凶と出るか吉と出るか







寒い冬から春の終わり頃まで
二人で黙々とやった交配

その結果が凶と出るか吉と出るか?
冬には結果が出ます(笑)



あ~あの結果が出ても私達は嘆きません
此れが好きだから






平凡に見えますよね(笑)
これでも私としては複雑な交配の部類に入る花なんです
見たら分かる様に市販品種のフロチョコを二度に渡って交配してます








これらにもフロチョコを使ってます
こんなのは軽い作品(笑)
庭人はこの程度です






















平塚作品
kosuke作品の年数を掛けた重い作品



重い作品は見たら分かります



たかがパンジー
されどパンジー


たかがヴィオラ
されどヴィオラ


わかって欲しいなぁ~(笑)





雑誌で騒がれないのは何故?
庭人は媚びないし愛想が悪い
庭人の性で私に関わる育種人は損をしてます(笑)



泰然自若
堂々とありたい


いつか光が当たるだろう




(笑)



気分がいいのでオマケのアップです
AD


お店

個人の早速の熱いメッセージに
庭人も一緒に燃えさせて頂いてます


(笑)


形や花の珍しさではなく
育種人の想い、花の重たさを重視する庭人として

庭人が想いを込めた苗を送り出す決意です



重たい苗
そんな感想を多くのブログで見掛けます
その感想は私にとって最高の褒め言葉
その言葉に恥じない苗を今年も頑張って作ります

昨年よりももっといい培養土に変更し
セルも変更します

皆様にご納得して頂ける筈です




取引のないお店の皆様
業界では頑固で気難しい爺さんの噂が流れ取引を躊躇されてませんか?(笑)

庭人は涙もろに優しい男です(笑)
怖がらずにご遠慮なくお問い合わせ下さい


尚、無差別に増やす予定はありませんので場所によってお断りすることがあります




日の当たる置き場に並べて頂く事
スペースを充分とって並べて頂く事
ひと月以上の在庫になったら肥料をやって頂く事が

生意気にも庭人の取引条件です

庭人は有名店と無名店の差別は致しません


取引に条件を付けるのは私だけの為でなく
乱暴に扱う事は育種された方に失礼だからです

考えてみて下さい!
育種した人が店先で自分の作品が無造作に扱われているのを見たら
悲しい筈です
育種人には育種人の想い入れがあります
どうぞその点のご理解をお願い致します



個人
お店のご予約を楽しみにお待ちしてます






明日は早朝から熊本方面に向かいます
一人旅で御座います(笑)

熊本の生産者と合流し北に向かい
友人の営業をサポートします




それではまた明日
AD

早々と

テーマ:


曇り時々晴れ時々雨
不安定な空です


本日の仕事
ノイバラ鉢上げ
花筏種まき
多肉挿し
紫陽花挿し木他

遊びの様な仕事です(笑)




種まき前ですが
早々とご注文頂きました
今季一番乗りは四国は徳島から
思いもしてなかった数のご注文にびっくり
オーナーの本気度がわかります





わたぼうし
微かな絞りを見つけて3年
絞りは徐々に安定してきました
花びらが縮みの布の様になり風合いが好き
中輪のパンジー



種まき前にご希望予定数が分かると助かります
無駄な種まきはしたくありませんから(笑)








ルガルデモア
わたしを見て
色目的にはこの二種で下の写真の中心部が茶色の方がシルバードに為りやすいタイプ
小輪多花、冬も咲き止まる事なく春迄咲き続けます



庭人が作るパンジー、ヴィオラの苗
有名らしい?(笑)
何が有名か?
苗が手に入らないから(笑)

なんて事ない
売れてない証拠だ(笑)


今がチャンス!
たくさん作って無差別に売り捲れ!
そんな気持ちはゼロではないが庭人には
跡を引き継ぎたいと望んでくれてる生産者達がいる


だから
売り捲る事はしない

ずっと品薄状態でいい(笑)





天狗グループ
虹緑

数種類のタイプがあり八重が出現するのもある
唇弁が前に突き出る少し変わりものです(笑)





人気を維持してくれてる
小輪ヴィオラ

夕香(yuuka)
このタイプは一昨年より新しい交配を進めてます
元は日南市の村富氏作出のヴィオラです




なるべく今月中に
固定率の高いものから順次アップします
参考にして頂きご注文をお願い致します


本日の品種は全て
単品指定が可能です





AD