EVANGELION・A追記 | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

エヴァの稼働が酷いですね。

BOX導入店でも半分も埋まっていない。

これじゃすぐに打てる店がなくなってしまいそうです。。。

自分は好きなんだけどなぁ。


という事で、エヴァARTの楽しみ方をずらずらと書いてみようかと思います。

解析などは詳しく出ていないので、実践による想像も含まれますのでご了承を。


これだけの稼働低下の理由は、

まずどうやったら勝てるのかのイメージが一切湧かない所でしょうか。

演出は淡々と進み、ART当選の流れも分かりにくい。

ARTを自力で引いた感に乏しく、勝手に当ったというイメージ。

内部の仕組みを知らないプレイヤーはこういった印象を持つのは分かる気がします。。。



ART当選の仕組みですが、大きく分けて3つ程の要素が絡み合っているようです。

まずはMAP。

これは大抵のプレイヤーが認知しているのではないでしょうか。

128G+αの周期MAP。

最長11周期で天井となりますが、現実的にはそこまで行く事は殆どないでしょうね。

この周期MAPにはART当選率の違う8種類のMAPがあるようですが、

周期毎にART当選率の高いMAPが選択されやすい周期が存在します。


ここでは解析などで出ている物を参考にしますが、

1周期目が一番期待度が高く、

3周期目・7周期目・10周期目がそれなりに期待度が高いそうです。


ここで一つの疑問が起こるプレイヤーは多いと思います。

1周期目の当選率が高いはずなのに128G以内の引き戻しが弱い。

期待度の高いはずの1周期目の当選率がこの程度なのだから、

それ以外って期待持てなくない!?


ここで重要になるのが2つ目の要素「モード」です。

自分は「モード」と呼んでますが、正確になんと呼ぶかは不明です。


この「モード」は全5段階程あるそうで、これもART当選に大きく関わっています。

MAPとは違いこの「モード」はART当選までは転落しません。

特殊子役、BIG、REGやチャンスゾーンなどでモードアップの抽選をしているそうです。


この「モード」という要素がある故に

当選率の高い第1MAPでも当選しやすさが全然違うという事です。




もう一つの要素が「ステップ」と呼ばれる物です。

この「ステップ」も5段階?あるそうです。

「モード」とは違い「ステップ」はMAP移動毎にリセットされ、再抽選されます。

殆どの場合は一番下のステップみたいです。

この「ステップ」は、

(10枚役成立時の押し順2択失敗時に1/4で成立する

自力ベル当選時の75%で一つステップが上がる)

そうです。

要はベルを引きまくればステップが上がるという事ですね。




これらの3要素が絡み合いながら

林檎のナビ率や林檎出現時のART当選率が決まっているようです。


どの要素がナビ率に関わりどの要素が当選率に関わっているかは

現段階では自分は知りません。

ただ、これらの要素を加味した上でのエヴァの狙い目は、


ART間大きくハマっているもの。

特にART後にボーナスを数回引いている台は狙い目かと思います。

さらにプラス第1MAP or 第3MAP近辺は狙い目ではないでしょうか。


通常時の打ち方は自分はこういう立ち回りをしています。

ART終了後などは、自身のベルの引き次第では128回す事もあれば

それ以内に止める事もあります。

通常時はベルが揃わないとさらにナビが少なく余計にコイン持ちが悪い気がしますので。



次にART中の楽しみ方ですが、

長くなりましたので次の記事で書こうかと思います。

どうぞお楽しみに。