うっちー@関東生活

初の都会生活。都会でしか味わえないこと、色々見て聞いて楽しんだことなど、気の向くままに更新していきます♪
ほとんど食べ物と馬の話かもw


テーマ:

『月曜日からよく飲みにいけるね』


確かに週末までのことを考えると、週のアタマに飲みに行くなんて考えられないと思っていた


でも、楽しく飲むことで今週も頑張ろう!と元気に仕事に行ける気がする


日曜日にお出かけするのも、やはり仕事のことを気にして早く帰りたいと思っていた


でも、楽しい週末を過ごすことが出来た時の出勤時のテンションは高い!


超ポジティブ♪


自分最強!!なんでも出来るんじゃない??なんてw


今を全力で楽しむ!


これって凄く大事かも( ´艸`)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

馬はボスと認めた人に対しては、素直になる。

しかし、そうでない場合は全くと言っていいほどいうことを聞かなくなる。
(例外はありますが)

舐められてるというやつですね。



これ、人間も一緒なんですよね。
上司がいくらコトバで伝えようとしても、伝わらない場合がある。
部下が聞く耳を持たない。心に響かない。

何故か?

ボスと認めていないからである。

普段から態度で見せている上司に言われると素直に聞き入れるのだが、

そうでない上司から言われると、たとえ正論だったとしても素直に聞き入れることが出来なかったりする。


普段から態度で見せてもらっていないから、心に響かないのだ。
部下はちゃんと上司を見ているのですよね。


しかし、私たちは動物と違いコトバを話すのでそこは大人にならなければならない。

たとえ聞き入れたくない上司の意見だとしても、聞き入れなければならないときがある。

それが正論でも理不尽なことであっても。


反抗的な自分の心。
まだまだ子供だな。


感情をコントロールできたらどんなに楽だろうか。

どんな時でも冷静にいられるようもっともっと勉強しないとだね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

動物はコトバを話さないので、こちらが何を思っているのか読み取らなければならない。

体調が悪い時など、発見が遅いと手遅れになる場合がある。



人間はコトバを話す。

コトバって便利なもので、相手と意思疎通が出来る。

しかし、同じコトバであっても相手と認識が違う場合がある。



例えば、リンゴは赤いと言われて想像するリンゴは人それぞれ。

絵本などに出てくるような真っ赤なリンゴを思い浮かべる人もいれば、スーパーなどで売られているお尻が緑がかったリンゴを思い浮かべる人もいる。



そう考えるとコトバって難しい。



以前、MGに人間はコトバが通じる分厄介だということを言ったらこんなコトバをいただいた。



意味が通じ合うコトバが意志疎通の邪魔をします。

同じ「コトバ」でも知識、知性、感性、人を思いやる気持ち、尊む心、そしてその時の感情で発する側の意味や受け取り手の理解が異なります


なるほど!!



コトバの構造を理解しておくと、相手の発言によってイライラすることも少なくなるのかな?












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。