Alohaへの扉

私がhulaを通じて得たもの、感じたことを綴っていきます。


テーマ:
11月から新曲に入る予定だったkeikiクラス。

部屋に着くなり
「今日から新しいの やるの?」

と お目目をキラキラさせて聞いてきました。

やっぱり『新しい』物や事って ワクワクするみたい。



まずは歌詞と振り付けを書いた紙を配って、歌の舞台や意味を説明。

「これはお日様キラキラの気持ちの良い場所で一日中サーフィンしていたいって曲なんだよ。」
「サーフィンする場所ってどこだろう?」

なんて話ながら曲のイメージを一緒に作っていきます。

振り付けにシャカサインが出てくるので、シャカサインの塗り絵も配ったら、タイミングが早すぎた!

自分の手でシャカサインを作るのに夢中になって話を聞かないっ!


教えるって本当に難しい......


でも振り付けをちょっと教えたら、みんな大好きになってくれました。

「おうちで練習しよーっと」と言いながら、帰る間際まで復習している子も。
そんなこと言ってくれるのは初めて聞きました。

この曲を選んで良かったな。
やっぱりkeikiにはkeikiに合ったフラが必要なんだな って思いました。

簡単なようで 意外と長くて 混乱しがちな演目だけど、みんなで楽しみながら覚えましょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「hulaレッスン(Keiki)」 の記事

テーマ:
カーネーションを注文するのと一緒にケイトウも頼みました。

こちらはクラス曲用。
ho'ikeでも生花を使うかどうかは自由なんだけれど、生花に憧れる相方へのサプライズプレゼント

曲に合わせて、黄色い鳥の羽根のようなケイトウをセレクト。旬だしね。

hakuの手法で。
ケイトウ10本、シダ(タバリアファーン)8本、ティーリーフは足りなくなったら庭からとって来たから何枚必要かわからなくなったゃったけど、これで一本分

シダは倍あっても良かったかな。足りなくてケチケチ使ったから。
{227F629E-13A8-4E08-84A9-D383EC06C29C:01}

あー、レイメーキング習いに行きたいなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
keikiクラスの新曲決まりましたー。

みんなの大好きなディズニーからHawaiian Roller Coaster Rideです。
スティッチに出てきますね。

キラキラの砂浜、真っ青な海でサーフィンしよう

っていう、元気な曲です。

サーフィン用語が散りばめてあって翻訳には苦労したけど、振り付けを書いているだけでもどんどん楽しくなっちゃう。
踊ったらきっともっと楽しい!そんな曲です。

keikiのみんな、お楽しみに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9日日曜日に調布でフラフェスティバルがあります。

調布市内のフラの教室が一堂に会し、色々なフラを次から次へと沢山踊る楽しい祭典です。
駅前の調布グリーンホールにて12時開場。入退場自由。無料のイベントです。

お近くの方、フラが好きな方、フラって何だろう?って方、どなたでも楽しめると思います。

私も深大寺のサークルのkupunaさんたちと一緒に2曲踊る予定です。

是非、遊びにいらしてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ho'ikeではkumu、先生などに生徒全体からレイをプレゼントするのか恒例となっています。

予算の関係で、なかなか素敵だと思うレイは買えなくて。

手作りなら半額くらいで作れるので「わたし、作りまーす」ということに。

レイを作るのは大好き。
なんだけど、生徒全体から っていうとプレッシャーがかかる。
なんどもしつこいけど、予算の関係でシンプルなレイしか作れないし。

本当は目で見で選んで買いたかったけど、お花屋さんで買うよりもネットの問屋さんで買った方が安いから、はなどんや というサイトで注文。

花の咲き加減にあまりばらつきがなさそうな、1輪咲きのカーネーションにしました。

初めて注文した所だったので、ドキドキしましたが
{7CBC6FA3-07DB-4AC6-B2BE-571664FC4615:01}

こーんなどでかい段ボールに

{8BD3BD46-E7D7-48C6-844E-62716248196D:01}
丁寧に梱包されて入ってました。

状態も良好
{68A5C3AA-BC03-4C0A-8AA5-E0C5E22BD45C:01}



1輪咲きのカーネーションは一つ一つが大きくてボリューミー。
でも苞の部分が細長くって、そのままクイでつないでいくと、苞が目立ってしまう。
だから
{CB0BECC4-38A6-4BB8-856B-E95D1BB50645:01}
こうやって一つずつ萼を開いて、花びらを真ん中から広げると

{1F0B9891-9756-4A4A-83FC-7B197C4B856B:01}
こんなに大きくなります。
右が処理済み

それを50輪、ひたすらつないで完成
{FDE6341F-C73F-4AB8-9104-E82054DA23BE:01}
萼も目立たずフワフワのレイになりました。

カーネーションは目立たないけれど首からかけていると、優しい香りがするんですよ。


段ボールは即座に息子の目に止まり、頂戴!と。
そこからが結構大変。
段ボールには「中に水が入っています。横にすると濡れます」の注意書き。
私の胸まである高さの箱からどうやって横にせずに水を取り出すんじゃい!
と、2人で大騒ぎ。
目出度く息子のおうちになりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。