昨日は、午後3時間だけ一時保育にケンタンを預け
ピアノ関連のお仕事の事をやろうと思って結局
家事で終わってしまいました。

夕方、お迎えに行き家に戻って洗濯物を取り込みました。
普段は取り込んだ洗濯物をソファーの上に置くのですが、
昨日はたまたま床に置きました。

その後、洗濯物は床に置いたまま
少しの間キッチンに入るとケンタンが洗濯物で
足を滑らせ転んでしまいました。

どこかにぶつけたようで時間差で泣き座り込んでいました。
どうやら、窓の下のレール部分にぶつけたみたい。


キッチンにいた私はいつものことだと思い知らん顔しようと
思っていたら尋常じゃないくらい泣いたのでケンタンの顔を
見てみると目の上辺りから何か黒い物が垂れている感じ。

慌てて駆け寄ってみると、なんと眉毛の上をぱっくり。
6~7cm横に切れ傷口は2~3mm切れて血が。。。
泣いて抱きついてきたケンタンを抱えた
私の手も洋服も血まみれ。

パニックになりました。
とりあえず止血と思い近くにあったガーゼで
傷口を抑え抱っこして24時間対応の「救急医療情報センター」へ
電話して病院を探しました。
6件紹介してもらったけど、全部お断り。
理由は、当直医で外科がいない、1歳児は対応できないなど。。。
私には本当は対応できても断ってるのじゃないかとしか思えなかった。
これこそたらい回し。

断られた病院の一つに
「傷口はどんどん開いてしまうから早く縫わないといけないと」
と言われたけど、見てくれるところがない。

血は止まったものの痛がって泣き止まないケンタンを
抱えてもうどうすることもできなかった私。
旦那様へ連絡したら救急車を呼んだ方がいいと言われ
はじめて救急車を呼びました。

パニックになっていると番号もわからなくなります。
番号は119番。

救急車は、呼んでから5分で到着。
ケンタンを抱きかかえてマンションの下へ行き
救急車へ乗り込みました。

相変わらずケンタンは、大泣き。

断られた病院を救急隊員に伝えると
そこ以外の病院で探してくれ搬送。

病院に着くとすぐに縫うことに。
嫌がるケンタンをタオルでぐるぐる巻きにして
看護士さんが上半身を私が下半身を押さえ、
麻酔を目の上にする為さらに大泣きのケンタン。
それを押さえつけて処置。

結構、縫った気がする。
10針くらいかな。

洗濯物を床に置かなければ。。。と自分の不注意に後悔し
涙が止まりませんでした。
ごめんね、ケンタン。

病院が終わり、少し落ち着き家に戻ってしばらくすると
旦那様も帰って来てくれました。

今回は目の上で済んだので傷は残るかもしれないけど、
目じゃなくてよかった。


ケンタンは早めに就寝。

今朝はケンタン大分元気になりました。
そして今日も病院へ行きました。
今週はしばらく大人しくです。

皆さんも育児に慣れてきて少し目を離すことが
多くなってきた今日このごろ。
お気をつけ下さい!