多肉ガーデン-pilifera1-1

ハオルチア ピリフェラ (H.cooperi v.pilifera JDV91/106 産地Kingwilliams town CL1)


これ,本当に原種なの?ってびっくりしたピリフェラ。

葉がずんぐりむっくりでどんぐりみたいです。

草姿も整っていて滅茶苦茶綺麗!

窓は広くはないけれど,ちゃんと育てれば綺麗なようです。

子吹きもしません。

何ていいピリフェラなんだドキドキ



多肉ガーデン-pilifera1-2

角度を変えて。

シンメトリーですよね。



多肉ガーデン-pilifera1-3

11月中旬の様子。

日が強かったのか何なのか,今よりも紫です。

紫に染まりやすいタイプみたいだから,化粧砂は白の方が良かったかも汗



多肉ガーデン-pilifera1-4

10月下旬の様子。

水晶みたいで綺麗~ドキドキ



多肉ガーデン-pilifera1-5

少しズームで。

中央あたりの葉が青光りしているのがお分かりでしょうか。

実物はもっと光っていましたひらめき電球



多肉ガーデン-pilifera1-6

5月中旬。

実がなっていました。

種採取しましたが,まだまいていません(汗

確か,オブツーサやオラソニーとかけたはず。

春になったらまいてみよう♪


この株は種を沢山つけたのですが,そういうことすると,株のダメージが大きいらしいですね。

ピリフェラは丈夫だからまだよかったけど,ってベテランの方に言われました。

春から最近までずーっとしぼんでいたのはそのせいかもしれません汗



多肉ガーデン-pilifera1-7

5月中旬の雨の日。

ほのかに透けている窓が素敵です。

この頃は部屋に入れていたせいか,綺麗な緑でした。



多肉ガーデン-pilifera1-8

4月下旬。

花がいっぱい咲いています。

やっぱり変わり映えのしない花ですが。



多肉ガーデン-pilifera1-9

4月中旬。

花茎です。

左上に伸びていっているのが,この株の花茎です。

この後まだ伸びたと思います。



多肉ガーデン-pilifera1-10

3月下旬の様子。

蛍光灯の下だからか,窓が青いです。

結構青い株なのかも。



多肉ガーデン-pilifera1-11

上から。

中央から少し左上と右上の窓が青いですね。

好みです恋の矢

この艶も,ピリフェラにしては嘘臭くて◎。


私信

サボハニ~さん,hirara♪さん,ブロウさん,プレゼントをありがとうございました。

心が暖まりました。

とても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします。