毎日、どれくらいキッチンに居るんだろうか?


と思うくらい、結構な時間キッチンで過ごしてる。


今日の朝は、HBでよもぎレーズンパン(んまかったラブ)を焼いたので、それを切ってスープを盛って、食べ終わったらまたキッチンに戻ってお片付け。


食洗器がない我が家。(←置く場所ないし、お金もないのだ~っ)


去年の12月に思いきって10年以上使ってきた洗いかごを処分したら、食べたらすぐに洗って、ちょっと水が切れたらササッと拭いて片付ける習慣が出来た。我ながらスバラシイ!


そして今日はお昼ご飯を作る前に、

貰いものの金柑を甘露煮に。


ママの小さなパン工房 和香-waka-

【作り方】

①沸騰したお湯で金柑を茹でこぼし(茹でて、一旦お湯を全て捨てます)、少し苦味をとります。

②お鍋に新しいお水を入れ、お砂糖を入れて再度沸騰させます。

 (お水の量は、金柑がヒタヒタにかぶるくらい)

③茹でた金柑は、ヘタを取りのぞき、半分に切って種も全て取り除きます。

④②に下処理をした金柑を入れ、弱火でコトコトと煮込みます。

⑤ツヤが出て、煮汁がトロ~ッとしてきたら出来上がり♪


※お砂糖の量はお好みでニコニコ

私は今回、甜菜糖をティースプーン7杯くらいかな・・・。テケトーですみませんあせる


ツヤツヤの金柑、甘さ控えめ&ほんのり苦味が美味しいラブラブ

1歳の娘にせがまれあげてみると・・・

「あま~いニコニコにが~い得意げ

と言いながらご機嫌でニコニコと食べてました。


渋い味覚してるなぁ・・・。


その後、お昼を作って、またお皿とか洗って、

お友達が来たので苺を洗って、お茶を入れて、金柑の甘露煮をお皿に盛って。。


夕方また夕食を作って、お皿を洗って・・・。


すごいよね。

キッチン時間。


こりゃあ、楽しく過ごさなきゃ損だよね!


酵母ちゃんを育てるようになってから、かなり楽しくなったけど、

もっと楽しくしたいなぁ。


今日みたいに、甘露煮やジャムを作ったり、季節ならではのキッチン時間を充実させていきたいなぁ音譜


自家製酵母をはじめてから旬のものに敏感になった気がするかぽりなのでした~っにひひ