9月後半以降の機種選定について(スロ) | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

そろそろ「サラリーマン番長」の納期が決まってきている頃でしょうか。

地域や立地によってけっこう条件が違うみたいですが、

牙狼の件のあとだからでしょうか、いつも程不満爆発という感じでもない気がします。

9月頭が決まれば次は9月後半~10月の機械選定ですが、

どれも小粒ですが各社けっこうな数の機種が揃いましたね。



9/21

「ささみさん@がんばらないすろっとDA」(DAXEL)

「SLOTバットマンBL」(エレコ)


9/28

「ドリーム幸福のチケットを君にジャンボBB」


10/5

「ブラックラグーン2CC」(スパイキー)

「シンデレラ×ブレイド2」(ネット)

「パチスロバーストエンジェルEE」(山佐)

「パチスロ大海物語KD」(三洋)

「戦慄のストラタス」(高砂)

「ニューキングハナハナ-30」(パイオニア)


10/19

「スーパービンゴネオS7」(ベルコ)

「サラリーマン金太郎 出世回胴編(不明)」(ロデオ)


あとはそろそろ納期が決まる

「アレジンFSF」(藤商事)

「パチスロ三國志X」(ニューギン)


出るのか出ないのかはっきりしない

「パチスロひぐらしのなく頃に煌」(オーイズミ)」



なかなか機種数の揃わないスロットにおいては豊富な機種数という感じですが、

はっきり言って全部小粒な印象です。

こういう時期はどの店もどれか一つに絞る事はせずに、

多機種を少しづつ摘むという購入方法になりますからなかなか差別化が難しいですが、

ダメな機械まで摘んでも結局意味はありませんから、

なるべく貢献度の高い順に導入したいものですね。



という事で何機種か気になる機種をピックアップ。


「ささみさん@」「ブラクラ2」「シンデレラ2」「バーストエンジェル」の4機種。


ではなぜ気になるのかですが、順番に。



「ささみさん@がんばらないすろっとDA」は、

前作の「まじかるすいーとプリズム・ナナSF」のゲーム性を継承してますから、

まぁ「プリズム・ナナ2」という感じ。

前作の「プリズム・ナナ」は10週貢献。

販売台数も少な目ですし、近隣に入らないのであれば購入する価値はあり。

ただ、前作のマイナーチェンジという感じなので前作を超える事はほぼないですから、

他店が導入しないのであれば!という条件付き。



「ブラックラグーン2CC」はまぁ注目度は一番高いでしょうね。

前作が19週稼動してますし、

昨年出た同タイプの「H.O.T.D」でもジャンル別1位の稼動という実績を残してますから、

そこそこ期待出来ますね。

今年一切販売されていないボーナス付きARTという意味でも

他の機種との差別化は図りやすいかもしれません。


ただ一つ言えるのはこのジャンルを好んで打つ層は

今のスロットユーザーの一部である事も念頭に置かないといけないですね。

なぜ「EVA ART」がコケたのか。

なぜ「緑ドン」はダメなのか。

なぜこのジャンルが今年発売されていないのか。

そこには理由がありますからね。



「シンデレラ×ブレイド2」は、前作が14週稼動。

ゲーム性という意味では前作をほぼ踏襲。

他にはあまりないゲーム性ですのでこれも差別化は可能。


ただこれも前作ほどの稼動貢献は期待出来ないかと。


その理由は、

前作を超えるであろう販売台数。

ゲーム性に斬新さがない。

スペックも前作とほぼ一緒。

だから。


一定の貢献は見込めますけど、あくまでラインナップの一つ。



「パチスロバーストエンジェルEE」はまだ情報が少ないですが、

「ゼーガペイン」「スタドラ」の延長線のような機種であれば導入候補入りも。

「ゼーガペイン」から明らかに機械の作りが変わりはじめましたから。


ただ一定の評価があった「スタドラ」も導入台数が少なかった割に8週しか稼動しませんでしたから、

まぁ今の山佐の無名アニメコンテンツの作りはそれくらいって事で、

適正に入れましょう。

間違ってもメーカーの機械作りがいきなり変わる事はありませんから。




それ以外の機械に関しては述べる気にもなりませんでしたので、

おわり。