久々にグランド店視察&稼働日記でも | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

最近硬いネタばかりなので久々に新店情報でも


今年は規制問題やら釘問題やらで、

年末だというのにグランドオープンが少なく寂しい感じですね。


自分の住んでいる地域の近くで2店舗程グランドオープンした店があったので

視察がてらそのうちの1軒に行ってきました。

もう1店舗の方も時間がある時に見てこようかとは思ってます。


イーグルR-1浅草店
http://www.p-world.co.jp/tokyo/eagle-r-1a.htm


この浅草地域、先日までは「パンドラ浅草店」さんの独壇場

地域に2店舗あり、浅草地域の客数シェアは8割くらいあったんじゃないでしょうか。

他にも「サンシャイン浅草店」さんや「みとや浅草千束店」さんなどがありますが

かなり苦戦している地域


5年~8年前までは、浅草ロック通りの1キロ圏内に10件程のぱちんこ店がありましたが、

今では3法人4店舗まで縮小してしまってました。


という事で「イーグルR-1浅草店」さんは久々の浅草地域での新規店舗になります。



先日オープン同時オープンした複合施設「まるごとにっぽん」には目もくれず、

とりあえずまずパンドラ浅草店へ

行った時間は26日土曜の18:00頃でしたが、

1階4円ぱちんこ8割、2階スロット7割、3階1円ぱちんこ6割

といった所でしょうか。

イーグルさんが出店したタイミングに合わせてパンドラさんもリニューアルを仕掛けたので、

一時期よりもお客が入っている気がしますね。

ちょうど前日25日にパンドラさんは、隣の墨田区錦糸町に「PANDORA錦糸町北口店」をグランドオープンしているので、

それと合わせて盛り上げているようでした。


次にパンドラのライト館も一応覗いてみましたが、

こっちは相変わらずな感じでした^^;

全体で稼働2割という所でしょうか。


で、本命のイーグルさんへ


実は20日の日曜にも少しだけ寄ってみてはいたのですが、

時間が無かったので客数くらいしか見れませんでした。

ちなみに先日は夕方でぱちんこ7割、スロット8割ほどでした。

4パチと1パチの見分けが付きづらく、全体でしか客数は見なかったです。

この辺は改善の余地がある気がしました。


今回の客入りは、

ちょっと苦戦しているようで、全体で半分くらいの稼働でしょうか。

ただ19:00くらいになっていたので

少し帰ったお客もいるのかもしれませんが、スロットがちょっと苦戦している印象


これは昔からなのですが、浅草地域って中高年が多い地域ですので、

スロットよりもぱちんこが強いんですよね。

それにお客がなかなか動かない。

逆に1回付いてしまえばそれなりの営業でやっていける地域なのですが、

付けるまでが大変だと思います^^;

データ機なども細かく見れたり、等価でないけれども台移動共有自由だったりと

色々頑張っているんですけど、

全体的に地域性を取り入れた中高年向けの施策をやった方が良い気がします。



稼働日記も書こうかと思ってましたが長くなったので次回書きます。

ちなみにスロット高設定台がゴロゴロ空いてましたw

特に1BOX入ってる某機種はどうみても強化機種でゴロゴロ入ってるのに半分以上空いてましたね。。

こういうの見ると営業ってホント難しいなと痛感させられます。

地元民としてはパンドラさんとイーグルさんが切磋琢磨して営業してもらえた方がお得なので、

イーグルさんには是非とも頑張ってもらいたいですね♪