旨みたっぷり居酒屋風♡鶏と根菜のほっこり煮込み | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

レシピブログ ネクストフーディスト第一期生♡

ビール大好き♪お肉大好き♪
ボリューミーなブラウン料理大好きな
フルタイムで働くママです♡

早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

旨みたっぷり居酒屋風♡鶏と根菜のほっこり煮込み

妄想酒場
大衆酒場からちゃんメニュー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この季節になると
食べたくなるほっこり煮込み♡
おつまみにはもちろん
白飯のお供にも最高なの(*´ω`*)

こちら昨年、豚バラでバージョンで
投稿しています♡

豚バラも最高だったけど
鶏さんの煮込みもめっちゃ旨いっ
ヽ(*´∀`)ノ

よく大衆酒場や居酒屋を紹介する番組で
大鍋の煮込みが出てきますよね♡

家庭で作る時は
フライパンでも簡単に
充分美味しく作れるよ(*´ω`*)

そして時間があれば
煮込んでから1度冷まして
再び加熱すると更に味が染みて
美味しいよー(*゚∀゚*)ムッハー

仕上げの一味はたっぷりが
オススメです(*´罒`*)♥ニヒヒ

この季節にピッタリなんて
書きましたが・・・
これを作った先週は涼しかったけど
今日はまた暑いぜ∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ

たぶん夜は涼しくなるよね?(笑)
 

 材料
◯3人分
・鶏もも肉 ── 300g
・大根 ── 10cm
・人参 ── 1/2本
・コンニャク ── 1/2枚
・ささがきゴボウ ── 100g
・しいたけ ── 6個
・☆水 ── 450CC
・☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 ── 大さじ4
・☆みりん ── 大さじ2
・☆酒 ── 大さじ2
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆創味シャンタン ── 小さじ2/3
・一味唐辛子&ネギ ── 適量
・ごま油 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
野菜と椎茸と鶏肉は
食べやすい
大きさに切る。

※今回も私は手抜きで
切って売っている
ごぼうを使用(笑)

こんにゃくは手でちぎる。
02
フライパンに
ゴマ油をひいて
材料を炒める。

☆を入れて
灰汁をとりながら
コトコト煮る。
落とし蓋は不要ですが
フライパンの蓋は
必須です。

煮汁は全部煮詰めなくても
OKですよ♡
煮込み具合と
煮汁の配合はお好みで♡

お皿に盛ったら
ネギと一味をかけて
召し上がれ。

だし醤油は
めんつゆで代用可能。
濃縮が違うものは
味見をしながら
使用量を加減してね。


 






レシピブログバナー
ポチって押してくれたら嬉しいです♡






ペコリブログのバナーも
ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

ランキング参加中♪





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

↑私も参加させてもらっています♡


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend