自分の体の性質を知ろう | アメリカ交換留学2016年度ver.

アメリカ交換留学2016年度ver.

南インディアナ大学からの留学情報・経験を皆様にお届け出来ればと思います。

こんにちは、MASAです。

もはや留学とだいぶかけ離れた記事にはなってしまいますが、(笑)

今回は


自分の体の性質を知ろう


という事で



ここ数ヶ月自分自身体調を崩してしまう事が多いので、ちょっと自分の体の性質について考えてみたいと思います。



人って誰でも風邪をひいたり、熱を出したくないですよね。その日のパフォーマンスが発揮できなくなってしまいますからね、当然健康でいることが一番良いことだと思います。


誰しもが、健康でいたい訳です。


健康⇒正常

であり、


健康でないと⇒異常(状態)


となってしまいます。

普段自分が健康でいるときには特に体について気にはしないと思いますが、いざ体調を崩すといかに健康でいれた事が幸せだった事か・・・なんて思ってしまいますよね~~


健康って素晴らしいです。


で、健康でいるためには


睡眠

食事

運動


これがとても重要なのですね。

免疫力を上げるためです


睡眠不足

食事不足・偏った食生活

運動不足

+(ストレス)


とかが重なると、体の免疫力が下がり、その結果として体が異常反応を示しそれが熱や鼻水や関節痛や咳などになるわけですね。



自分の体の性質を述べると(誰も興味ないですが)

まず、胃は極めて丈夫です。食事に関しては、一人暮らしをしているため毎日良い物は食べていないですが、胃は壊さないし、また肌にもそんなに影響は出ません。

毎朝納豆卵かけごはんを食べているのと青汁を飲むように心がけています。

朝ごはんを食べる事はやはり大切な事だと思います。



そして睡眠

めっちゃよく寝ます(笑)


12時には寝て7時30分ぐらいには起きるので睡眠に関しては問題ないです。

やはりこの時間帯でしっかりと睡眠が取れると翌日も眠気もなく一日良いパフォーマンスが発揮出来るのでこれは続けていきたいですね。


友達と飲む時は朝まで・・・なんてこともありますが、朝まで飲んで体調を崩した事は不思議とないんです。なんでだろう?(笑)


そして運動

これは・・・圧倒的に足りていないです。

本当に運動していないです。これが最近体をよく壊す原因なのだと自分では思っています。


今は体調が良くないので、治したら必ず週に2,3回トレーニングルームに行こうと思います。


で、なぜ最近よく体調を崩すのかといったら、自分もう24才なんですよね・・・笑


まぁまだ若者世代ではありますが、これからはしっかりとアンチエイジングであったり、アンチウイルス対策をしていかないと、老化していきますからね。年齢を重ねる事は仕方ないことですが、日々体に気を使う事は極めて重要だと思いました。

だって自分の体の痛みは自分にしか分からないですし、自分をコントロール出来るのは自分しかいない訳ですからね。


で、自分が体調を崩した時に起こす症状を(さらに誰も興味ないですが、自分のために書きます)


フェーズ1 鼻水が出る(「ん~なんかよく鼻水が良く出るなぁ」程度。体に支障はそこまでない)

フェーズ2 喉がガラガラする(「ん?なんか喉が少し変だぞ?」この段階の時に多少違和感を感じる。)

フェーズ3 鼻水+喉の痛み(「あ、これは風邪だ」と自覚する。テンションが下がる)

フェーズ4 鼻水は収まり、咳込む(終盤状態)

フェーズ5 終了


こんな感じです。鼻⇒喉⇒咳といった具合ですね。


さらに自分は唇が荒れます。口の中にも口内炎が出来ます。これも体が疲弊している危険信号のサイン。


このような症状が起きる前にいかに事前に予防するのか。


それは日々の食事・睡眠・運動をしっかりと行う事が一番重要であり、それ以外はある意味予防の手段がないと思います(毎日風邪薬を飲む人はいないですからね)


viva 健康!!


毎日健康でいられる事にもっと感謝をしないといけないと感じました。










なんだろうこのブログ・・・(笑)