Gre's Blog

Greの気ままなつづり場。

■Live■
+YowgRetO+
1月19日(木)@Live garage 秋田犬
★AKITAINU2017LIVE0119★
1000yen+1D
OPNE 18:30/START 18:45
蝶名林ゆうた/弖蔚伽~teika~/栗林薫/佐藤ともだち未満/YowgRetO
※YowgRetOは21:30~22:00出演予定



■Personal art exhibition■
未定




2013.8~
前衛派珈琲処マッチングモヲルさまにてオリジナルグッズ販売中。

2014.9~
ヴィレッジヴァンガード津田沼パルコ店さまにてオリジナルグッズ販売中。


2016.10~
稲毛オープンスタジオさまをお借りして毎月第2・4土曜日に「くじらのほね」というお店をOPNE。




■RELEASE■
「おそらく、明日も」
YowgRetO NEW CD RELEASE!
2014.5.2より発売中。
¥600
【収録曲】
1.ひとりあそび
2.赤い虚無
3.殺さずに生きるなんて不可能なんだから



CDつき絵本『Tori』
Kappa Sigure作の平和を願った小さな絵本。
¥1000
【CD収録曲】
1.Tori
2.雨の日、窓辺
※在庫わずか





NEW !
テーマ:

 

昨日はかねてより宣伝してまいりました、秋葉原にあるLive garage 秋田犬 さんでのライブでした。

スタジオリハからすごい緊張して頭はくらくらするし、顔は熱いしで大丈夫か?と自分でも不安でしたが、結果的にはとっても楽しくて素敵で幸せな時間だったなぁと振り返って思います。

1年と1ヶ月ぶりのライブでしたが、この空いた時間でやってきたことは間違いじゃなかったんだな、と思えるライブに仕上がったと思います。

勿論緊張で最初の曲固くなるしテンポも遅いしだったりしましたが、なんだろう、今までのライブの中で一番のびのびと、それでいて全力を叩きつけられた演奏ができたように思います。

まだ録音を聴いていないので、反省会は今日の夜やりますけれどね。

聴いたら凹んだりも悔しがったりもするんだろうなぁ・・・

でも演奏している時の自分は悪くなかった、と思えるライブができました。

 

昨日は共演者さんも色々なジャンルの音楽でバラエティに富んでいておもしろかったです。

 

トップバッターはYowgRetOが初期の頃から仲良くしてくださっている弖蔚伽さん。

珍しくオールピアノのみの弾き語りというアコースティックな世界観を全面に魅せてくださいました。

相変わらずの表現力で歌詞の情景が浮かぶかのようなピアノ伴奏、本当に素晴らしかったです。

演出もとても凝ってらっしゃり、まさに「TeikaworlD」がステージからライブハウス全体を包み込むようでした。

 

2番目は初めましての佐藤ともだち未満さん。

Jeff Beck さんに憧れているという未満さん(という呼び方を皆さんされていましたのでここでもそう呼ばせていただきます笑)のギター、とてもかっこよかったです!

やりたい音楽の方向性にぶれが無い様でとてもやりたいこと、どう演奏したいのかや目指してるものなどがはっきりしていて、聴いていてとても心地よかったです。

MCもおもしろくてとても好感のもてるお人柄でした。また聴く機会があればなぁと思います!

 

3番手も初めましての栗林薫さん。

ライブ自体が人生で2回目という方でしたが、そうとは思えない圧巻の世界観を見せつけて下さいました!

弖蔚伽さん同様ピアノの弾き語りだったのですが、すごく大人しそうな第一印象からは想像がつかない堂々とした演奏っぷりでした。

ニルヴァーナのカバーがすごく良かったです!

歌い方や表現しようとしてることが、昔の自分に重なる面もあり、これから応援したいな、と思えるお一人でした。

 

4番手もまたまた始めましての蝶名林ゆうたさん。

すごく変わった苗字でアーティスト名かと思ってたら本当にある苗字ということでびっくり。

まだ学生さんということでお若いのですが、とても味のある渋い歌詞を美声で歌い上げる好青年でした。

とても真面目な方なんだろうな、というのが伝わってくるような誠実さをもった音楽をなさっておりました。

色々と忙しそうで大変そうでしたが、またお話したいな、と思っております。

 

そしてトリを飾らせていただきました私達YowgRetO。

序盤に書いたとおりですね。緊張しました。

ブッキングの福島さんのご厚意で急遽予定から1曲増やしての演奏でした実は。

あと写真に写ってる絵ですが、澤畠としやさんという方の絵で、昨日聴きに来て下さった&諸事情により彼の絵をたまたま持ち込んでいたのでせっかくなら飾ってしまおう!ということでその場で許可を取り、ステージに置かせていただきました。

お陰さまで雰囲気ばっちり笑

 

 

演奏中はこんな感じでした。

セットリストは

 

荒城の月(滝廉太郎)

赤い虚無(オリジナル)

牧歌(宮沢賢治)

星めぐりのうた(宮沢賢治)

よだかの星(宮沢賢治のオマージュオリジナル)

シーラカンス(オリジナル)

ウタリュウ(オリジナル)

 

でした。

 

昨日はなんとうか1年熟したYowgRetOを「この人に聴いてもらいたい!」と思っていた方にわりと聴いてもらえた印象があり、それがとても嬉しかったです。

今のYowgRetOの形を全力で表現できたと思うし(反省会は後でするけど)、それが伝わったという感想もいただきました。

 

ここでなんですが、昨日聴いてくださった方々、共演者の皆様、素敵なお時間本当に本当にありがとうございました。

 

今後のライブの見通しはついておりません。

でもまた秋田犬さんで出演させていただけたら嬉しいなぁと思う限りです。

 

 

***

Special Thanks!!

 

澤畠としやさんtwitterアカウント

https://twitter.com/pantaida

 

写真提供:怪しい涼太さん(https://twitter.com/1214ryota

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月19日(木)@ Live garage 秋田犬 

★AKITAINU2017LIVE0119★ 

1000yen+1D 

OPNE 18:30/START 18:45 

蝶名林ゆうた/弖蔚伽~teika~/栗林薫/佐藤ともだち未満/YowgRetO

 

私達YowgRetOの出演時間予定は21:30~22:00です。トリを飾らせていただきます。

 

正直間に合わなかった面もありますが、そこは日ごろの練習の仕方に問題があるなぁと痛感しております。

練習は裏切らないと言うけれど、頭使わないと普通に裏切ります。

ダルビッシュ投手の言葉らしいですが、本当にその通りだと思っております。

これでも精一杯考えたりはしてきましたが、いかんせん1月入ってから決まったライブだったので、時間も足らず・・・

言い訳はよろしくないですね。はい。大人しく未熟さを認めます。

それでも来てくれるという方がちらほらいて嬉しい限りです。

この1年でだいぶ音楽の見方や方向性が変わったと前回言いましたが、それでも昨日相方と話をしてて、変わってない部分は歌い始めた当初からずっと変わってないと言われました。

YowgRetOは表現のユニットでした。

音楽ユニットと言いつつも、どちらかというと声を使ったパフォーマーに近い表現者をやってきました。

それが少しというべきか、ようやくというべきか、音楽にシフトしてきました。

音楽で表現ができるようになってきました。

完全に音楽でなく、声を使ったパフォーマーとして活動していた(当時はそれでも音楽と思ってたけど今思えばあれは音楽じゃなかった)バンドを辞めてから、改めて見直して音楽を1から学びなおして本当に良かったと思っております。

より、表現が広がりをみせて、やりたかったことが輪郭をみせて、ああ自分歌が好きなんだなって再確認できて。

多分歌を歌い始めてから今が一番楽しく歌えてる。

それは本当にありがたいことだし嬉しいことだし。

 

それでも当日のライブは表現優先で演れればと思います。

表現者であることがやはり根幹にあるので。

ただ、前みたいに闇雲に叫ぶだけじゃない、以前よりちょっとばかし洗練された声で、ギターの音色で静かにそれでいて確かに「YowgRetO」を表現できればと思います。

 

シャウトとかデスボイスを期待していた方は申し訳ございません。

もう恐らくあの表現の仕方には戻れないところまできています。(リクエストがあればカラオケで披露するくらいならやりますが・・・←)

叫ぶより重いもの、鋭いもの。でも丸くなって優しくなったと思います。

それが今のYowgRetOであり、今でしかないYowgRetOです。

アーティストの作品はどれもそうですが、作風に経年変化がつきものです。

今の表現は今しか本当に作れないんです。

それをわかってほしいです。

だから、今の精一杯のYowgRetOを観てほしい。

 

私達は止まりません。

完成なんてありません。今の表現は今でしか完成がなく、それは一瞬で消え去る完成で、消え去った後また作り出す、それのひたすら繰り返し。

だから真に完成することは永遠に無いと思います。あるとしたらそれは妥協と呼べるのではないでしょうか。

 

話が長くなりましたが、明日は改めてよろしくお願い致します。

共演者さんたちも素敵な方が多そうなので(信頼できる方からの情報で直接お会いしたことはない方も多いのですが)楽しみです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年ひと月目も後半戦なのですね。

はやいはやい。

ライブがすぐそこまで来ています。ひゃー。

もうここからスキルアップとか無理だから、最終調整に入ってます。

時間ある時は可能な限り喉開いた状態をつくるとか、細かい表現の取捨選択とか。

追いつかなかった技術面をカバーする方法とか←

まぁ現状以上のことは本番で出来るわけないので、現状を精一杯出すためにしておくべきことをやっていこうと思います。

 

今一度ライブの情報をば。

 

1月19日(木)@Live garage 秋田犬

★AKITAINU2017LIVE0119★

1000yen+1D

OPNE 18:30/START 18:45

 蝶名林ゆうた/弖蔚伽~teika~/栗林薫/佐藤ともだち未満/YowgRetO

※YowgRetOは21:30~22:00出演予定。トリ。

 

 

19日のライブで何気に隠れててうっかりしてたのですが、実は22日にも公で歌う機会があります。

公と言ってもお教室のプチ発表会なのですが。

ライブでやる予定の曲と同じものを一曲やるので練習は重なってていいのですが・・・

「お楽しみコーナー」なる存在を昨日まですっかり忘れてまして・・・

なんか何でもいいから披露するというコーナーで、他の生徒さんの様子聞いてみたら演歌デュエットだったり、旦那さんのアコーディオン伴奏で歌ったりなどなどな様子・・・

で、できればクラシック声楽から離れたもので楽しんでみよう!な流れっぽくて、弾き語りはもうやりたくないしどうしようと考えた結果、ベートーベンの月光をピアノで弾くことにしました。

勿論第一楽章ですが。

じゃなきゃ間に合わない←

で、昨日から慌ててこちらも練習始めてます。

でもふと、あれ?歌じゃなくていいのか?という疑問もよぎり・・・

最悪先生に無理言って伴奏頼んで何かポップスの曲を歌うかなーって感じです。

明日発表会前最後のレッスンなのできいてこよう。

無計画・・・というか忘れてたのが悪い(ライブに気をとられてて発表会自体忘れてた←)

 

でもライブ前というこのタイミングで、私の音楽の基となるピアノに久しぶりに触れて、また見えてきたものがあったりもします。

ある意味やり始めてみて良かった!と思ってる。

楽しいしね。

 

 

まぁそんな感じですが、ひとまずは19日のライブ、よろしくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ん年ぶりに前髪誕生。

 

 

くせっ毛が強いのでどうなるか心配でしたが、流石のセンスを持っておられる美容室「hairmakeTIERRA」さんにて綺麗に作ってもらえました。

今後伸びてきたときが心配なのだけれどね。

美容室自体、あまり行かない私は髪の毛のメンテナンスをかなりおざなりにしがちです。

でもくせ毛なぶんほんとうは人一倍気を使わないといけないんだよなぁ、と美容室に行くたびに思うのですが、かといって美容室に定期的に通うと言うことは無く今に至る・・・

そういえば昔行ったチェーン店系の美容室で最後に行ったのいつかって聞かれて、今年初ですって言ったらお兄さんにドン引きされた記憶が・・・たしか一昨年4月くらいの時期・・・

そんなに世の女性陣は美容室に足しげく通うものなのかなぁと髪の毛ストレートにしてもらいながら思ったものです。(ちなみにその時ストレートにしてくださいって言ってストレートパーマかけたのに何故か最後クロワッサンみたいに巻かれて泣く泣く公衆トイレで直した記憶が・・・)

でも美容室自体は好きなんですけどね。

なんか、たまーに自分へのご褒美感覚で行きたいところな感じがして、だからあまり頻繁に行くのがもったいないというか・・・よくわかりませんが・・・

 

 

話は変わって、今月19日のライブなのですが、タイムスケジュール出ました!

何とトリでした!21:30~22:00の出演になります。

1年1ヶ月ぶりのライブでトリってどんだけプレッシャーかければ気が済むのー!って最初は思いましたが、まぁ何番目でやろうが緊張するんだろうなぁと思ったら、まぁトリとかあまり気にしないように歌おうと思いなおす。

詳細は↓

 

1月19日(木)@Live garage 秋田犬

★AKITAINU2017LIVE0119★

1000yen+1D

OPNE 18:30/START 18:45

 蝶名林ゆうた/弖蔚伽~teika~/栗林薫/佐藤ともだち未満/YowgRetO

 

ご興味ある方、お時間ある方ぜひぜひいらしてください。

頑張るぞい!

 

 

 

今日はこれからお出かけしてきます。

ちょっと親友に誕生日プレゼントを届けに。

夜は雨っぽいので傘持って行きます。

皆様も濡れないよう気をつけてください!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おめでとうございました。

 

2017年となりましたね。

私は実感のないまま2017年に突入した感じです。

テレビを持たない家庭故、紅白も見なかったしゆく年くる年も見なかったし・・・

多分年末と言えば小さい頃からおばあちゃん家で過ごすことがなんとなく習慣づいていたので、おばあちゃん家にいかなかったせいもあるかと。

とりあえず、今回は新婚さんらしく(?)旦那と2人で大晦日はのまのま過ごしていました。

 

しかーし!

 

元旦、朝。

旦那が何か体調不良っぽくて、大晦日にお酒飲みすぎたのかなぁとか思ってたら熱を出し・・・

次の日になっても下がらず、休日救急病院にいったら39度台を叩き出し、インフルエンザ診断をくらいました。

私は今のところ元気ですが、昨日まで付き合いで外出控え。

新年になってから病院以外一歩も外に出ておらず、でも買い物が普通にあるので、今日やっとこさ私だけ外出てこようと思います。

まぁ、幸いにも初売り等には全く興味が無かったので、むきー!となることはありませんでしたが。

保菌者には変わりないのでマスクしてお出かけしてきます。

 

しかし、年始から風邪だのインフルエンザだのになる人は多いらしく、病院はすごい混んでました。

まぁ、そこしか開いてないせいっていうのもあるんだろうけれど。

お医者さんも新年から(年末から?)大変だなぁと思う今日この頃。

患者さんも大変だけど、お医者さんも大変よね、休日の病院て。

皆様お疲れ様です。

 

まぁ、そんなこんなでなんかインフルエンザに全て持っていかれた感のある年明けでしたが・・・

 

急遽なんですが、1月にライブが決まりました!

YowgRetOでやるのはなんと1年と1ヶ月ぶりくらい!

私が去年、歌に関しては山篭り状態だったので一回もライブはやらなかったんですよ。

代わりに旦那のyowが単品で出演したり、私もお教室の発表会という形では表で歌ったりしましたが、2人でステージ立つのが本当に久しぶりすぎて・・・

最後のライブから音楽の方向性も趣向も激変してるから、ブッキングの方に驚かれないかと心配ですが・・・まぁ今の自分達らしく頑張ります!

まだ細かいスケジュールはきていませんが、ひとまず今決まってる情報だけ宣伝。

 

1月19日(木)@Live garage 秋田犬

http://www.akitainu-garage.com/

 

秋葉原の昭和通口のほうにある小さな素敵なアコースティックライブハウスです。

もしお時間ある方、ご興味ある方、いらっしゃいましたらチケット取り置きしておきますのでお声掛けください♪

急遽決まったから何やるか全然決めてないけれど、とりあえず練習してた曲の中から選ぶ予定です。

楽しくやるぞいわっほい♪

皆様どうぞよろしくおねがいいたします!

 

今年は酉年ということで飛翔な年にしたいものです。色々と。

本年もよろしくお願い致します!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

終わらない~♪

去年何を思ったかほとんどの年賀状を3~5コマ漫画で出しました。

ネタ切れして一部イラストになったけど。

今年、再び、同じ過ちをおかしております。

阿呆です。

何で年の瀬に漫画家になってるんでしょうか←

6枚でネタ切れ起こして、あと12枚くらい描く予定なんだけどどうしよう。

枚数自体は知り合い友達少ないから小部数なのに・・・ハードルだけ無駄に上げています。

 

だって、なんか、去年漫画で送ったら好評だったんだもの・・・

年明け初笑いをもぎとりたいじゃない←でももう元旦には届かないこと確実

 

とりあえずネタ探しにやたらとにわとりに詳しくなっていく。

でも絵は適当だけどね!

ゆるい漫画が描きたいのさ。

そしてやはり出るよね食肉ネタ。

グロいのはまだ描いてないけど・・・追い詰められたら何描くか・・・←

 

今日もこれから描きますよー。

頑張ります!

 

 

あ、告知。

詳細とかまだですが、2月26日に稲毛にある「mieNchi」さんという可愛くてスイーツが美味しいカフェで行われる小さなマルシェに参加させていただく予定です。

まだ先の話ですが告知は早めにしつこくしとかないとね!←ぇ

京成稲毛駅降りてすぐです。線路からも見えます。

今日の早朝4時くらいから何故か年賀状そっちのけてマルシェに向けての新しいグッズのために絵を描いておりました。

いや、思いついたからさ・・・絵が・・・熱いうちに描かなきゃね。

絵は朝から描いたから完成して、早速コンビニスキャンして(ありがとうセブン)、入稿データを制作してました。

私の場合描いてみて、あ、この絵グッズにできる!って思ったらデータ作成まですぐやらないと気がすまなくて・・・

まだ先だからのんびり用意すればいいものを。

でもちょっと可愛い良い絵が描けたと思います。

物語の1ページを意識して描きました。

絵自体はもう少し先まで公開は控えておきます。忘れられないように。

 

さて、年賀状描くかな・・・ネタがあるうちに。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日久しぶりに2~3年前くらいにYouTubeに上げた音源を聴いてみて、

あれ?自分の声悪くないな、と思った。

 

そりゃ音楽の流れとか表現の平坦さとかが気になったけれど、

何だろう、声質自体は決して悪いものじゃなかったなぁと思い、

完全にこの頃の歌い方を捨てるのは惜しいんじゃないかと思い始めました。

 

今クラシック声楽習ってるから、この頃とは発声の方法から違うので声質はだいぶ違います。

だからこそ気付けた良さだったのかもしれない。

新しいこと沢山吸収すると、古いものって捨てられがちだけど、ここで今一度立ち止まって聴いてみて、ふむふむと。

この頃はこの頃で全力だった自分がいて、それは決して否定するものじゃないのかもなぁと。

 

ただ、今の声質もだいぶ良いと言われているし、自分で気に入ってるのも事実なので、

昨日試しにオリジナル曲で両方の声質をミックスして歌ってたら、なんかいいじゃん、みたいな。

以前は完全にパワー系ボイスだったため、高い音や強く出したいときどうしても苦しさを聴いてて感じる声質だったんですよ。

なので、そこは今習ってる技法でカバーして、弱く歌う部分を以前のように自然と喋るような感覚で歌ってみた感じ。

ちなみに以前の良い歌声で歌えてるのはこちら↓

 

これもオリジナル曲ですね。

だいぶ古い曲ですが。

この曲はずっと弱い音量な歌なので統一感があって声質は個人的には結構良かった。(表現は平坦ですがね・・・)

 

昔の音源なんて聴けないよもう・・・って思ってたけど、意外と聴けるものでした。

もちろん恥ずかしさはあったけれど、でも見失ってたもの再発見みたいなね。

もちろん本当に聴けない時期のもあるけれどね!黒歴史時代とかね!←

 

来年は音楽も頑張ります。

いや、今年も結構頑張ったけど(ライブは出来なかったけど)さらに頑張りたいです。

 

早起きして目を覚ますためにパソコン画面見つめました。

以上!←

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日と体調がおかしくてごろごろしておりました。

やること何気にいっぱいなのに!買い物に電車乗ることすらもできず、練習もできず、絵も描けず、年賀状も書けず、何やってんだ私・・・

でも少し復活してきた感じはします。

 

そうそう、お店「くじらのほね」ですが、次回は24日の聖なるクリスマスイブの日です。

プレゼント買い忘れた方、おいでー!

自分用に何かプレゼントやっぱり欲しい!ってなった方もおいでー!

というのは、新しく素敵なアクセサリーなどを手掛けられてる作家さんの作品が入るので!

前々から個人的にファンだったのですが、まさかお店で扱わせていただけるとはっ!

去年のクリスマスに相方からこの方のネックレス貰ったんだよなー。何か縁感じるなー。

どんなのかはここにはあえて具体的には書かないのでぜひチェックしにいらしてください!

あ、でもfacebookページには作家さん紹介で少し作品例画像アップすると思います。

まぁ、いずれにせよ年内最後のお店(といってもまだ4回目だけど)よろしくお願い致します!

 

 

話は変わりますが、今年はそういや一度もライブをしない年でした。

相方一人でやったり、私もお教室の発表会に出たりはしたけれど、YowgRetOとして2人でライブをやるのはなかったなーと今更気付く←

最後にやったのYowgRetO企画ライブのLIVING ROOMだよ。去年の12月だよ。

来年はライブやろう・・・と思うけど、別角度から音楽切り込みたいとも考えてるのでやはり頻繁にはできないかもなぁ。

でもたまーにぽつりぽつりと入れられればと思っております。

レコーディングはよくやった年でした。今年。

ひとつも満足いくもの録れなくて完成はできなかったけどな!←

1曲をしつこくしつこく録ってましたね。2年越しの曲なのでいい加減形にしないとって思ってたのですが、無理でした←

来年こそは!と思ってますが。去年もそれ思ってた笑

とりあえず私の歌のレベルが低すぎて・・・なのに高望みしてるからそのギャップが埋まるまで完成はしない気がする・・・

でもさ、上達したらその段階でまた見えてくる高い段階があるんだよね。

なのでいつまでもいたちごっこで終わらない。

完成っていうのは無いですね。妥協だと思う。

それは音楽に限らずしてね。絵でもだしさ。

お店もそうなんだろうなーって思ってる。

いろいろ手出してますがどれもひとまずは中途半端で終わらないよう頑張ります!

ごろごろしてる場合じゃなかったよ自分。走らなきゃ!

 

来年はいろいろ全力疾走な年にしよう。うん。

でもたまに休憩挟もう。じゃないともたないだろうよ。

でも色んなことにチャレンジする予定の年にするつもりなので自己研磨頑張ります!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基礎は当然のごとく持っていて、

 

その上でライブでは感情優先でやはり叩き出していきたい。

 

そんなライブがしたいと思いました。

 

まずは基礎力じゃー!

 

そういえば宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりのうた」を公園で録ったものをtwitterにあげたので良かったら聴いてください。

https://twitter.com/kapasigu/status/806822825042419713

 

公園で昼間歌うって緊張しますね。

人が嫌でも見てくるからねぇ。

でもメンタル鍛える練習にもなっているのかも?

 

拙い演奏ですが、短い曲なので聴いてもらえたら嬉しいです。

まだまだ曲の表情が掴めず模索してますが・・・

 

この間のレッスンで先生からとてもいいことを教わったので、今後実行していけたらと思います。

何を教わったかは何となく秘密★←

 

あーもっと歌いたいな。

明日は朝から練習だけれどね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気付けば12月突入していた今日この頃。

2016年ももう終わるのか・・・年賀状書かなきゃ・・・

今年も一枚一枚手書きでいくつもりだけど、去年みたいにほぼ全部漫画で送るのは多分しない・・・去年でネタ尽きた←

なので期待していてくださってる方いらっしゃたらすみません。。。

 

2016年は一度もライブしなかったなぁ・・・って何かいまさら気付いた。

年初めの頃は6月の声楽の発表会にむけてポップス的な歌い方を避けて、クラシックの発声方法をとにかく身につけようとやっきになっていたため、相方一人でライブやったりしていたな。(MCで私は山にこもったとか言ってたらしい・・・)

6月終わったらライブやるぞー!と思っていたんだけれど、8月に急遽籍入れることになって、休み合う日は両家顔合わせだの親戚挨拶回りだので暇が無く、なんやかんやで結婚絡みのことは9月まで続いたなぁ。写真撮ったりもしたしね。

式挙げなくてもここまで大変だったのにこれで式挙げることになってたらと思うと時間もお金もやばかっただろうな。

で、10月に入ったらやろう!と思ってたんだけど、お店やる話が出て(いや、私が出したんだけどさ)その準備でなんだかんだやっぱり都合合う休みは持って行かれ、

11月はお店OPEN!となり、月2回だけのお店とはいえ委託で他作家さんの作品も扱う関係でやっぱりなんだかんだやることがあって・・・

現在に至る。。。

お店の情報は↓

 

 

 

12月にライブやろうかとも考えたけれど、この間が空いた期間、練習だけは無理やり時間とってやってて、やりながら進む方向性がだいぶ変化し、やりたい音楽の表現も変化したため、そのため目標とライブをやる目的がまだなんとなく定まらず(定まりつつはありますが・・・)やれるものが無いという状態で、今年ライブやることは諦めました。

来年、かなーり様変わりしたYowgRetOをお見せできればと目論むことにしました←

 

でも結婚のばたばたが終わってから練習時間はなんだかんだとれるようになっただけマシでしょうか。

最近は作ってから2年近くあーでもないこーでもないと完成の日の目を見ない曲のレコーディングを行っていたのですが、やーっと指標となる表現の仕方で録ることができました。

ぶつ切りで録ると音楽の流れが止まってしまうのが嫌で一発録りしてるんですが、本当に最初に録ったのからすると変わったなぁと思います。

とある作家さんの絵から歌詞を書いてメロディをつけた曲なので大事に完成形を作りたいのです。しかし時間かけすぎてる感はあるので(ちゃんと成長してるからまだいいけれど!)来年こそは完成させたいです。一応CD化する予定。

 

もうひとつは宮沢賢治に関する歌曲に興味を持ちまして、探しては歌っています。

代表的な「星めぐりのうた」は勿論「牧歌」や「ポランの広場」「月夜のでんしんばしら」などなど気が向いては口ずさんでます。

こちらはこちらでYowgRetOとは違う方向で形にできればと考え中。

 

楽しみは沢山あるんだけどね。ありすぎて積読みたいな状態なのよね。

ひとつひとつ手を付けていくかな・・・(とか言いつつまた新しい企画作ってこれは明日第一弾早速実行なのだけれど。ひぃ。)

 

いつもどおり雑多な文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

まぁ、残り師走という名の通り突っ走って2016年のゴールを切りたいと思いますので、残りの2016年よろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。