こちらでお会いする日本人の多くは、

留学エージェントを通して来られています。


いくら払ったのかを聞いてびっくりかおびっくり



ご、ご、ごじゅうまんえん以上。。。。。


大切な留学をサポートしてくれる、エージェント


では、実際何をしてくれるんでしょう?





学校手配、ホームステイ又は滞在先の手配

英語の無料レッスン



そして、


渡航前のカウンセリング




・・・・・それだけ?



ねぇ、


・・・・たった、それだけ?




それだけのために、あなたは、


50万円もの大金を払ったのォォォォォびっくり叫び


しかも、その会社。


潰れちゃったじゃん!!!!!!(ゲー●ウェイ)




というのは、


カナダにワーホリに行った、実妹の、実話






ね?


これからアイルランド留学、ワーホリ考えている人、



本当にいいんですか?


大手留学エージェントだから、


安心ですか?




いくつか大手のエージェントを調べてみました。




ここアイルランドに支店がなくても、


もう閉校した学校をホームページに載せてても、


一度も学校を訪れたことがなくても。



エージェントとして、成り立っています。



そして。

アイルランドで暮らした経験もない人のカウンセリング。

一体、彼らは何を知っているのでしょう?

どんなカウンセリングをしてくれるのでしょう?


次に日本へ帰国するときは。

そこの会社のアイルランド担当の、

初回無料カウンセリングを受けてみたいと思います。


乞うご期待。







私たちのエージェントとしての内容は、

また別記事にて書きますが、

このような大手留学会社たちと、

同じように、エージェントとして、

ひとくくりにされるのもイヤなくらいです。



留学するために作ったあなたの大切な資金、

どうか、ムダにしないでください。