ママの小さなパン工房 和香-waka-

ご訪問ありがとうございます!

今日は、初めてのパン教室の日。

残念ながらお1人はお子様が体調を崩されて来れず、2名での開催でしたニコニコ

(来れなかったけど、素敵な応援メッセージを頂き、初めての教室で張り詰めていた気持ちがフワッと和らぎました。Oさん、ありがとうラブラブ


今日はお2人とも、和香のパンを購入して食べていただいた2人。

Kさんは、知り合ってすぐに、天然酵母パンの話で盛り上がり、購入してくれ、教室にも興味あり!

と言って下さい、彼女がいたから開催が決まったようなもの・・・。

そのモチモチの秘密を探りに!と来ていただきました♪

ありがと~ラブラブ

Mさんは、だいぶ前に焼いたきり久しぶり~とのこと。

なんとパン教室開催のお礼に!とお花を持ってきていただきました音譜

ありがと~ラブラブ


そんな素敵なお2人でしたので、昨日までの緊張はどこへやら(笑)

かなり楽しく進めさせていただきましたアップ


まずはレーズン酵母で捏ねた生地を使ってレーズンナッツロールを成型。

※シナモン入れ忘れた…本当はシナモンナッツロールだったのにあせる2人が帰ってから気づいたのです。

 でも美味しかったから…許して~あせる



ママの小さなパン工房 和香-waka-

【最終発酵終了の図・・・ナッツとレーズンが溢れてます♪】



ママの小さなパン工房 和香-waka-

【焼き上がり♪・・・皆で写真撮影キラキラ


そして酵母の勉強をして、レーズン酵母エキスを作成。

2人とも、なんだ、こんなに簡単なの!?とびっくりしてました。

魔法のひと匙♪を入れたので、3~4日後にはこんな風にシュワシュワ~っと

してくるはず♪♪


ママの小さなパン工房 和香-waka-    ママの小さなパン工房 和香-waka-

そして、同じ成型で柚子ジャムロールを作成。
焼いている間に試食タイムです音譜

焼き上がったレーズンナッツロールと、スープと、私が焼いておいた柚子&杏入りのパンで、

Baby'sも一緒にみんなでランチタイム~ニコニコ


ママの小さなパン工房 和香-waka-


そんな間に焼き上がった柚子ジャムパン。

型に入れて焼いてみたいドキドキというリクエストにお答えし、



ママの小さなパン工房 和香-waka-

丸いケーキ型で。ジャムたっぷり~キラキラ


まだまだ終わりません。

最後に生地を捏ね方を練習して、捏ねた生地は大事にお持ち帰りしていただきました。


うまく膨らんで、うまく焼けたら写真をメールしてくださるとのこと。


楽しみ~♪♪



次回は、12月1日に元種の起こし方を含めてレクチャーすることになりました♪

天然酵母経験者で、元種からやりたい~という方、お問い合わせくださいね。

自宅でもやりやすい簡単な方法をお教えしますニコニコ


それと、パンは敷居が高いから、お菓子を習いたい~という声をいただき、

和香で作っているお菓子の教室をやります。

12月10日(金)クッキー&甘酒スコーン。

甘酒の作り方もレクチャーしますよ♪


詳細はまたブログにてお知らせいたします好


初めてのパン教室、とっても楽しかったです。

参加していただいたお2人、本当にありがとう~ラブラブ



ペタしてね