不倫かどうかは関係なく「幸せにしてくれる」というのは、違う。 | 不倫•未婚で子供を産んだシングルマザーの告白

不倫•未婚で子供を産んだシングルマザーの告白

不倫の末に、妊娠し、未婚で出産した30代女の告白。
誰にも言えなかったこと、相談したかったことを、自力で乗り越えてきたから、
いま、誰にも言えずに悩んでいる人の役にたてる情報を、告白とともに、届けたい。

先日、以下のコメントをいただき、

うーん、それは違うなーと思いましたので、

本文でお返事することにしました。



>将来幸せにしてくれる約束も出来ず、ただ好きだけで一緒にいる恐ろしさを、あなたはまだ知らない。


「幸せにしてくれる」という考え方自体、私は、とても違和感をもっています。

幸せは、自分の中にあるので。

人に幸せにしてもらうものではありません。

それは、結婚できないで悩む人がいる一方で、

夫婦でいることが耐え難い人がいることや、

子供ができずに悩む人がいる一方で、

子供が思い通りにならないことで、悩んでいる人がいる事実を見れば

わかることで、幸せも不幸せも、自分次第、です。

私は、人から見たら不遇の不幸せな人間という側面を持ちますが、

実はかなり幸せです。

現状に不満がないです。

向上していきたいのはもちろんですが、不満がないことに

誰にということなく、感謝しています。




>あなたが自分から不毛な恋を選んでいるから。傷ついてるのは自分だけだと思っているから。


不毛とは考えられません。

当時も今も。

さらに言えば、終わった今となっては、とても実り多き恋だった

と さえ思うんです。

たくさんのことを学びましたし、子供を授かり、

人生においてかけがえのない存在です。



>最後に騙されたと嘆く人間の大半は、人から見たら何であんな人を信じたんだろうと思われるだけです。


人にどう思われるかは、別にどうでもよく、自分自身、彼を信じてたのは

間違いだったな、というだけのことです。

他人は全然関係ありません。



>この言葉の意味は、いつか気づけたらいいですけどね。批判じゃありませんよ。事実です。


事実かどうかも、それぞれ自分の中にあることであって、

「事実です」という あなたにとっては、事実なんだと思います。

あなたの中にある事実は、関係のない私には、空虚です。