ブラジル産の蕎麦粉! | カヲリのQuitoQuito雑記帳

カヲリのQuitoQuito雑記帳

ブラジル、サンパウロの代官山的なお洒落な町『Villa Madalena』にて、実の兄が日本人発信の店をopenに向けて奮闘中。
4年の歳月を経て、2013年11月1日にOPEN!!
日々の楽しかったことや、大変なこと、感じる徒然なることをこのブログで綴っていきます♫

先日、お友達の家にお邪魔して
お父さんに蕎麦打ちを見せてもらいました。
photo:01
道具も全て本格的!!
ちなみに、ブラジル産のそば粉と中力粉で8:2蕎麦です。

ブラジルでもそば粉があるんだ~と思い、
調べてみたらなんと日本よりも生産量は多いとのこと!!
知らなかった!!
しかも、ブラジル産のそば粉は日照量が一番強いから
ルチンの含有量が一番だそうです。

よくふるってから、水をちょろっと混ぜて粉に水を浸透させていきます。
photo:02
この作業を何度も繰り返していると、
粉が次第に固まってきた!

photo:03
見事にくっついた!!

これを丸くして一旦、休憩。
photo:04
ゆっくり休ませてから~、
打ち粉を引いて伸ばしていきます。

photo:05
ぼやけちゃったけど、
『猫手』ねこてで伸ばしていきます。

photo:06
あれよあれよ、とこんなに大きく平たく均一に伸びました!!
全くヒビも入ってません!!

photo:07
綺麗に折りたたんで、
お次は切っていきます。

photo:08
素人っておっしゃっていましたが、
とても素人が持ってる道具ではございません。
本格的にやってらっしゃってびっくりです。

ザクッ、ザクッって
音がまたいいっ!!
水分と粉がちょうど混ぜ合わさった蕎麦が切られていく音。
いいですね~。
photo:09
すごい!!
本当にお蕎麦が目の前で出来上がった!!!!

そして、茹でて・・・
photo:10
出来上がり~
何もつけなくても蕎麦の味と香りがして美味しかった~。
手作りのおつゆでいただきました。
めっちゃくちゃ美味しかった~!!

蕎麦の粉が手に入るのならば、
蕎麦打ちは無理かもしれないけど、
そばがきならできるかしら?

またまた、ブラジル発見しちゃいました