科学的だと言われている事柄でも怪しいものはたくさんあるよと教えてくれる本です。

マイナスイオンの効果も科学的には証明されていないそうです。

うちの除湿器にもマイナスイオンの機能が付いていて、主人は

「さすが、マイナスイオン。空気がさわやかになる。」と言って愛用しているので、黙っておこうと思います。

ちなみに今はマイナスイオンと名乗る商品は減っていて、パナソニックなら「ナノイーイオン」、シャープなら「プラズマクラスターイオン」と呼んでいるそうです。

他には、水に「バカヤロウ」と書いた紙を貼って凍らせると崩れた結晶になるのに、「ありがとう」と書いた紙を貼るときれいな結晶ができるというのも怪しいそうです。

でも、きれいな言葉を使う方が気分がいいので、こういうのもいいかなとは思いました。


次男のクラスの懇親会に行ってきました。10時から12時半までPTA室でお茶を飲みながら、おしゃべりをしました。

家庭科の時間は専門の先生が担当されるので、その間、担任の先生がいらしてスライドを上映しながら、先日の林間学校の報告をしてくださいました。

楽しそうな様子がよくわかりました。高学年になってからは、クラスのお母さんと会う機会も減っていたので、今日は楽しく過ごせました。