友人のブログに、うまくいかないことがあった時に、うまく出来るまでやり直さなくては気が済まない娘chanの話が書いてありました。
「うまく出来なかったら、出来なかったエヘヘでいいんだよ」
と、ママは伝えたそうです。
まだ2歳の頑張りやさんに、言葉の意味よりも、その想いが伝わってると思う。
「できなくてもいいんだよ」
形は違うけど、うちの娘は、出来ないと泣いてしまうことが多くて。
「出来なくても笑い飛ばす位でいいんだよ」って伝えてたことがあります。
先日、「ママ、ここ、ボタン出来ない~しょぼんこれやって~」って、ものすごく悲しい顔で言われ、
おうむ返しでさらっと、「そっか。ボタン出来なかったか~。」と言いながらボタンをとめようとした私。
ふっと。
「出来たね。よりも、出来なかったね。の方をたくさん言葉にしてしまっているかも。」
と。
それで言い直しました。
「でも、こっちのボタンは出来たね!」
泣きそうな顔から、ふわぁっと笑顔発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)-65P600015_DCE.gif
それから、つとめて出来た部分を見つけて言うように改めました。
これ。今年に入ってからの話。
たった2週間くらいだけど、娘の自己肯定感、少しあがりました発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)-65P600602_DCE.gif
単純、素直な可愛い2歳児です(笑)
2週間くらい経って気づきが薄れてきてましたが、友人のブログを読んであの時の気持ちを思い出しました。
全ては偶然じゃなく必然ひらめき電球
そして、いい言葉には、幸せを引き付ける力がありますね発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)-65P600136_DCE.gif
こんな大事なことに気づいたのも、母になったからこそ。
育児=育自、深い!
さて。
今日はスロースタートです。
出来たこと。
・洗濯物干した!
・娘を保育園に無事に連れていった!
・録画しておいたワンピースを見た。(コラコラ仕事しろ~っあせる
・ブログ書いた!
・いいことに気がついた!
よし。
そろそろお仕事モードでいきまっしょいドキドキ
マイナス思考から、プラス思考に変身中の香織でしたにひひ
Love&Peace発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)-65P600088_DCE.gif
愛を込めて。