夢、そして音

日常の生活の中に夢のヒントが有ります


テーマ:
 
さて、また長いこと放置プレイ?

いい加減に忘れ去られる前に

更新いたします~。笑。


今年も、セツブンソウの花が咲きはじめ

春近くなってきました。

 
以前更新したのが

冬ですから、

いい加減目を覚ませって。


ここでちょっとご報告、

家の下の息子、

3月に入籍だって~

と突然家に来て言い出すのですから

彼女は二度ほど見せてもらっていたのですが

急ですね~~。

式は二人でお金を貯めてそのうちにとか。


転職も考えてるみたいですが

これからは、二人の生活を考えての仕事、

責任重いぜ~~笑。


私は、ほぼ毎日のように

写真の投稿サイト(フォト蔵)に写真投稿

こちらがちょっとおろそかになりますが

今やりたい事は、やはり写真

思い切りハマってみようかと思います。

なので、ここは、かなりまた間が空く投稿になりますが

 
 
よろしければお付き合いくださいね。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(18)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、またしばらくご無沙汰です~。

忘れられないうちに...


今日は、セリバオウレンが咲いてるという
マニアックな情報が入ったので

瀬戸までお出かけ。

先日降った雪もこちらは融けていたのですが
山に入ると道路も白く。

本当に咲いてる?

神社の裏山と言う情報だったので

階段を登って裏山へ

30分ほど山の奥へ入っても何も無し

あきらめて引き返し車へ戻る途中

 

有りました~、

車からほんの数メートル

反対側に行けば有ったのですね~。


オウレンは日本じゅうに有りますが

セリバオウレンは、本州限定

12月から咲いて

梅より早く春を告げる花

雄花と雌花そして両性花が有ります

咲いてる花のほとんどは雄花

雌花はめったに有りません

今日も発見できませんでした~。


春は名のみの...

何て言いますが

間違いなく一歩ずつ

春は近づいてますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今日は珍しく祝日のお休み

森林公園の花菜を見に行ってきました

 

さて、

ここで素朴な疑問、

菜花と花菜って

どこが違うか、

調べて見ると


菜花を食用にしたものが

花菜ということですが

菜花も食用が多いので

ほとんど一緒らしいです。

食べることに特化した菜花なのかも。

美味しいのでしょうか??

こんな画を見たら

春がそこまで来てるみたいですが

明日からは、

寒気も入って寒さも本番

春は少しお預けかも。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

 

ロウバイが咲き始めました。

いつもなら、1~2週間後なのですが

今年というか去年の年末から開きはじめ

ほとんど満開の木もありました。

ここは、庄内緑地公園、

ちょうど十月桜がいっぱい咲いてます。

 

 

さて、

ロウバイは

大きく分けて

 

3種類に分けられます。

写真のように真ん中が赤で花弁も少し細いのが


ワロウバイ。

 


赤が無く黄色だけというのがソシンロウバイ。


この中間で

真ん中に少しだけ赤い縁取りが見られるのが

マンゲツロウバイです。
マンゲツロウバイだけ写真無しですが。

 

 

木のそばに行くと

いい香りがしますね~。


蝋のような花弁と

梅のような香り

 

これが春の香りなのです

蝋梅と書きますが

梅とは違った種類だそうですよ。

 

春の香りを吸いこんんで

ちょっと深呼吸。

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 

過ぎてしまった申年

年男だったので

名残惜しく

ちょっと追ってみました


犬山にある日本モンキーセンター


そう、たき火に当たるサルで有名になったところです

(くつろいでますね~)

伊勢湾台風の時、

残材を燃やしていたら

サルが寄ってきて暖を取ったというお話が。


色んなサルが居ますよ、

ヤンキーな奴もいるし

ちょっと可愛い奴も。

トリに譲って出番は12年後

 

忘れんといてや~~笑。

いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。