秋の味覚♡揚げ里芋のきのこそぼろあんかけ | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

秋の味覚♡揚げ里芋のきのこそぼろあんかけ【祝あやちゃんママ】
秋の味覚♡
揚げ里芋のそぼろあんかけ
めっちゃ美味しい
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


いつも我が家のそぼろあんかけは
ひき肉だけですが
今回は秋らしくきのこをプラス
してみたよ♡


簡単美味しい里芋レシピ♡
是非是非試してみてね
ヽ(*´∀`)ノ

 


 材料

◯2~3人分
・里芋 ── 300g
・豚ひき肉 ── 100g
・エリンギ ── 2本
・☆水 ── 100CC
・☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 ── 大さじ1
・☆白だし ── 大さじ1
・☆みりん ── 大さじ2
・☆酒 ── 大さじ2
・☆砂糖 ── 小さじ1/3
・☆創味シャンタン ── 小さじ1/3
・☆生姜チューブ ── 2センチ
・水溶き片栗粉 ── 適量
・サラダ油 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01
里芋は皮をむき
適当な大きさに切り
水気をキッチンペーパーで
拭いて素揚げする。

※里芋が大きすぎると
火が通らないので
注意。
02
工程1と同時進行。

サラダ油をひいたフライパンで
ひき肉を炒めて
ある程度火が通ったら
割いたエリンギを
加えて更に炒める。

☆を入れて温まったら
水溶き片栗粉で
とろみをつける。
03
里芋が揚がったら
工程2に入れサッと
合わせて完成です♡
04
だし醤油は
麺つゆで代用可能です。

濃縮が違うものは
使用量を加減してね。

☆の量や配合は好みで
調節してね♡
 
からあげビールさんのお料理をもっと見る





レシピブログバナー
ポチって押してくれたら嬉しいです♡





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

↑私も参加させてもらっています♡


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend