kappa-fishing
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

テスト釣行

仕事終わりに17時〜20時まで
潮が悪いのとベイトが居ない。。
いつものポイントからせめて反応なし
反対側に移動して、気配無し。
潮が効かない、ベイトが居ない状態でどう攻める?

ルアーはリップレスミノーのキャンディ。
近くの橋の手前に凹みがあった事を思い出し
少し歩いて見る事に。

鯉のたまり場見たいな所で杭が何本かある場所で、ベイトが数匹。
はっきり言って気配がないが、微妙な流れを読んで数回キャスト。

読みどうり! ヒットしました!



っがしかし!フックが1本しか掛かってないのを確認して暴れる中、手前まで寄せて取るしかない!
しかしネットを持ってきて無かったので
ぶち抜き上げた時にフックアウトしてしまい
撃沈しました。
サイズは多分50ソコソコに見えました。

本日のタックル。
ロッド アブガルシア ソルティステージ
リール シマノ ツインパワー4000XG
PE  1.2号
リーダー VARIVAS 40ポンド

ラインは太くても距離は飛ばせるし
太くても魚は食います!

因みにリーダーは緑の油性ペンで半分塗ってます。
やり方次第で太くても食わせられるので、ルアーをロストするのが嫌な方はやってみて下さい。
フック次第でロクマル位ならぶち抜いても怖くありません。

次回はいつ行ける事やら。

前回の詳細と次回の戦略

前回紹介したラインとルアーになります。




↑画像は引っ張ってきました。



ヒットルアーはこちら



チャートカラーにしっかり歯形が有ります。
こんな感じで本当にネットの安物ルアーになりますが、周りはあまり買う気はしないらしいです。
PEに関しては個人的にこれしか買わなくなると思います。

暫く同じエリアと同じポイントで試して
成果を上げれたら、ルアーに関しては一つの答えが浮かびます。


「周りと違う物を使えばアピールが上がりアタックしてくる」


あとはフッキングをして釣るだけ。
次回の釣りは
際〜かけ上がりにかけての攻略か
オープンからの、かけ上がりを攻略していきたいと思います。

前回は 橋桁
居着きシーバス編

ボイル後はキャストをしないで潮が流れたときに
ボイルのした場所へピンポイントで送り込むと言う釣り方でした。

大分久しぶりでした! そして初めましての方へ

初めての方も居ると思います。
知っている方、アまた宜しくお願いします!

先日、インターネットで購入したミノーとリップレスミノー。
それとPEラインのテストをしてきました。

ミノーは6個セット、4個セット
リップレスミノー 6個セット  を購入。
一個あたり約340円。

PEラインは500mで 3200円だったかな?

合計金額は一万円以外!8700円位です。

ミノー、リップレス、共にワゴンセール以下の単価なので
動きは個体差があり、ローリングする物
小刻みに動く物、波動が大きいもの。
やはりバラツキがあります。

どちらにせよ、しっかり泳ぐので問題はありませんでした。

PEに関しては、最初はかなり硬めでした。
ライントラブル(エアーノット)が3回ほど有りましたが
馴染んだら問題無くコスパに優れた物でした!

ここで思ったのは、ルアーは価格に囚われず
しっかり泳げば釣れるのでは?
逆にスレたり、叩かれた場所では
メーカーの物より激安ルアーの方がアクションやフラッシングなど、
見慣れていない分はアピールされるのでは?っと思うんですがどうでしょうか?

私が通うポイントは、1級ポイントなので其れなりに叩かれ
スレていて、尚かつ毎日数人入ってると言うポイントです。
私はそう言う場所は周りの人があまり買わないようなルアーを使う事が多いです。
個人的に好きなメーカー

ルアーは【ラパラ】【DUEL】【シマノ】をメーカーであれば使います。
タックルは主に【シマノ】【アブガルシア】【VARIVAS】【DUEL】をメインに使っています。
あくまでメーカーの場合です。

ただ、釣れるときは周りとはいつも違うルアー。
周りがバイブレーションなら、私はミノーをトゥイッチしたり早巻きしたり。
周りがミノーなら、リップレスミノーをスローリトリーブ。
周りがリップレスミノーならバイブレーションを使います。


結果を考えたら周りが使わないルアー=激安ルアーになりました。





こちらは先日の結果です。
00:00〜4:30までの結果です。

2ラインブレイク、1ゲット
リーダーは14ポンドを使ってました。
次回からは太めにします。
明らかに太くします!

次回の日記にはこの日使ったルアー&PEを写真アップしますね!

ルアーで結果を出せるならタックルも同じではないか?
特に○○○専用等ありますが、使い道次第で視野がかなり狭くなったり、広くなったりすると思います。 

これからは色々な形を作り、ブログをとうしてこんなやり方、組み合わせが有ると言う事を探して行きたいと思います。

大分、ご無沙汰してます!(笑)


昨日は児島玲子さんがオーナーの
ダイニングバー 「pier」に行ってきましたよ!(´▽`)ゞ

残念ながら児島さんは沖縄行ってて居なかったですが、スタッフさん優しく料理も美味しかったので大満足でした!





目が光ってしまいました。ごめんなさい(´・ω・`)

お洒落で暗すぎず、明るすぎずで良い感じ! 落ち着いた感じで大人の雰囲気満載です!

後ろの男性の方、店長さんかな?
釣りのお話、& 児島さん使用済みのエギプレゼント、名刺ありがとうございました(。・x・)ゞ♪



4寸Dだと思います!
使わず宝物にしときます!
今度はプロデュースしている、Tシャツorキャップを買おうとおもいます!


また行こうと思うのでその時はお願いします( ´∀`)

http://www.ne.jp/asahi/reiko/kojima/pg150.html

良かったら覗いて見てくださいな(。・x・)ゞ♪

テスト

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>