豚の赤ちゃんが産まれたよ! | 「香り豚」松村牧場へようこそ

「香り豚」松村牧場へようこそ

埼玉県加須市「松村牧場」生産者のブログです。

皆さま、こんにちは!

松村牧場です。



たまには豚のことを書かせていただきますブタ



松村牧場では週に約15頭の母豚が分娩をします。


<授乳中>

「香り豚」松村牧場へようこそ

産まれてすぐの仔豚は必死にお母さんのおっぱいを探します。

ホントこの光景は毎日見てるけど、


仔豚って「スゴイアップ」って思いますグッド!



仔豚は母豚1頭から約10~13頭産まれて


その中から10頭くらの仔豚が出荷まで大きくなっていきます音譜



仔豚たちは、産まれた翌日に歯の尖っているところを切って、


しっぽを少し切ります。


歯は母豚のおっぱいを傷つけないためと、


授乳中に母豚が痛がらないようにですひらめき電球



しっぽを少し切るのははてなマークって


不思議かと思いますが、


仔豚同士でしっぽを噛んで遊んでしまうことがあり、


それを予防する為の処置です。


最近では両方ともやらない農場もあるそうです。




<仔豚part1>

「香り豚」松村牧場へようこそ

ちょっとピンボケですが、かわいいでしょビックリマーク



<仔豚part2>

「香り豚」松村牧場へようこそ

これはヤバイくらいかわいいニコニコ



そして、松村牧場では仔豚の個体判別できるように


耳刻(じこく)を切っています。 ←耳に付ける印のことです。


耳刻(じこく)を切る事により産まれてから出荷までの豚の日令、


仔豚の親(♂と♀)までわかってしまうのですひらめき電球



発育をみたり、体系や骨格など


耳刻(じこく)をみながら最高の豚が出荷できるよう


日々研究していますo(^-^)o



皆さまに美味しい豚肉を届けられるよに、


午後からの仕事も頑張りますガッツ




松村牧場ホームページはこちらです ぶーぶー

メモ本日のブログは専務アツが担当しました