リストラされたブラック企業、B社について。

30名に満たない小さな会社ですが
応募者は150人位いたそうです。

応募者数100人以上は平均的。
1000人を超す企業も多くあります。

書類選考を落とされた企業から

「この度は
1000人を超えるご応募をいただき
選考結果にお時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした」

・・・と記載されたお手紙をよくいただきました。

そりゃぁ1000分の1にはなれないよなぁと笑ってしまったものです。

大企業の話ではありません。
名の知られていない中小企業でもそうなのですから
就職ってつくづく大変ですあせる

応募者数が少ないものとしては
転職コンサルタント経由の求人やスカウトの利用。

コンサルタントが見事な推薦状を付けて下さるので
比較的面接には進みやすいです。

でも、優秀なライバルが多いのでこれまた難関 ( ̄ー ̄;



話を戻しまして。

B社の従業員の離職率は非常に高く・・・


30人未満の社員数ながら

毎年、1年で10人以上が退職しています。



こんなに離職率の高い職場は・・・初めてですw


ちなみにわたしが退職した数ヶ月後
4人の女性が入ったそうですが・・・

3日で3人辞めたそうです (爆)




入社した初日、ある社員から
しゃちょーのセ○○ラ について聞かされ
気を付けてと言われました。


・・・入社初日ですよ?


不安でいっぱいになると同時に

せっかく勝ち抜いて手にした内定は何だったのか

なんという会社に、それも「秘書」として入ってしまったのか・・・

本当にがっくりしました。

念願の正社員。
最後の職場のつもりでしたからね・・・。


その社員からのアドバイス。

①出張に同行しないこと
そのための理由を考え、その理由はしゃちょーが納得出来る理由であること


皆さまならどんな理由を思いつきますか?

結構難しいですよ・・・? ( ̄Д ̄;;


数日悩み、用意した理由は・・・

「突発性難聴」の持病があり、飛行機や新幹線に乗ると吐いてしまうので
お仕事のお役に立てない・・・どころか、ご迷惑をかけてしまう・・・というもの。

社長室の年下くんに
(彼には本当に支えられてきました。彼ももう辞めていますが・・・)

「多分診断書を出せとか言ってくるよ?」と言われましたが

その時はその時でなんとかしようと思い
そこまでは準備しませんでした。

周りの根回しもあり
幸いにして出張に同行することは無く・・・

そしてセ○○ラの被害に遭うこともありませんでした。

過去にそれが原因でうつ病になり退職してしまった秘書や

ホ○ルの誘いを断りそれを社員に喋ったためクビになった秘書もいたそうです。
滅茶苦茶でしょ・・・・?(笑)

社員みんなが知っていることなので
しゃちょーもさすがに今は気をつけているのか
わたしは全くその被害には遭いませんでした。

・・・・・・単に好みじゃなかったのかもね(笑)


今日はここまで。


ちなみに3日で4人中3人が辞めたと書きましたが
彼女らもセ○○ラが理由ではないそうです。