数年前から気にはなっていたけど

どうやって始めたら良いのかわからず、手を出していなかったお灸

堀内さん主催の講座 に参加して
めっちゃかわいらしい桃子先生にイロイロと教えていただきましたドキドキ

午前中はお灸の基本と健康のためのお話。


ツボを見つけてもらって、印をつけたところにお灸をセット


初めは全然あったかくも感じず、ビックリ!
冷えすぎていると熱さを感じにくくなってしまうそうで
気づかずにいつまでも置いておくと火傷になる恐れも叫び
もちろん、熱く感じたらすぐ外す。我慢してはいけないそうです。

お腹の真ん中にあたる、手のひらの真ん中は

両側から挟むように据えて

同時にお腹にも意識を向けると良いそうです。


午後は美容お灸


なんと、肩こりを直したら、お顔がリフトアップするんですって!


ツボは、そりゃ~もちろんいろいろあるのだけれど

よくわからなかったら

いろいろ押してみて痛キモチイイところ

とかでもいいらしいです。


鍼と違って、ちょっとくらい位置がズレていても効果があるとのことで

なんか、ハードル下がりました。

(もちろん、ちゃんとした方がより効果的なんだろうけどね)


桃子先生、見た目も声もめっちゃかわいいのですが

「うふふふっドキドキ」と受講生のツボを押して悲鳴を上げさせまくってました。


ドSですね。