して、下味を揉み込み
油を薄くひいた
フライパンで焼き目をつける。

フライパンに残った油は
タレに使います。
02
焼き目がついたら
耐熱皿に2本並べて
乗せて酒をふり
ふんわりラップで
8分加熱。

※700ワットレンジ使用。

加熱ムラが無いように
途中で3回ひっくり
返しました。

加熱時間は加減して
完全に熱を通してね♡
03
工程2と同時進行。

工程1のフライパンで
鶏の油で
きざみにんにくを炒める。

香りが出たら☆を入れて
少し煮詰めて
タレを作っておく。
04
チンしたチャーシューは
最後にもう一度表面を
焼く。

そのままフライパンの
蓋をして完全に冷めるまで
放置。

冷めたら切ってタレとネギを
かけてブラックペッパーを
ふって完成です。

チンした時に出た油は
鶏さんのダシが出てるので
スープに使いますよ~♡
05


桃屋のきざみにんにく。

これ自体に塩味が
ついています。

生のにんにくで
代用する場合は調味料を
調節してね。
 








レシピブログバナー
ポチって押してくれたら嬉しいです♡








ペコリブログのバナーも
ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

ランキング参加中♪








日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

↑私も参加させてもらっています♡


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend