自主的に… | Halau O Kapuakukuilaule'aikahikina

Halau O Kapuakukuilaule'aikahikina

神戸でハワイのクムからのbig-alohaを受け
HULAを楽しみながら学んでいるハーラウです。

来月初めにボランティア訪問を控えてます。
8月も9月もイベントが続き
曲選びなど頭をひねりながら…の準備期間
毎回同じメンバー!
な〜んていう奇跡的な状況はないので
みんなに頑張って取り組んでもらうしかないね(笑)

{E1E73B82-04FC-4802-B2F0-3F5EA492DFDD}

オープニングは元気で明るい曲がいいね💕
とだけ伝えて、↑3人が選曲しました。
今日はレッスンの前後の時間に
自主的に練習してた。

私は特に口も手も出さず 知らん顔してました。
自分達でフォーメーションを組み
話し合いながら作っていました。
嬉しい光景を目にして、ちょっと感動♪
言われた事だけする時期を過ぎ
自分達で取り組む時期を
誰に言われるでもなく、自然体で進むコ達。

タイミングって大切だよね。
「するべき事を黙ってする時期」はある。
ただ趣味趣向だけの
あれやりたい!これ着たい!あれ付けたい!
が叶わない時期はあるから。

経験や知識を重ねることで
「可愛いから着たいドレス」から
「メレの意味や背景から、あのドレスにレイはあれが素敵よね」
に変わっていって欲しいから。

でも、「言われた事だけやる」時期は
いつか卒業していく通り道。
そこをどう通るかで、抜けた先は違ってくるんだろうね。

この曲を3人で、こんな風に踊りたいね!
こうする?あーする?こんなんしてみる?
って話し合えるには
想像力がついてこないと出来ないこと。
通り道をどんな風に歩いたか?ってこと。

「こうしないと先生に叱られる」
ではなく
「こういう時って先生はこうしてたな〜」
って感じて貰えたら嬉しいな。

3人が作る1曲のフラが心のこもったものに
なると私は思う。
ただ位置が入れ替わればいいって感じで
作ってたら、きっと私も口出し手出しした
と思う。(笑)
そういう姿勢って…ただ感じるものだよね。

どうしたから…
どう言ったから…
誰だから…
そんなもんじゃないから、うまく説明出来ません。
ただ感じるものだから!

しばらくして
音楽かけずに自分達でカウント合わせてた。
ふと、聞こえてきた鼻歌まじりの…?!

あーー‼︎ その曲!なくなったぁ‼︎

の私の声に6つの目玉が
とびっきり大きくなった(笑)

ボランティアは時間内に終わらせることと
曲順や衣装替えなど
踊るメンバーとの兼ね合いやら
パズルのように組み合わせます。

急遽、中盤の曲が変更になり
まだ伝えてなかった〜〜
ごめんなさ〜〜い💦

それでも嫌な顏もせず
すぐに切り替えて、踊る曲に取り組む。
もちろん、それに必要なことは
なんだってサポートするよ💕
気持ちの良い姿勢で取り組んでるの見ると
なんでもしてあげたくなるもんです(笑)

新しい環境の新しいクラス
ハラウのみんなの応援と協力を受けて
頑張っています。
私が作った新しいクラスというのではなく
彼女達がこれからも永〜くフラと歩んでいくために
彼女達自身が切り開いたクラス
その姿にハラウのみんなもすすんで手を貸してくれたんだと思う。
新しく加わった人達と一緒に
これから素敵な時間を共有していきたいね♪