え~っと

おまたせしました!!!


昨日作った 

とろ~り濃厚 バニラ香るプリンのレシピをご紹介します★




photo:01




ほんっとうに簡単で、

材料を計って

混ぜて

温めて

固めるだけ

という、超シンプルな作り方ですマイメロ





持ち運ぶことは難しいですが、
おうち de バレンタインの方にはとってもおススメですきらきら!!




photo:06




スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ





ご飯材料ご飯


photo:02


*牛乳 400ml
*生クリーム 100ml

*練乳 大さじ4

*GABAN バニラビーンズ 1/2本

*卵黄 1個分

*ゼラチン 5g





ご飯作り方ご飯

1.バニラビーンズ、ゼラチン以外の材料を鍋に入れ

  (卵黄は溶いてから)

  泡立て器でよくかき混ぜる

2.バニラビーンズを加えて火にかける(弱火)


3.5分ほど温めたらバニラビーンズを取りだし
  さやをしごいて、中のビーンズを絞り出す




photo:03



  ※この時点ではそれほどプリン液が温まっていないので

  大丈夫だとは思いますが、やけどには注意してください!




4.よくかき混ぜてからさやも鍋に戻し、沸騰直前まで温め

  (80度程度で良いです)

  ゼラチンを加える。  


  ※ゼラチンはメーカーによって使い方が違うので、

  水で戻す必要のあるものは、前もって準備しておいて

  下さい

  ※絶対に沸騰させないでください!

  冷やしても固まらなくなることがあります。


5.泡立て器でよくかき混ぜ、火を止める


6.あら熱が取れたらバニラビーンズ(さや)を取りだし、

  お好みの型に入れて冷蔵庫で冷やす


photo:04




7.約2時間ほどで出来上がり♪



とくにコツはありません(笑)

※印の注意を守って頂ければ、簡単に作れると思います。



とにかく、

混ぜて、温めて、冷やして、固める。



ただ、それだけです。







なんとなーく決めた配合ですが、
思いのほか美味しく、


ジュンくんは大絶賛でした★


できれば、上に生クリームを絞ってほしいなにひひと、

それだけは申しておりました。


どんだけ濃厚にするつもり?(笑)


photo:05


牛乳・生クリーム・練乳と

ミルク成分がトリプルで入っているだけあって、

とーーーーーっても濃厚です。


そして

とーーーーーーーってもシアワセな気分に浸れます。




ぜひぜひ、召し上がってください★






★追記★


生クリーム ホワイトチョコ アラザンを使って

ちょこっとアレンジしてみました★



ごはん日記-デコアレンジ



見た目も可愛くなりました。


が、

バニラの香りを楽しみたい場合は、

何も飾らない方がいいかなぁと思います。



ジュンくんはこちらの方がお気に召したようですぺこ