こんにちは。

ママの小さなパン工房和香の香織です。

久々の更新。暑さでばてていましたあせる


のんきに夏バテ出来る我が身の平和さに感謝感謝な今年の夏。


今日はグループレッスンの日でしたニコニコ

(実は、先々週もグループレッスンがあったのですが、ブログ更新をさぼってます・・・。今週中にはっ!)


星Lessonの2回目の内容、元種の作り方と、レーズン酵母にぴったりのライ麦を使ったセーグルノアをつくりました。


フランス語で、セーグルはライ麦、ノアは胡桃を表します。


ライ麦と胡桃の香ばしいパンは、日本でも人気のある組み合わせです。


発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)  ※試作時の写真


星Lesson2回目の内容だった今日のメインは、レーズン酵母からパンの素、元種を作ること。


皆さん、沢山質問をしていただき、とっても真剣に話に耳を傾けてくれました。


今日は、子供たちも合わせると総勢9名!とっても賑やかなLesson音譜

ドンチャンドンチャン遊んでいた子供たち、パンが焼きあがるとサササ~ッとテーブルに集まってくる様子に、笑ってしまいましたにひひ


発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

おにぎりを食べた上に、パンも2個も食べた強者も・・・。

ママは呆れ顔だったけど(笑)、大きくなるよ~ニコニコ


香ばしいセーグルノアに合わせて、スープは濃厚なかぼちゃのポタージュ。


とは言ってもバターも牛乳も使っていないのですが、ヒエのとろみでとってもクリーミーラブラブ


美味しくいただきましたナイフとフォーク



1回目のLesson後の自宅での初めての酵母パンが思うようにいかず、ちょっと意気消沈気味の方もいましたが・・・

酵母は生き物ですから。

子育てもそうですが、感覚をつかむまでに多少時間がかかったりもします。


私も、初めて焼いた天然酵母パンは、美味しかったけど膨らまなかった気がするなぁにひひ


何度も焼いている私ですら、季節の変わり目などは特に失敗しやすかったりします。


でも、何度か焼いていると、あれ~?っという程うまく焼けるようになってきますニコニコ


去年の冬から来ている生徒さん達も、3回、4回と通ってくれるうちに、メキメキと上達ビックリマーク


すると、いろんな素材で酵母を起こしてみたり、楽しくなってあれよあれよと酵母の魅力に取り付かれていくのですアップ(私だけか?)


とは言え、夏のパン焼きはなかなか厳しいので、失敗してもめげずにぜひまたチャレンジしてみてくださいね☆


皆さん、今日は暑い中ありがとうございました。


私の方がなんだか元気を貰った感じです!


何か分からないことがあれば、いつでもメールorメッセージ下さいね。


つくレポもぜひ音譜


お待ちしてます^^


ペタしてね   

来月のLesson予定をまだアップしていませんが、月Lessonは梨酵母、

パンは今日のセーグルノア(胡桃)と、セーグルフィグ(いちじく)の予定ですニコニコ

ご希望の日程がございましたらご連絡下さいね。