今日は、2月最初の自家製酵母パン教室の日。

ママの小さなパン工房 和香-waka-


2名の方が、ご自身やお子様の体調不良で残念ながら欠席でしたが、

3名の生徒さんと5名分の生地をワッセワッセと楽しく成型!


作ったのは、バレンタインに向けてショコラのパンを3種類ラブラブ

チョコと相性のいい柑橘系の酵母を・・・と、金柑酵母の元種を使いました♪

風味は・・・あんまり感じなかったかしら?(笑)


1つは、ヴァローナのバトンショコラを巻き込んだロールパンアップ

【最終発酵後】
ママの小さなパン工房 和香-waka-

【焼き上がり♪】
ママの小さなパン工房 和香-waka-

みんな、初めてのロールパン成型なのに、上手!

教え方がいいから~なんてお世辞いただいちゃいましたにひひ

お気遣いありがと~音譜(←スッカリその気になっちゃうよ~っ(笑))


写真で伝わるかな!?溶け出したチョコがたまりませ~んっラブラブ!

ヴァローナチョコ、すっごい美味しいかったっ!


そしてお次は、チョコチップタップリ~の、ハートショコララブラブ

ママの小さなパン工房 和香-waka-

ママの小さなパン工房 和香-waka-

↑写真がいまいちだけど、とってもきれいなハートドキドキに成型出来ていたYさんのパン花

可愛い~ラブラブ!と、みんな目が乙女でしたわよキラキラ

バレンタインにぜひまた作って、大事な方に渡して下さいねラブラブ

より気持ちが伝わるはず~♪


最後の一つはクランベリー入りの生地を丸く成型し、

カイザースタンプの代わりにハート型を型押ししたんだけども・・・。

みんな撃沈アップアップ


押しが甘くって、全然模様が残らなかった~(笑)

よって、写真もなし~爆弾


でも、失敗もまた楽し♪(←おいおいっ(笑))

次の教室までにリベンジしますべーっだ!


試食パンは、出来たてほやほや苺酵母ちゃんのシンプル食パン(ほんの~り苺の甘い香りラブラブ)と、ノンシュガー雑穀甘酒&よもぎパン。

ママの小さなパン工房 和香-waka-

どちらも素材の香りがたまりませんラブ

来月のベーグル、旬の酵母の前種で~と話したけど、やっぱり苺酵母ちゃんで!

ご希望の方には、苺酵母元種の作成&お持ち帰りも承りますよ~音譜


明日明後日は雪らしいけども・・・。

もうすぐ春なんですよね~。

そんなことを感じる食べ物の魔法虹


でも、まだまだ寒い今日のスープは、温かい豆乳とレンズ豆のスープでした好

隠し味に酵母ちゃんが入ってるのです~♪

みんなびっくりしてくれて、嬉しかったにひひ


私の思いっきり個人的な話ですが、娘が産まれたのがおととしの2月28日。

そして今月は、入籍記念日、結婚記念日もあり、幸せな記憶の多い月です。

妊婦ちゃんだった幸せな日々を懐かしく思い出します。

そんなこともあってか、来てくれた方が心許せる方ばっかりだったせいか、もりもり食べて、いっぱいおしゃべり♪(私、楽しすぎてしゃべり過ぎました~ニコ)。


今日の私は饒舌で、いつの間にかパン教室を通して伝えたいことや夢を語っていました。

子育て中のママでも、育児意外に夢中になれる癒しの時間を持って欲しい。とか。

ママにこそ、手作りの味、愛情がこもったお料理を作って家族に食べさせてあげて欲しいんだ。とか。


だって、愛情込めて作ったものは、絶対に身体にもいいんだよ!

だから失敗しても全然OK!なのです♪

大事なのは、気持ちラブラブ


お料理してる時のブルーな気持ちやイライラのかけらは、お料理に入り込んでしまう。

と聞いたことがあります。

だったら、楽しい気持ちやワクワクした気持ちも、お料理の大事なスパイスになると思うんだ~音譜


そして、栄養学を学んだ(もう記憶の彼方・・・だけども!)身としては、『食育』の大切さをものすごく感じていて。

食育って、難しい事じゃない。

食育講座とかもあるけど、大事なのは受け継がれてきた母の味=愛情なんじゃないかな~なんて思ったりしてます。

パンも、お菓子も小さい頃の母の手作りの味が根底にあるもんWハート


な~んてことを、聞き上手なお2人に乗せられて(勝手に?(笑))、温かい気持ちで語ってしまいましたニコニコ


美味しい物を食べると、饒舌になるのかしら?

パンの魔法??


魔法にかかりたい方、ぜひ一度教室に遊びに来て下さいね~虹



今日は、充実した時間をありがとうございましたラブラブ


そして。

最後まで読んでくれた皆様、長文にお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ

愛を込めて好


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援ポチッとに、励まされてます^^

いつもありがとうございます♪


ペタしてね

ママの小さなパン工房和香 かぽり