世間は春休みで卒業式シーズン。

本当なら、もっと忙しい営業でもおかしくないはず。

売上目標も3月に入って若干、高く設定されてるのに売上が伸びない。


旅行シーズンなのに旅行会社からの大口予約も地震のせいで入らない。


店の経営は厳しい状態。
でも、従業員パート、バイトは働らかせてあげないと、その人の生活も掛かってる。


でも、満足に時間をあげられない現状。


被災地じゃなくても、こんな形で色んな形で影響が出てきてる。


卒業式シーズンは周りに学校が多い為、ランチなんかは卒業式後に賑わうはず。

おめでたい後やし。
でも、両手離しで喜べない現状もあるので、そう言ったお客様も少なくなってる。


生活して行くためにお金は必要。

学生居るパートさんは学費だなんだで大変なの。

お年寄り居るパートさんは介護費用とか大変なの。


今だけの話を言えば
被災地では、もっと過酷な状態で、生きるか死ぬかの選択が迫られてる状況。


被災地と被災地以外の深刻さの度合いは違えど深刻なのは同じ。


店が潰れたら、会社が潰れたら…?


被災地じゃないから安心してるなんて事はけして無い。


被災地じゃないから警戒してないなんて事は無い。


何度も言うけど阪神大震災を経験した人、新潟の震災経験した人は、本当に怖いし辛さ知ってるし、苦しさも少なからず知ってる。


経験した事無い人でも本当の怖さや苦しさ解らなくても、感じてるはず。


被災地の人もそうでない人も辛い、苦しい、早く元に戻って欲しいと言う気持ちは同じ。
祈りは皆同じ。


地震が起きる前でも何らかの辛い思いをしてた人は絶対に居る。


辛さの大小はあるけれど。

家族とうまくいかない。
受験生活が就活が苦しい。

友達と恋人とケンカした。
経営がうまくいかない。
職場でうまくいかない。
病気を抱えてる。

少し前なら宮崎も大変やった。


毎日どこかで色々な辛いや喜びや嬉しい哀しいがある。


いつもなら言われて腹立たない事でも、体調悪いせいでイラついたり


普段ならそんな感動しないのに、涙流すくらい感動してみたり。


色んな状況や気持ちの変化で見え方が違って来る事ってあるんだ。


だからね。
言葉や態度に出す前にまず一回周りを見るのって大事で、視野を広げたり、その人の思いを汲み取る事で自分の考えが急に変わる事ってあると思うのよね。


例えば。
メッチャ!ムカつくけど昔、自分もこーやったな。
とか思うだけで許せたり。

自分がスゲー悩んで落ちてる時って周りが悩み無くて良いなって思ったり。


でも、悩み無い人なんて居ないと思うんだ。


そんな時、前向きに長期目線で時間が解決するんだって、ポジティブに考えたら楽になったり、新しい考えに変わったり1歩前進するんだ。


逆にふさぎ込んでグヂグヂしてても状況は変わらないし、悪化するかも知れない。


要するにね、視野を広げてものを見ないといけないなって。


仕事の文句や愚痴ばっか言う人はね、本人はスッキリするかも知れないけど、聞き手や周りで見てる人はけして良い気では無いと思う。


「また、この人言ってるわ。」って自分の評価下げるだけなんよね。


でもね、皆、愚痴や文句は働いてりゃ絶対にあるし言う。


自分の感情だけで何かを評価するのは違うと思うんだ。


機嫌が良いから仕事する。
機嫌悪いからしない。

人によって仕事のやり方や量を変える。


周りは自分が思ってる以上に見てるし、評価してる。

その裏で言いたいけどぐっと我慢して耐えてる人がいる。


身分とかで、言いたくても言えない人がいる。


諦めて自分がその分、動いてフォローして作業してる人がいる。


心の中では仕事しろ!と思いながらも笑顔で対応する人がいる。


業とバカやって場を和ませようとする人がいる。


視野を広げたら色んな思いがあるんだ。


よくblogに書く、前の店長は「馬鹿かしこくなりなさい」とよく言ってた。


人の前では馬鹿になっても最後に自分が正しい判断をして、最後に笑えれば良いと。


馬鹿になれ馬鹿になれって言われ続けた。


意味が伝わるかな?


だから私は、この状況
TVでは悲惨な映像が流れっぱなし。
誰のblog見ても地震の事。

だから少しでも変えたいと思ってblogを書いた。


うちに遊びに来てくれてる人は共通の趣味を持った人ばっかりで、みんな音楽、バンドが大好きだ。


でも、よかれと思って取った行動が一部の人には不快に思われたみたいで
危機感が無いように感じたみたい。


私はソレが良かったのか?悪かったのかは解らない。

すんげー考えて泣きまくるくらい考えたけど解らない。


友達はコノ思いを理解してくれたし、私らしいと言ってくれた。


中には違う考えの人も絶対にいる。


こんな時に不謹慎だと思うだろう。


人は皆意見が違って当たり前だから。


私は何も考えずに取った行動じゃないと言うこと。


芸能人でも無い、影響力も無い私やけど、いつもココに遊びに来てくれてる数人が私のblog見て、ホッと一息ついてくれたらなって思っただけ。


芸能人の様に何万人の人が見てないからこそ書いた。

ふざけた訳じゃない。
何も考えて無い訳じゃない。

危機感無い訳じゃない。
日本の酷い状況を忘れた訳じゃない。


正直、こんな状況で何も考えず暢気にしてる人なんか居ないでしょ。



今日はウチの卒業生で兵庫に帰るコと、皆でモツ鍋食べに行く。


最後だから、楽しい思い出作ってあげたいんだ!!


だから、今日は最高に盛り上げて楽しみたいと思う。

中々、会えなくなるから。
今日の面子で集まれる事が2度と無いかも知れないから。


そんな事情があったとしても
blogに楽しそうな内容を書く事は不謹慎なのか?


解らない。
当分、更新する気は無いからupしないけど。


blog書くのが怖くなってるから。


でもね、絶対に食事中、地震の話題は出ると思うんだ。


どんだけ楽しい事してても仕事してても、今の日本の状況は思い出すし、話題になる。


そんだけ大変な事、起きてんの。


被災地じゃなくても不安なの。


痛みを感じてるのは皆同じって事。


辛いのは皆同じ。