Gre's Blog

Greの気ままなつづり場。

■Live■
+YowgRetO+
未定




■Personal art exhibition■
未定




2013.8~
前衛派珈琲処マッチングモヲルさまにてオリジナルグッズ販売中。

2014.9~
ヴィレッジヴァンガード津田沼パルコ店さまにてオリジナルグッズ販売中。




■RELEASE■
「おそらく、明日も」
YowgRetO NEW CD RELEASE!
2014.5.2より発売中。
¥600
【収録曲】
1.ひとりあそび
2.赤い虚無
3.殺さずに生きるなんて不可能なんだから



CDつき絵本『Tori』
Kappa Sigure作の平和を願った小さな絵本。
¥1000
【CD収録曲】
1.Tori
2.雨の日、窓辺
※在庫わずか






テーマ:

気付けば12月突入していた今日この頃。

2016年ももう終わるのか・・・年賀状書かなきゃ・・・

今年も一枚一枚手書きでいくつもりだけど、去年みたいにほぼ全部漫画で送るのは多分しない・・・去年でネタ尽きた←

なので期待していてくださってる方いらっしゃたらすみません。。。

 

2016年は一度もライブしなかったなぁ・・・って何かいまさら気付いた。

年初めの頃は6月の声楽の発表会にむけてポップス的な歌い方を避けて、クラシックの発声方法をとにかく身につけようとやっきになっていたため、相方一人でライブやったりしていたな。(MCで私は山にこもったとか言ってたらしい・・・)

6月終わったらライブやるぞー!と思っていたんだけれど、8月に急遽籍入れることになって、休み合う日は両家顔合わせだの親戚挨拶回りだので暇が無く、なんやかんやで結婚絡みのことは9月まで続いたなぁ。写真撮ったりもしたしね。

式挙げなくてもここまで大変だったのにこれで式挙げることになってたらと思うと時間もお金もやばかっただろうな。

で、10月に入ったらやろう!と思ってたんだけど、お店やる話が出て(いや、私が出したんだけどさ)その準備でなんだかんだやっぱり都合合う休みは持って行かれ、

11月はお店OPEN!となり、月2回だけのお店とはいえ委託で他作家さんの作品も扱う関係でやっぱりなんだかんだやることがあって・・・

現在に至る。。。

お店の情報は↓

 

 

 

12月にライブやろうかとも考えたけれど、この間が空いた期間、練習だけは無理やり時間とってやってて、やりながら進む方向性がだいぶ変化し、やりたい音楽の表現も変化したため、そのため目標とライブをやる目的がまだなんとなく定まらず(定まりつつはありますが・・・)やれるものが無いという状態で、今年ライブやることは諦めました。

来年、かなーり様変わりしたYowgRetOをお見せできればと目論むことにしました←

 

でも結婚のばたばたが終わってから練習時間はなんだかんだとれるようになっただけマシでしょうか。

最近は作ってから2年近くあーでもないこーでもないと完成の日の目を見ない曲のレコーディングを行っていたのですが、やーっと指標となる表現の仕方で録ることができました。

ぶつ切りで録ると音楽の流れが止まってしまうのが嫌で一発録りしてるんですが、本当に最初に録ったのからすると変わったなぁと思います。

とある作家さんの絵から歌詞を書いてメロディをつけた曲なので大事に完成形を作りたいのです。しかし時間かけすぎてる感はあるので(ちゃんと成長してるからまだいいけれど!)来年こそは完成させたいです。一応CD化する予定。

 

もうひとつは宮沢賢治に関する歌曲に興味を持ちまして、探しては歌っています。

代表的な「星めぐりのうた」は勿論「牧歌」や「ポランの広場」「月夜のでんしんばしら」などなど気が向いては口ずさんでます。

こちらはこちらでYowgRetOとは違う方向で形にできればと考え中。

 

楽しみは沢山あるんだけどね。ありすぎて積読みたいな状態なのよね。

ひとつひとつ手を付けていくかな・・・(とか言いつつまた新しい企画作ってこれは明日第一弾早速実行なのだけれど。ひぃ。)

 

いつもどおり雑多な文章をここまで読んでくださりありがとうございます。

まぁ、残り師走という名の通り突っ走って2016年のゴールを切りたいと思いますので、残りの2016年よろしくお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日眠れなかったので夜中3時頃から寝るのを諦め、布団から這い出し、絵を描いてました。

なんとなく今までとは違う雰囲気の絵が描きたいなぁと思い描いてみたけれど、結局なんかいつもな雰囲気もやっぱり混じっちゃうものですね。

着色をアナログとパソコン上両方で行いました。

 

一個目の加工はなるべくアナログペン画の雰囲気を活かして自然な感じに仕上げてみた。

 

二つ目はゴリゴリにコントラストとかいじってぱりっとした感じに仕上げてみた。

本当はもっと大きいカンバスなんだけどそれをトリミングしました。

理想と比べちゃうとまだまだ下手なんだけど、新しい顔の子だなぁと思いました。

 

そういえばお店始動しました!

このあいだの土曜日に初日を迎えて、初日のわりにはよかったんじゃないかと。

何も根付いてないお店ですが入ってきてくれる方はいました!

嬉しい!

第二回も頑張ります^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から何回か言ってるように、11月から月2回のお店を開く予定です。

場所は稲毛オープンスタジオ様。

準備に現在明け暮れておりますが、不慣れな事だらけでエネルギーが必要ですね。

特に私の場合初対面の人と関わることなどなど。

上手く自分の意見や意思などを初めましての人に直接伝えるのが超絶下手です。

どうしてもそこかで躊躇してしまったりして。

その点相方はしっかりしています。

メールとかでのやりとりは普通にできるのに電話や直接会うってなるとすごくエネルギーが自分には必要だなと感じます。

でもお店とは人が関わらなければ成り立たないもの。

住んでいない地域の中に入れてもらうことがどれだけの出会いを必要とするか、この間の打ち合わせで思い知りました。

初めましてするの、嫌いではないんです。むしろ好きなんです本来。

ただそういう面で持ってる病気が邪魔してくるんです。

内向的な性格が邪魔になるんですよね。

怖いんですよね、結局。

 

でもそれを乗り越えたいとは思います。

そのためにはまずそれだけのエネルギーが必要だと感じてます。

私の場合散々精神病に邪魔されてきた人生を歩んできましたが、ここは人生の分岐点のような気もしてます。

変わるなら今かなと。

仕事も辞めるけれど、療養期間使ってなんとか克服していきたいです。

そのためには世間を知らなければなりません。

世間知らずな私はそれゆえに相手の失礼になるんじゃないかと躊躇い、やってこなかったことが多々あります。

それは正解だったのかどうかはわかりませんが、とにかく今は社会を知りたいです。

もっと絞ってお店を開く地域を知らないといけないと感じてます。

今度普通に散策でもしようかな。お店を開く地域に根付いているお店に入ってみたり、普通に街並みを見て歩いたり。写真撮りながらでもいいし。

そうやって知っていくことがエネルギーになっていくんじゃないかと、そう思います。

 

朝からなんやかんや書き連ねました。

今日はお休みなのに早起きしたからな。

とにかく今集まってくれてる素敵な作家様達、そしてお店を開かせていただける稲毛オープンスタジオ様、そしてその地域の皆様に何が貢献できるか。

それをもう少し考えて朝ごはん支度します。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はかなり自分で言うのもあれだけど、不器用な性格をしております。

例えば、知り合いを顔本で見つけたとき、繋がりたくてもよっぽど仲良いとこちらが断言できない限り申請できなかったり。

稀に申請する勇気が生まれてそこがチャンスとばかりに申請したりもしますが。

 

まぁ例はこのくらいにしておいて・・・

 

要は人が怖いんですよね。

知り合うのも関わるのも。

人間が怖いんです。

それは嫌われるのが怖いからかもしれません。

嫌われる=害に思われる=消えたほうが世のため人のため

という公式が未だに頭の中でぼんやり浮かんでます。

私を追い詰めることほど簡単なこともないんじゃないかってくらい弱い人間です。

 

現在持病の精神病が悪化して仕事にドクターストップがかかり、10月いっぱいで仕事を辞める予定です。

11月はちょこっと前回お知らせした雑貨屋などをやりながら療養をしようと思います。

思えば気分障害と診断され、鬱病、癲癇などにかかりながらも「療養」という期間をとったことが無かった気がします。

結婚して早々甘えてると思う半面、やっとほっと出来るとも思ったりで心情は揺らいでおりますが、とりあえず病気完治を目指して今は休憩をとろうと選択しました。

中々完治する病でもないし、特に私の性格上こじらせやすいと思うのですがある程度休憩してまた歩き出せたら、ゆるりとお仕事探そうと思います。

雑貨屋を発展させられたらそれが一番理想ですけどね笑

 

少しでもまともに人と関われるようになるため、素敵な出会いができるようになるため、

ちょこっとだけ休ませてください。

なんて言い訳っぽいことを言う面も弱いところ。

でもこれが全て。

冒頭に書いたように、昔の知り合いとかかなりないがしろにしております。

いまさら関わるのが怖くて。

もったいないですよね。せっかく繋がれるツールがあるのに。

そういうところ、直していければと思います。

 

11月からの雑貨屋さんは第2・4土曜日に開きます。

月2回だけの幻みたいなお店です。まだ。

でもやるからには本気を出します。

最初は私の作品ばかりなお店になってしまうと思いますが、徐々にいろいろな作家様のものを増やしていければと思います。

作家様としっかり繋がれるようになるためにも、少し休憩をください。

将来はしっかり自分のお店を構えていければと思います。

兼ねてから相方ともう一人親友と計画しているお店です。その前身になれるよう頑張ります。

 

ちなみに雑貨屋さんの名前は「くじらのほね」。

どの生き物もそうですが、骨格がないと形を成せません。

その骨格を作っている骨は、例えば背骨なんか、同じような形しててひとつひとつ微妙に形が異なるんです。

まるで手作業で作ったように。

それがつらなってからまってひとつになってるんです。自然の美だと思います。

骨ひとつひとつが主役となってるんですよね。面白い。

そんな風に個性を集めてひとつの屋根の下に集めてお店を成せたらと考えております。

 

 

なんか話がだいぶ飛んだ文章になってしまいましたね。

文章書くの下手ですみません。

 

 

強い人にならなきゃだめだよって高校の頃、水泳のコーチに言われました。

私は弱い人間だからと。

今でもそれは実現できてないです。実現させます。

 

どうかこんな奴でも繋がっててくれてる皆様、これからもよろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こいつ。

 

ありがたいことに完売してたのですが、この度再発注いたしました。

まだまだ欲しいというお声をいただいたので。

ありがたやありがたや。

 

300円ですのでよろしければ。

 

あ、11月から月2回だけですが雑貨屋さんを開くことになりました。

詳細は追って待て!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

自分で撮った写真を生地にプリントして作ったワンピース第二弾!

まだお裁縫の技術が追いつかなくて販売はできませんが、イメージや発想は膨らんでいきます!

前回の記事にも書きましたがようやくミシンも手に入れたことですし、これから精進してまいりたいと思います。

 

今回もアシメントリーで裏は真っ白生地です。

 

今後かたつむりペースで新しい服、今まで作ってきたデザインの服の作り直しなど行っていくと思いますが、もしモデルをしてくれるという方いらっしゃれば是非!という感じです。

あまり上手でない服ですが差し上げます。

 

とりあえず手に入れたミシンと仲良くなることが必須ですね。

まずは簡単なものから縫ってみようと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兼ねてからずっと欲しかったミシン・・・

ついに我が手元へやってきました。

妹のお下がりです。もう使ってなくてほこりかぶってたらしいのでもらいました。

今までお教室でしか服作りができなかったので、これで自宅でも作業できるわっほいです。

しかし、その為にはスペースを確保せねばなりません。

今の家に越してきて早1ヶ月半・・・一部屋物置状態から未だ脱しておらず・・・

ダンボール散乱部屋が基本作業部屋になる予定なので早く片付けないと・・・

ということで一念発起して明日休みだし片付けようと思います。ほとんど私のものだしね!←

絵とかも片さない限り描けないので本当・・・至急片付けよう・・・

 

どうでもいいけど妹は昔引越しの時に、自分の荷物を入れたダンボールに「○○(妹の名前)ちゃんのメルヘンのダンボール」と書いたことがあり、それが未だに小学生時代の友達の間では伝説と化しているのだが、

そんな妹から届いたダンボールがこれ

 

 

 

・・・あの頃から何も変わってないことだけはよくわかった。(現在社会人)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ結婚写真を撮ってきました。

和装洋装どちらもせっかくなのでということで。

式も披露宴も挙げない予定で(興味なさすぎて←)ウェディングドレスなんぞ絶対着るものかと思っておりましたが、親からの要望で撮ることに。親孝行ですね、一種の←

個人的には和装の方が好きでした。

赤系統が人気とのことでしたが、選んだ色が黒!やっぱり黒が落ち着くので。

予算範囲以内のレンタル料金でよさげなのがあったのでそれを着て撮影させていただきました。

相方こと旦那には「中華王朝の姫みたい」だの「演歌歌手みたい」だのと言われましたが←

 

 

こんな。

 

 

全身。

 

確かに柄が中華っぽかった・・・か?

ついでに洋装。

 

 

 

洋装はシンプル・イズ・ベストなものを選ばせていただきました。

ふわっふわのとかも試着しましたが、まぁ似合わないよね←

 

 

結婚写真撮影専門のスタジオで撮ったのですが、そこでアルバムとか頼むとべらぼうに高くついたので、信頼を置いているフォトブック専門サイトで先ほどまでアルバム作りをしておりました。

当然だけど親が欲しいらしいし、親戚にも配れとのことで。

まぁおばぁちゃんとかには見せたい気もしないではない。せっかく撮ったんだし。

 

あとは知り合いに出すお知らせはがきとか作ったり。

一通り作り終えたのであとは今日相方が帰ってきたらチェックしてもらって入稿しようと思います。

 

そんなこんなで結婚絡みのイベントは終了かな!

これで音楽にまた集中できる日々が来るぞ。わっほい。

ということで休日な本日、カラオケ練習行ってきます!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お風呂の給湯が壊れました。
銭湯生活3日目突入。何気に遠いしお金かかるから早くなんとかしたい←
さきほどガス屋さんに来てもらったのですが、どうも給湯器が古すぎるらしくて部品が無いとのこと。
よって総取替えの方向で管理会社さんとお話を早急に進めてくれるとのことでした。
今日も銭湯です。

前より日当たり良く、窓が多いため風通しも良い部屋で年数経ってるわりにやや綺麗めなお部屋に越して半月・・・
諸々の機能の年数まではカバーしきれてなかった模様←
今のところ台所の流しの給湯は大丈夫だけれど、それも心配になってきた・・・
実は来週式等をあげない代わりのウェディングドレスを着ての写真撮影があるのですが、前日にお風呂入れないとか勘弁してほしい・・・
よりにもよって行きつけの銭湯が撮影前日の日臨時休業でして・・・
他のちょっと遠いところまで行かねばに下手するとなる。
幸い?明日私がお休みなので、もし本当に早急に手配してくれて明日工事OKってなれば万歳なのだが・・・そううまく事は運ばないよなぁと期待半分諦め半分な気持ち。
にしてもまだまだこの暑い時期にお風呂が壊れるとは・・・ついてない。(寒い冬場よりはまだマシなのかな?)
ユニットバスから風呂トイレ別になってお湯はれるようになってはりきって色んな入浴剤買ったばかりだったのに・・・←

まぁ悲観しててもしょうがないから、銭湯生活を楽しむ方向で乗り切ろうと思います。
夜に自転車こぐのも楽しいよ!←


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
苗字が変わりました。


皆様本当にお久しぶりです。
ここのところ多忙に多忙を重ね、全くブログの存在を忘れていました。
いやはや・・・こんなブログにもアクセスしてくれてる方いらっしゃるのに申し訳ございません。

実はこの度結婚いたしまして・・・←唐突
相手はYowgRetOの相方yowです。
今後YowgRetOは夫婦ユニットとなりました。
結納も結婚式も披露宴もあげませんが、とりあえず役所に婚姻届は出してきました。
先ほど頼んでいた指輪も届きました。
旦那(とこれからは相方のことを呼ぶのか・・・)が帰ってきたら開けようと思います。
結婚絡みのこと、バイトのことなどでなかなか音楽ができない日々が続いておりますが9月から徐々に復活できればと思っております。
色々音楽については計画ばかりたてて実行に移せないことが多くて・・・もどかしい!!
とっとと新生活落ち着かせて、結婚絡みのこと終わらせて歌いたいです。

しかし、ねー。
結婚て大変ですね。
あいさつ回りやら家族あわせやら。
一生に一度のイベント事(になればいいけど←)とはいえかなり消耗しました。
親のお願いで式はあげませんが、ドレス着て写真は撮ることになったり。
そのウェディングフォトから垣間見える結婚業界の儲けの闇とかね←ぇ
一生に一度のことだからってめっさ盛ってくるよね・・・これ式挙げる人すごいなぁって思ってしまったよ。
写真撮るだけですごいお金かかるのに・・・(主に必要となるオプションが高かったり)

まぁそんな暗い話はおいてい置いて、
未熟者な二人ですがこれからもよろしくお願い致します。
改めて。


写真は新婚さんの夕ご飯ですよ←
なんで木製のお皿ってこんな美味しそうに見えるんだろうね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。