この間、赤谷まかなさんのブログを読んでいて、リニアモーターカーを見学できるところがあることを知りました。

 
プラレール熱がまだまだある息子に見て欲しくて、思い立った翌日にレンタカーを予約。
そして本日、行ってきましたよ。
{0775B6F2-F87D-4B7B-8E29-73DACB5F958A}

試運転している日は山梨県立リニア見学センターのサイトに記載されています。
 
試運転日はいつでも見れると書いてあったのですが、
10分に1回は見れました。
東京方面から、大阪方面からと約40kmの区間を行ったり来たりしている。
{5227A716-A335-4931-8181-28765D70A880}

で、上の写真から3階から撮ったリニア。
2階から、1階から、撮ってみました。
鉄女っぽい⁈(笑)
連写モードを使うとうまく撮れると係りの方に教えてもらいました。
{3FD9D240-5481-46AC-A1CF-2C5F970E6A60}

キッズルームがあったり
{F8AE7F77-AC28-4045-9ABA-09F428A77F70}

超伝導体を知る実験があったり、楽しい!
特殊な磁石を零下200度以下に冷やすことで浮く、という。
 
もっとアンテナを広げて、新たな開発しようと思いました。
 
館内は程よい混み具合で、1時間半もあれば十分楽しめます。
 
10月末にはリニアの試乗会があるみたいで、ウェブで受付中だそうです。
平日だけど申込みしようかな。
{2992EC5F-38DE-49E8-95D2-A84A6D2CC1B3}