今日は生徒さんから
面白いお話を教えて貰いました。

ご存知の方も多いかと思いますが
三浦雄一郎さんのお話です。

三浦さんは、だいぶ歳を重ねてから
ヒマラヤ登山を目標に持たれて以来
物凄い頑張って体を鍛えられた、
とのことですが
面白いことに、そのなかに
ヨガの呼吸法も入っていたそうです。


なぜ、三浦さんが凄いかというと
ヒマラヤの山頂は標高が
半端なく高いので、当然酸素が
とても薄くなっていて
通常ならば、酸素吸入せずには
いられない状況らしいのですが
なんと三浦さんはそんな場所で
酸素吸入無しでテレビの生中継で
会話をしていたそうです。


これは
普通では考えられないとてもとても
凄いことらしいのですが
お医者さんの見解でも
ヨガの呼吸法が
役に立っているのでしょうという
言葉を頂いたそうです。


私の師匠から
呼吸法を伝授して頂いたときに


呼吸が強くなると
体も強くなる



と説明がありましたが
まさに、それなんだろうなと。
(勿論三浦さんは肉体的にも沢山鍛えあがられました)


呼吸法を忘れられた方は
いつでも聞きにこられてくださいね。
伝授致します。

ちなみに
ネティポットではなうがいを
することも勿論呼吸が良くなります。
こちらも、方法を忘れた方は
気軽に聞いて下さい(笑)



こちらのサイトにも
三浦さんの話が紹介して
ありましたので
お時間ある方はどうぞ★


http://yogananda.cc/health/inyou_undou.html





Om Shanti Shanti Shanti 








Android携帯からの投稿