ショックな出来事

テーマ:

久しぶりです。

ものすごいショックな出来事がありかなり凹んでいます。


今日我が家に友達3人+ベビ3人が遊びに来ました。

一人のママ友はすごく仲良くてしょっちゅう会っている友達です。

もちろんPinちゃんも見慣れているママさん。

うちの娘は人見知りが激しくてなかなかママのそばを離れない子なんだけど、

今日自らママ友に抱っこをせがみ、もうぴったりくっついて離れない!

友達も大変だから「Pinちゃんおいでー」と私が声かけても無視。

抱っこをむりやりおろそうとするとしがみついて離れない。

うーん、しかたない。

友達も「かわいいからいいよ~うれしい」とか言ってくれたんだけど、

結局うちにいる間、ママ友のそばを離れることなく、

友達たちと遊んでもママ友のところへ戻ってくる始末。

ママ完全無視。

あまりに衝撃的だし、ものすごいショックを受けた!!

他の友達も「すごいねー、Pinちゃんどうしたの??」とみんな驚いて・・・。

その場では「もう、Pinちゃんママここだよー」とか笑ってごまかしてたけど、

ものすごい本当に涙がでるくらいショックだったー。

あまりにママっこだっただけに余計かも。

ママのこと嫌いになったんじゃないかとか。考えすぎだけど、

完全無視だったの。本当に。

抱っこさせてくれないし、私が抱っこしてもママ友に手を差し伸べるし。

あー、今夜は眠れないかも・・・(苦笑

ばあばに対しては毎度のことなんだけど(完全にばぁばっこです)

ママ友にもそうだったからホントショック。

ママとして失格?と凹みそう。

AD

ファーストシューズ

テーマ:

遅くなりましたが、Pinちゃんに誕生日プレゼントを買いました。

ファーストシューズです。

本当は歩くようになったら・・・と思っていたんだけど、

(まだまだ歩く気配はないです)

タッチできるようになったら靴になれるように、

はかせるのもいいかもーとお友達のすすめもあり、

それなら!!と誕生日プレゼントにしました。


今日某デパートのベビーシューズ売り場で足のサイズをはかってもらうと・・・

Pinちゃんやっぱり小柄なのか、11センチ満たないくらいの小足ちゃんでした。

お外用は12センチからが主流のようで、11センチだとおうち用(プレシューズ)しか

ないらしく・・・。

すると、店員さんが「ミキハウスならお外でタッチでもはけるのがありますよー」と

教えてくれたので、早速ミキハウスへ。

本当はピジョンとかの靴が欲しかったのだけど、ミキハウスもかわいいし、いいか♪

とGETしましたー。

11センチだとすぐはけなくなる可能性があるので少し大きめで11.5センチにしました。

真っ白のかわいいファーストシューズ♪

まずはおうちで慣らしてから、ベビーカーでのおでかけにも履かせて、

近いうちにお外でつかまりだちデビューだ!!楽しみぃ♪



AD

1歳になりました

テーマ:

えっっと・・・・11ヶ月の日記を書くこともなく、

先日Pinちゃんもついに1歳になりました。

今月は両家ジジババ達とお祝いしたりバタバタと

日々過ぎていきましたが、

元気に1歳を迎えられて嬉しいです。


最近のPinちゃん、

「ちょうだい」というとオモチャを渡してくれたり、

お口あーんしてというと「あーん」とあけたり、

なんだか意思疎通ができてきて、ものすっごくかわいいです。

まだあんよはできないけれど、0歳児最後の夜にふとPinちゃんをみたら

両手をテーブルから話、数秒ですがタッチできました。

一瞬のことでびっくりしたけど、ちょっと涙が出そうだった。

言葉は「まんま」やら「ママ」とかは喋るように。

ママというよりマーということの方が多いですが、

この間いないいないばぁを見せようとTVをつけて

オープニング曲が流れたら「いにゃいいにゃい」と言ってました。

すごい!!だんだんとわかってきたんだなーと関心しました。


24日で1歳になったので早速25日に1歳検診+MRを受けにいきました。

1歳検診の結果

〔身長〕

生後:47センチ

1歳時:72.8センチ

〔体重〕

生後:2252グラム

1歳時:7428グラム

小さく生まれたけれど、順調に大きくなりました。

体重は若干少なめで小さいようですが、身長は標準のようです。

体重は少ないので抱っこは助かります(笑


1歳になったので赤ちゃんは卒業でちょっと寂しい気持ちもあるけど、

これから1年でまたどんな女の子に成長するのかとっても楽しみ♪


AD

久しぶりです

テーマ:

もうすぐ11ヶ月、0歳児もあと少しでおしまい。

成長が嬉しい反面、ちょっと寂しくも思う毎日です。

1歳になると急にお兄ちゃん、お姉ちゃんに感じるのはなぜか・・


最近本当にPCを開く暇もなくなってきましたー。

今までで一番家事が手につかない毎日かも。

やっぱり動かない頃が一番家事はやりやすかったかなー。

もちろん動くようになってかわいさ倍増なんだけど、

とにかく何もできない。いや、私の要領が悪いともいう・・・。

まず後追いが更に更にすごくなりました。

それにハイハイのスピードもアップで、

トイレにいっても即効追いかけてくるし、

立ってると足元にしがみついてそこで立つ。

前まではおんぶで家事をしていたのだけど、

だんだん重くなったのと、おんぶでじっとしてくれなくなったー。


そんな毎日なので、なかなかブログの更新もままならず。

けどPinちゃんも私も元気です。


一時期、歩行器でもレンタルしてと考えたけど、

歩行器も賛否両論があるみたいで、結局つかってません。

しっかりハイハイなどをさせて徐々に歩く練習をさせたほうがいいとか。

でも、歩行器あると家事をするときに危険もなくいいともきくし。。。

義両親は歩行器推奨派で、とにかく楽だよー。うちの息子は10ヶ月で歩いたよーと。

でもそんなに早くあるかなくてもいいし、結局借りてません。

この間うちに遊びに来た時も「あれ?歩行器ないじゃん」と。

うーん、もう11ヶ月になるし今更かなー。




晩酌

テーマ:

9ヶ月すぎてから、夜のおっぱいも卒業しました。

と、いうものもともとおっぱいの出も悪かったのもあり、

更に上下の歯がそろい噛まれて激痛・・・

そんなこともあって、深夜の添い乳も卒業し、

完全にミルクオンリーになりました。

もともとミルク中心だったので、すんなり卒業です。」

深夜の添い乳を卒業してから、Pinちゃん熟睡するように

なりました。


ここ数日、Pinちゃんは19時半~遅くても21時までには寝ます。

今日はパパも会社の飲み会で遅いし、

Pinちゃんは20時前に寝ちゃったし・・・

私の夕飯は納豆ごはんで簡単に済ませちゃいました。

(自分の分ってどうでもよくないですか~?)


今1人時間満喫中。

PCを開き、缶チュウハイにサラミ、茎わかめ・・・

完全におっさんですが、すんごい楽しいです♪


日中はPinちゃんに完全につきっきりでくったくた・・・。

本当にネンネの頃が懐かしく感じるくらいとにかく元気に動き回り、

育児って体力勝負?と感じている今日この頃。

そんな自分へのご褒美、いや、ストレス発散をかね、

おっぱい卒業した今1人晩酌してます♪


あはは~、やみつきになりそー。