石垣島7 森の賢者 | 風の吹くまま気の向くまま・・・

石垣島7 森の賢者

石垣島2007.12 二日目の夕食編。前回の記事は、こちら

1日目の夕食は、超美味な石垣牛を食して大満足だったんだけど、この日の夕食も良かった。

事前にお店は、チェック済み。

当日、電話で予約を入れたんだけど、対応も良かった。



森の賢者 」(略してモリケン)は、島素材を使っているけれど、ベタな郷土料理とは違う創意工夫された創作料理のお店。

20席ほどのこじんまりとした空間だけど、地元のお客さんも多い感じで清潔でお洒落なお店。

ドリンクも、泡盛以外にも、日本酒の種類が豊富みたいです。


森の賢者とは、ふくろうのこと。ふくろうと言えば、北海道ではお馴染みだよね。

以前、こんなアロマポット持ってたもん。


こんなものを食べました~

ラフテー賢者風(500円)・ジーマミー豆腐の揚げだし(500円)


失敗写真で、美味しそう!という画像じゃないけれど、どれも美味しかったぁ。

ジーマミー豆腐ってネトッとした感じだけど、揚げ出しにもあうわ。

お店で2番人気メニューです。


豚キムチの春巻 賢者風(500円)・島素材(野草と野菜)の天ぷら盛り合わせ(850円)


この春巻が、お店でいちばん人気なんだけど、確かに食べやすくお酒のお供にちょうどよい。

天ぷらは、島素材がふんだんに食べれるので、おすすめ。

おなじみの島らっきょや紅芋はもちろんのこと、アダンの新芽やオオタニワタリといった石垣ならではの珍しい食材を揚げてくれるのです。


近海魚のカルパッチョ(800円)・沖縄ひじきのさっぱりサラダ(550円)


カルパッチョには、ヒパーチ(島胡椒)がたっぷり。

ひじきを食感がしっかりしていて、いわゆる水で戻したひじきとは味が違います。

これは、本日の日替わりメニューでした。


以上、食したメニューですが他にも食べてみたいものがいろいろ。

ちょっと沖縄の定番料理には飽きたなーという人も満足できるお店ですね。



森の賢者 (もりのけんじゃ)



    ぷちっと押してくれると嬉しいなぁ~
          ↓         ↓

      ブログランキング・にほんブログ村へ ba